エンジンが止まってバイク屋さんでエンジンOHしないと駄目って言われた。。。
GOくんなら直して乗れるんじゃない?
貰ってくれない?
って言われウチに来たリトルカブ
ところがエンジンがかかったので連絡すると
メンテして乗ると言うから
ウチでキャブの清掃、オイル漏れのシール交換等々
中古のカブ買えるんじゃない?って金額で直したんですよ
メンテ前に
『止めた方がいい、中古買うとか他の方法考えた方がいい!!』
と散々行ったのに
思い入れもあるし、、、って事でメンテしたのに、、、
案の定乗らなくなって放置
好きにしてくれて良いから貰ってくれない?って、また連絡来たから貰った
売ろうかとも思ったけど、、、
エンジンOHは面倒だし、とりあえず走るって事で軽くメンテして乗る事にしました
リトルカブメンテ
元々メンテなんて全くしない馬鹿野郎だったので
まぁ、その後もメンテなんぞするわけがない
最初ウチに来た時、オイル抜いたら3滴ほどか出てこなかったような馬鹿野郎です。。。
前後ともタイヤツルツル、、、
交換します
使えない事もないけど気分悪いし
折角なんでチューブもバンドも交換
多少なり錆は出るんですが、それにしても酷い
サンダー使って出来るだけ錆落とす
これで限界
転換塗料塗って終わりにします
6年前に見逃してたのか
6年の間に漏れ出したのか
キックペダルの所からオイル漏れ
2個要らないけど安いからね
ネットで買うより南海部品行った方がいいですよ!!
ちゃちゃっと交換
金属同士が接触する所も塗る時があります
非常に粘り気が強いグリスです
非常に粘り気が強いグリスです
これはDIYする方は持っていて損ないですよ
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オイル交換
汚いオイルが出てきた
ほんと糞だな
オイルはコレ
洗浄系の添加剤もぶち込みます
カブなら100cc程度添加すればOKです
※オイル0.6Lに対して
※オイル0.6Lに対して
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WAKO'Sの添加剤は全般お勧めです
自分の車、お客さんの車でも実績あります
2輪用のヘルメットは30年以上前の物しか持っていないので
安物ですが新しいのを購入しました
決め手は色です(笑)
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とりあえずこれで乗ります
本当ならエンジンOHしたいところですが、現状問題なく走れてるしあまりお金かけたくないしね。。。
世界のカブは頑丈が売りなので、ま~~~~~だまだ乗れるでしょう(^^)
メンテの重要性
カブが幾ら丈夫でも限界があります
このリトルカブの前オーナーはエンジン焼き付き寸前までなにもしなかったんです!!
なんとか復活できましたが、エンジン以外も本当にボロボロで汚かったですよ。。。
最低限オイル交換を定期的にしてください
自分でメンテできない方はお店に頼んでください
オイル交換位、、、ってやるのも良いんですが
お店はオイル交換の時に他も目視点検します
オイル漏れ等、不具合を発見してくれます
そこでメンテすれば快調を維持して長く乗れるんです!!
たかがオイル交換ですが、そのオイル交換、その時の各部チェックが大事なんです
物って使う人次第です
物に責任はありません
使う人に問題があるんです。。。
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