今年は暖冬っぽく、、、
チェーン無くても、ATタイヤでも剣山(徳島)行けるかもね、、、
なんて思ってたんですが
流石にチェーン購入しました
タイヤについて
購入したチェーンの前に基本になるタイヤのお話、、、一応、車屋(整備、チューニング等)なので、普通の方よりは車に詳しいです
昨シーズンはダイハツのネイキッド(FF、2WD)でスタッドレス&非金属チェーン用意して雪山へ行ってましたが
今シーズンはジムニーでATタイヤ
共に初めての車両、タイヤです
昨シーズンを除けばノーマルタイヤに非金属チェーン準備だけで行ってました
ノーマルタイヤはお勧めはしませんが、意外と行けるんですよ
完全な凍結路は駄目ですが、そうでなければ意外と走れます
こりゃ駄目だと思ったらチェーン巻けばいいだけ、ノーマルタイヤでも2WDでもグイグイ登ってくれます
ただ!!
スタッドレスのグリップ力はノーマルタイヤに比べると段違いに違います
走ってて安心感が段違いです
ノーマルタイヤではスタックして脱出後チェーン使用で登った場所も、スタッドレスではそのまま登れました
それだけ違いは明らかです
なので、雪山に行くときは基本的にスタッドレスで行きましょう
自分は、、、ATタイヤが初なので雪道でのノーマルタイヤとの違いを試したいって事で今年はスタッドレス用意していませんが(^^;
※ATタイヤはノーマルタイヤに産毛が生えた程度と思ってください
もう一回、、、
た~だ~!!
スタッドレスを過信している方が多いのが心配です!!
スタッドレスと言えども滑りますよ、凍結路では傾斜がある程度あると登りませんよ!!
4WD+スタッドレスが無敵なんて思わないように!!
絶対にチェーンを用意してください!!
格安金属チェーン
さぁ、本題?のチェーンです仕入れ先から買ってもいいんですが、、、
ネットの格安チェーンに対抗できる価格のチェーンなんてありませんから、、、
タイヤもチェーンもとりあえずです
南国高知なので雪道を走るのは山行くときだけで使用頻度が極端に少ないと思ってください
スタッドレス用意したら、もっと本格的なチェーンも用意します
格安チェーンが使い物にならない&切れたりしたらですが(笑)
その購入した格安チェーンは、、、
リンク
期間限定のポイントがあったので、それを利用して1,827円で購入!!
やすっ!!(笑)
ほぼ使う事がないだろう、緊急用でトランクに入れとく感覚のチェーンと思った方が良いかもしれませんね。。。
今持っている非金属チェーンは良いのが欲しくて2万円以上出した記憶があります
※サイズが違い過ぎてジムニーでは使えないし、古くて壊れてきた
タイヤは
リンク
通勤で使っているので普通のオンロード用タイヤが良いんですがジムニーなんでね、、、
見た目がゴツイ方が似合うから、ちょっと見た目も考慮してコレにしました(^^;
MTタイヤはお勧めしません
あれはスポーツカーで言うところのSタイヤやハイグリップタイヤで自分は使用用途に合ってません
あまりにも使用用途が違いすぎます
本格的なオフロード、クロカン等をやるのであれば威力を発揮するタイヤです
恰好だけで使うのはどうかと思います。。。
普通に通勤やドライブで使用してもデメリットはあってもメリットないですよ
ただカッコいいだけです(笑)
とりえあず、これで今シーズンは雪山へ行って来ます
実際に使用したら、またアップします!!
続く、、、
現在、タイヤはTOYOからFALKENに交換しました
これ安くていいかも
ホワイトレーターの設定、細かなタイヤ設定で人気のTOYOですが、、、
ホワイトレターって手入れしないと。。。
それと驚いたのがFALKENが日本製ってところ
今時、日本メーカーとはいえ製造が海外(アジア)なのは当たり前になりつつありますがFALKENがまさかの MADE IN JAPAN
力の入れようが感じられます
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