編集

餃子のみっちゃん家の餃子

2023/12/24

高知で餃子と言えば屋台の餃子

※当方、高知県在住です


本当に美味しいです

呑みに行った時、最後に屋台に行ってビールと餃子で締める時も多々あります

県外の方が来た時は指名で連れて行ってくれなんて事も多々

そんな高知では馴染みの、大人気の餃子があるんですが



群馬にいる友人がなんの縁か餃子を売り始めたと、、、




餃子のみっちゃん家


群馬にあった、お持ち帰り餃子専門店


2019年8月に閉店。。。


えぇぇぇぇぇ!!


美味しいのにぃぃぃ!!


そんなぁぁぁ!!


って事があったみたいです

自分は当事者でもなく、その場にも居なかったので知りませんが(^^;



そんな惜しまれつつ閉店した餃子のみっちゃん家


なんの縁かそこに友人が絡んだそうで、、、


餃子のみっちゃん家復活のお手伝いをさせて頂いたようです



そんな友人が高知に帰省していた時に



通販もやりゆうき、お前も注文しろや!!


餃子らぁ~わざわざ通販で買うかぁ!! いらんわ!!


というか、土産に持って帰ってくるとか、送りつけるとか、食べて頂いてお口に会えばご注文お願いします。とか言えんのかボケェ!!



そんな話があった数日後、、、


なんと知り合いが餃子のみっちゃん家の餃子を注文した!!って


更に後日、、、


美味しかったから、また注文した!!って


なんとリピートです


リピートしたって事は、、、



言い方悪いですが、たかが冷凍餃子ですよ

コンビニ、スーパーに行けば売ってるからすぐ買えるんですよ

しかも最近は美味しい冷凍餃子なんて幾らでもある

それを送料払ってでも買うって、、、


マジで美味いのかも!?


買ってみるか!?





ネット通販


餃子のみっちゃん家の宣伝をするのは良いんですが


友人の協力をするかと思うと、、、


チッ、、、


でも、マジで美味いらしい。。。


なんと所ジャパンでも紹介されたようです!!


記事詳細|【公式】工場直売 餃子のみっちゃん家


記事詳細|【公式】工場直売 餃子のみっちゃん家

記事の抜粋


放送後の反響は凄まじかったそうです


やっぱり地上波、TVの影響は凄いですよ


しかも所さんの番組だしね



で、ついに自分も注文してみました

餃子を山で焼くとか面白いかもね。なんて話を友人と電話でしたりなんかしたから、、、

餃子焼く位ならオッサンでもできるだろ、、、

※趣味で山に遊びにいってます



こちらから注文してください


工場直売 餃子のみっちゃん家 公式サイト

工場直売 餃子のみっちゃん家 公式サイト

群馬県高崎市を中心に冷凍自動販売機にて好評販売中の「工場直売 餃子のみっちゃん家」公式ホームページ!最新情報から餃子の焼き方などを発信しています。


決済はクレジットカードのみになっています


にんにく入り、にんにくなしがあります



2022年8月現在

テレビの影響もあり注文殺到状態のようです

気長にお待ちください

群馬の方は、、、言わなくても知ってるか(^^;

自動販売機がありますのでお近くの自動販売機まで!!

自動販売機もギリギリで回しているようですが

通販よりは確実に早い!!




餃子が届いた


餃子のみっちゃん家の餃子



QRコードがいっぱい

サイトに行くと動画とかもあって作り方の説明もあります



ネットとかウザい!!って方も安心

裏に作り方の説明書いてあります



タレは付いておりません

これに関しては知り合いからも美味しいタレも付いてたら良いのに!!

って事だったので、友人に聞いてみました



おい、タレもつけろよ!!


タレは好みが別れすぎて、意見がまとまらんし難しいんじゃボケェ!!


なんじゃボケェ!! シバくぞぉ!!



タレくらい付けりゃ~いいのに、、、と思ったんですが

本当に好みが大きく分かれるそうです


友人は、、、


お酢にほりにしが好み


だそうです


ほりにしって言うのはアウトドア系の方が作った万能?調味料です



販路をアウトドア系のショップに限定しているらしいですが

普通にネットでも売ってます


実店舗へ行って購入するなら、、、

ほりにし~高知での販売状況/モンベルが取り扱い開始したぞ!! | Trekking from Kochi

ほりにし~高知での販売状況/モンベルが取り扱い開始したぞ!! | Trekking from Kochi

2022年8月現在 高知でのほりにしの販売情報

※2022年8月現在の状況




山で食ってみた


山へ持って行って食ってみました


最初に言っておきます


昭和のおっさんは餃子を焼くのは人生初です


1人暮らししていた時も、焼くだけとはいえ餃子なんて面倒で焼いた事ないです


普通は家で練習とかしてから山へいくんでしょうが


そんな面倒で面白くもない事はしません


ぶっつけ本番です!!


まぁ、焼くだけの事なんで失敗なんぞしないだろ。。。




ダイソーメスティンに餃子、油、タレなどを入れて持ってきた



保冷バックに保冷剤を入れてましたが

流石に6時間近く経つと完全に解凍されてます

まだ冷たいので腐ってる事はない

夏は気を付けないとヤバいですよ。。。

山でお腹壊したら最悪。。。



油、ゴマ油、餃子のタレ

入れ物はセリアのタレビン



油ひいて、餃子入れて、、、

なんか凄いジュージュー言ってるんですけど!!



ちょっと焦げ目をつけて、、、と思ったら焦げた

メスティンは薄いアルミでコーティングもされてないし

熱伝導が凄くてすぐに焦げ付く



お湯入れて蒸す。。。

知り合いが『蒸す時間は短い方が好み♪』

って言ってたので真似を、、、

じゃなくて、焦げ付きそうで怖くて2分も蒸さなかった



もうボロボロの予感しかしませんが、、、

説明通りゴマ油を投入!!



あぁ~あぁ~あぁ~



綺麗に焼けました♪

惨劇です



今日の山飯は綺麗に焼けた餃子とおにぎり



にんにく入りの餃子

とにかくにんにくが効いている

しかし、、、味うんぬんは、、、


良くわからん!!


真夏に3時間山を歩き食欲が湧かない状態で

ボロボロの餃子。。。

おにぎりも少し残しましたからね。。。


と言うか、餃子焼くの難しい!!

メスティンのせいかな。。。

要再チャレンジです




家で食ってみた

流石にこのままでブログ書くのは駄目だな、、、

家で食ってみました

友人がどうのこうのとか関係なく本音で行きます


にんにく入りを買ったんですが

とにかくにんにくが効いてます

ちょっと予想以上です

これだけで好みが大きく分かれそう


餃子が不味いわけではないのですが

ゴマ油で香りづけ?もするからパンチが効いてる

本当に不味いわけではないんですが

なにかが違う、、、



あっ!!


タレだ!!



友人がタレの好みが分かれて決めきれない。って言ってたのが納得できました



タレで好みが大きく変わると思います



にんにくなしは食べてないのですが、こちらはタレの影響が少ないかな。。。

個人的に、にんにく入りはタレが非常に重要

友人が言ってた、『お酢にほりにし』って言うのも食べてないけど解る気がする

タレはさっぱり系の方が合う気がするんですよね

餃子のみっちゃん家の餃子食べた方にお勧めのタレを教えて欲しいわぁ。。。



ちなみに、、、

自分は市販の餃子のタレ、ポン酢、二種類試してみましたが

どちらもイマイチ

やっぱ餃子自体の問題ではなくタレ重要。。。

最後のゴマ油をやめたら、また違うか。。。



更に更に、ちなみに、、、

ちょっと多めに注文したのでお世話になってる方にもお分けしたんですが、、、



餃子、有難う御座いました。 息子が美味しい、美味しいって喜んでました



まぁ、貰った物に文句を言い難いと思うので、どこまで本音かわかりませんが

息子さんはにんにくが効いてて凄く美味しかったと食べてくれたようです

リピートした知り合いも凄く美味しいって言ってたし。。。



自分の舌がオカシイのか?


濃い味が駄目になってるだけか???


老いか!?



餃子が不味いって言ってるんじゃないですよ

タレで大きく変わるって言ってるんです

その相性のいいタレが解らないって言ってるんです

本当にタレが難しいわぁ。。。

お酢+ほりにし試してみるか。。。

好みのタレが見つかれば抜群に美味い餃子だと思います


友人とか関係なく、忖度無しです

あえて貶したり褒めたりしてないです

個人的ですが本気の感想です


ガツンと来る方が良い方は にんにく入り

とりあえず安全にって方は、にんにく無し

これがお勧めかな

にんにく入りはタレで悩むと思うよ。。。




令和のタレ騒動 ~ 追記


勝手に盛り上がりつつある


餃子のみっちゃん家 タレ問題


友人は 『お酢+ほりにし』 でしたが


なんと本家本元の餃子のみっちゃん家からTwitterにコメント頂きました!!


好き勝手書いている、このブログを読んでくれたようです(^^;





餃子のみっちゃん家公式がお勧めは、、、



スイートチリソース



だそうです


やっぱりにんにく入りはタレもパンチが効いている方が合うようですね。。。

個人の好みでかなり左右されるタレ問題ですが、好みの物を探すってのも楽しいんじゃないでしょうか?


ちなみに、、、


折角通販で買うんだから、、、と多めに注文して

お世話になっている方にお分けしました

このブログを書いてからお渡しした方も居たんですが、、、


にんにく効いていて美味い!!大絶賛


貰った物にケチ付けられないだろう、、、嘘かお世辞か、、

なんて想ってましたが


これってどこへ注文したらいい???


と、聞いてくる

こりゃ嘘でもお世辞でもないな

ガチで美味しいと思ってるよ!!

そうじゃなきゃ、どこで買うの?って聞いてこないでしょ

※餃子のみっちゃん家に、ここ見られた、コメントが届いたからって、忖度して書いてませんよ。本当に自分で買う!!って言ってきましたから



個人的に好みのタレを探している最中ですが

周りの反応を見ても

餃子自体の味は間違いありませんね

にんにく好きの方は絶対にハマる?




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング