編集

ジムニーに格安金属チェーン~取付編~使ってみた

2023/12/23
ポチっとな!!して、翌日に届いた格安金属チェーン

ジムニー(JB23)格安金属チェーン購入 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)格安金属チェーン購入 | Trekking from Kochi

ジムニー用に格安金属チェーン購入しました




ちょっと心配事もあったので早速取付てみました

内容物確認

まずは何が入っているか、壊れていないか確認!!

まだ使わないから、、、と置いておくと、いざ使おう!!って時に壊れていたり、全て揃っていなかったりと不良品だった場合は最悪ですよ

まずは品物確認しましょう!!


 入れ物も安っぽい(笑)



とりあえずはチェーンが2本入っているのでOK(笑)




 説明書も入ってます



動画もあるみたいですよ



軍手

軍手は無いよりは有った方がいいですが、濡れると最悪ですよ。。。
自分は嫌です。。。



今まで使ってた高価な非金属チェーン



テムレス

防寒テムレス買う前に買ったノーマルテムレス

雪山じゃ寒くて使えません。。。

インナーが絶対に必要。。。

でも、サイズを丁度の奴買ったのでインナーできない。。。

って事でチェーン取付の為の手袋に格下げしました(笑)




防寒テムレスを山に持って行ってます
 

雪山最強手袋テムレス/TEMRES | Trekking from Kochi

雪山最強手袋テムレス/TEMRES | Trekking from Kochi

登山でお勧めの手袋はテムレス、TEMRES!!

詳しくはコチラ


そして一番気になるチェーン本体

 う~ん

めっちゃ安っぽい!!

耐久性は求めたら駄目っぽいです!!

金額考えたら当たり前です。。。



補修用部品



チェーン切れた時の補修用ですね

切れたらコレで補修して使ってね!!って事です

ペンチも持って行ってたほうがいいかも。。。



内容物は問題なかったです


チェーン取付

さぁ、取付しますよ!!

心配事って言うのは、、、

この商品の説明には書いてありませんでしたが、他の商品に、、、

175/80R16だけは、夏タイヤはOKでスタッドレスがNGになってたんですよ

確かにスタッドレスは角が立っているので微妙に大きさが違うんですよ

それにしてもNGになるって175/80R16がサイズ的にギリギリなんだろうな、、、ATタイヤも大丈夫か???と思ったんです

この商品の説明には書いてないけど実際に取付できなかったら返品しないとね


さぁ、問題ないか確認!!



タイヤの裏を通す



これが一番面倒だと思ってください

現場で雪もあると本当にコレが一番面倒くさい!!

しかしジムニーはタイヤハウスがデカいので手が入る余裕がめちゃめちゃあるので本当に楽ちんです


この時に注意、、、

左のタイヤはワイヤーの緑の方を進行方向にしてください

右のタイヤはワイヤーの黄色の方を進行方向にしてください


これは説明書には書いてませんので個人的な意見ですが、、、

どうしてかって言うと、、、



これ!!


チェーンを引っ掛ける部分なんですが、フック状になった方がタイヤ・ホイール側に来ると傷つける可能性が高くなります
画像の様に出来るだけ平坦な方をタイヤ・ホイール側にした方が絶対に良いと思います
万が一ですが、これが原因でタイヤがパンクでもしたら最悪ですよ
まぁ、早々パンクする程傷つけるとは思いませんが用心した方が良いに決まってます!!

これはチェーン適合サイズのギリギリだって事だからですね
余裕があれば、この部分がタイヤに触れない場所にくるので裏でも表でもどちらでも一緒の状態になります

175/80R16に使用する方は注意してください!!


 ここに引っ掛けて



 輪っかに通して



 引っ掛けたら終わり
あっ、、、これも裏(タイヤ側)から引っ掛けた方がいいですね


ほらギリギリでしょ



輪っかの部分にゴムが触るような状態だとNGですね。。。

なのであまりにギリギリの物はスタッドレスがNGになるんでしょう

このチェーンはなんとかいけるかなぁ。。。

スタッドレス持っていないので確かめようがありません(^^;



予想通りの安物感ありありですが最悪1シーズンは使えるでしょう

これで雪がない場所を走るとすぐ切れそうな気がします。。。

凍結路で進まなくなった場合は使うしかないですが出来るだけ雪がある所だけで使用するようにしましょう

人柱になって耐久テストもしてみます(笑)


チェーンの入れ物

ハッキリ言って付属の入れ物は使い辛いと思います

雪道走って、外して、片づけて、、、って時に、めちゃめちゃイライラすると思います

クリアボックス


画像の物は仕事上で使う物を入れているクリアボックスです

こういうクリアボックスを買って、使用後のチェーンを放り込める物を用意した方が絶対に良いですよ!!


では、雪山行って実際使ったら、またブログアップします!!


続く、、、かも?



追記 ~ チェーン使ってみた

やっと雪が降って格安チェーン使いましたよ!!

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納めの国見山





ATタイヤは予想通り、ノーマルタイヤ(夏用タイヤ)に比べて多少はマシな程度でした

まぁ、これは解ってたから何も問題なし

で、格安チェーンやっと使いました

積雪でATタイヤでは滑って登らなくなりました
※凍結路ではなく積雪で進まなくなった

これも当たり前ですが

格安チェーンですがガンガン登ってくれましたよ

雪質としては新雪でサラサラ、パフパフ、パウダースノーです



山に登ってからの帰り

とりあえず確実に安全な所までチェーン巻いたままでいくか、、、

途中から路面が微妙でチェーン外すタイミングを逃し

時速20kmくらいで舗装路を1~2キロ走りました

チェーン切れないか、ボロボロにならないか心配でしたが

この程度なら全く問題なし!!

格安チェーン、予想外に良いですよ!!

高級金属チェーンに比べれば経年劣化での買い替えサイクルは早くなると思いますが

全然OKだと思います

この値段なら数年に一度買い替えても全然OKでしょう

スタッドレスを履いていればチェーン使う機会もグッと減ると思いますし格安チェーンでもいいと思います



スタッドレス履いているからチェーンはいらないと

チェーンを用意していないのが大問題です

スタッドレスを過信しない事!!

スタッドレスとチェーンは全然違いますからね

格安でもいいからチェーンは用意しましょうね



これ安いけどそれなりに使えそうですよ!!
耐久性に関してはあまり期待はしない方が良いと思いますが(^^;
とりあえず買うチェーンとしてはありだと思います
使用後は洗って乾かして綺麗にしていれば結構使えるんじゃないかなぁ。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング