編集

登山にはハーフジップ長袖Tシャツが良いと思う

2024/03/29

登山って季節関係なしに汗かきますよね?

滝汗野郎の自分はなかなかのものです。。。

ベースレイヤーはなにを着てますか?

個人的にはハーフジップの長袖が山にはお勧めです

ハーフジップと長袖の利点

まずハーフジップの利点ですが体温調節です

脱いだり着たりをしなくてもフロントのジッパーの上げ下げで調整できます

どのメーカーでも申し訳ない程度とはいえ少し襟が付いている筈です

少し風が吹いて肌寒い時でも一番上までジッパーを締めると襟がある事でクルーネックとは断然温かさが違います


次に長袖の利点ですが、これも個人的には体温調節が一番かな、、、

正直、常に袖はまくっている状態なので半袖着ろや!!って状態なんですが、夏でも風があり肌寒くなる時があります

その時に長袖だと全然違います

それと女性は日焼けを気にする人も多いでしょう

日焼け対策にもなります


袖をまくるまくらない、ジッパーの開け閉めするだけで非常に簡単に体温調節ができる

これが最大の利点


もうひとつ、、、

登山道以外に入って行く時に藪があると肌の保護って役目もあります

酷い藪の場合は着ている物を犠牲にする事になりますが。。。

自分が一番最悪な状況になった時は腕、顔が小傷まみれになって夜に風呂入った時は地獄

ヒリヒリとした痛みが数日続きました

真夏で暑く、その時はなにも考えずに袖をまくったまま壮絶な笹藪に突っ込んでいったんです。。。

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

久々に幻の池行ってきて、また地獄を見てきました


登山道以外は歩かないって方は気にする事はないかもしれませんが綺麗に整備されている登山道ばかりでもありませんからね

笹を掻き分け掻き分けって場合もあります

これは四国特有かな???

まぁ、色々考えても山にはハーフジップ長袖Tシャツがベストだと思います


現在着ているハーフジップ長袖Tシャツ

アンダーウェアはミレーのアミアミを常に着ています

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

汗冷え対策はミレーのドライナミックメッシュが超絶お勧めです!!

これを着ているので、その上に着るTシャツはうっすうすでも乳首が透けたりする事がないのでとにかく薄く、涼しく、速乾性を重視しています

滝汗野郎は本当に凄い量の汗なんです

ミレーのアミアミを着ていれば通年で汗冷え知らずになりますよ

mont-bell/モンベル

一番最初はセールで売ってた無名のTシャツを買いましたが、登山メーカーの奴が欲しい&赤が好きって事ですぐにモンベルを買いました

当時買った時は綺麗な赤のハーフジップ長袖Tシャツってモンベルしかなかったんです

一番涼しい、薄い奴を購入しました

【モンベル】クール ロングスリーブジップシャツ Men's

【モンベル】クール ロングスリーブジップシャツ Men's

通気性に優れる表面と、汗を素早く吸水拡散する裏面の二層構造により、汗をかいても常に快適な着心地を実現した薄手のロングスリーブジップシャツ。強い日射しの中でも、高い通気性により素早く体をクールダウンします。速乾性に優れ、肌離れがよい爽やかな着心地をキープ。「光触媒効果」による消臭機能を備えています。トレッキングなど暑い時季のアクティビティ全般に対応します。

これを、もう何年着ているんだ???

7年近く着ているんじゃないかな。。。

月一程度とは言え長持ちしてるよねぇ。。。

って言うか綺麗な鮮やかな赤を常にラインナップに入れとけ!!


これで文句は全くないんですが、流石に長く着ていると他のも欲しくなったりするんですよ

実際に買ったTシャツもあります

初パタゴニア 〜 Tシャツ一枚買うのに苦労した話 | Trekking from Kochi

初パタゴニア 〜 Tシャツ一枚買うのに苦労した話 | Trekking from Kochi

デブを拒否されTシャツ一枚買うのに苦労した話

この時買ったパタゴニア、、、

モンベルに比べると暑い、、、

ハーフジップじゃない、、、

結局着ていません、、、

ハーフジップなら今も着てるかも、、、

やなりハーフジップ長袖って言うのは個人的に絶対外せない要素です


候補のハーフジップ長袖Tシャツ

毎年、3月になり春を迎え気温が上がってくるとハーフジップ長袖のTシャツをチェックしていますが好みのが出てこないんですよね。。。

新しいTシャツ欲しいんだけどね

mont-bell/モンベル

【モンベル】クール ロングスリーブジップシャツ Men's

【モンベル】クール ロングスリーブジップシャツ Men's

通気性に優れる表面と、汗を素早く吸水拡散する裏面の二層構造により、汗をかいても常に快適な着心地を実現した薄手のロングスリーブジップシャツ。強い日射しの中でも、高い通気性により素早く体をクールダウンします。速乾性に優れ、肌離れがよい爽やかな着心地をキープ。「光触媒効果」による消臭機能を備えています。トレッキングなど暑い時季のアクティビティ全般に対応します。

上でもリンク張ってますが、モンベルの中で一番涼しい奴になります

気分転換に色違いのを買っても良いんですが、、、

どうせなら違うメーカーが欲しい、、、

しかしコスパも良いしモンベルはオススメって事で紹介

今着ている奴がボロボロになっていて、現在赤が売っていたらまたモンベル買うんじゃないかなと思う

それくらい品物に問題がなくコスパが良いんですよ


finetrack/ファイントラック

ドラウトゼファージップネック | アウトドアブランド ファイントラック

ドラウトゼファージップネック | アウトドアブランド ファイントラック

アウトドア用新素材開発で生まれた次世代のベースレイヤーです。吸汗拡散機能を持つ極薄ナイロン素材は、軽さと耐久性を併せ持ちながら、夏用ベースレイヤーに不可欠な高い通気性を実現。

ナイロン100%の化繊のTシャツで涼しそう!!

しかしがない。。。

赤があったら買ったかも。。。


THE NORTH FACE/ノースフェイス

エクスペディションドライドットジップハイ(ユニセックス)(NT12122)- THE NORTH FACE公式通販

エクスペディションドライドットジップハイ(ユニセックス)(NT12122)- THE NORTH FACE公式通販

ザ・ノース・フェイスのエクスペディションドライドットジップハイ(ユニセックス)(NT12122)- 株式会社ゴールドウインの公式オンラインストア「GOLDWIN WEB STORE」。公式ならではの品ぞろえで新商品、セール・アウトレット品がどこよりも早く入手可能。

涼しそうでがある!!

オレンジっぽいけど、、、

正直ノースフェイスは、、、街着としても良く見るし、、、個人的に着たい・欲しいと思わないメーカーなんですよね。。。

しかし選択肢がない今

もしかしたらコレ買うかも。。。


ロングスリーブフラッシュドライスリーディージップアップ(メンズ)(NT12201)- THE NORTH FACE公式通販

ロングスリーブフラッシュドライスリーディージップアップ(メンズ)(NT12201)- THE NORTH FACE公式通販

ザ・ノース・フェイスのロングスリーブフラッシュドライスリーディージップアップ(メンズ)(NT12201)- 株式会社ゴールドウインの公式オンラインストア「GOLDWIN WEB STORE」。公式ならではの品ぞろえで新商品、セール・アウトレット品がどこよりも早く入手可能。

赤じゃなくても良い方はこちらも候補になると思います


とにかく涼しい奴!!で候補探したらコレしかなかったです。。。


欲しいけど暑そうだから買わない奴

パタゴニアのキャプリーンクールでもモンベルに比べると暑いと感じるんです

化繊100%は絶対条件

それでも毎年欲しくてチェックしていたメーカーがあります

本当はこのメーカーが欲しいんです!!

真夏向けの薄手で涼しさ重視の奴出してくれぇ!!


NORRONA/ノローナ

norrona pureUll Zip Neck (M)

norrona pureUll Zip Neck (M)

ノローナ欲しいんですよ。。。

四国じゃ着てる人見た事がないしカッコいいよねぇ

ただメリノウールなんですよ

絶対滝汗野郎には向かないと思う。。。

実際に着た事ないし手に取った事もないけど、、、

滝汗野郎には無理ですよね?

冬限定なら着れるかな。。。


TERNUA/テルヌア

ヨドバシ.com - テルヌア TERNUA RAKKER 2.0 1/2 ZIP M T-SHIRT 1208057 9937 BLACK Lサイズ [アウトドア カットソー メンズ] 通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - テルヌア TERNUA RAKKER 2.0 1/2 ZIP M T-SHIRT 1208057 9937 BLACK Lサイズ [アウトドア カットソー メンズ] 通販【全品無料配達】

メンズ ラッカー ジャケットは、一年中いつでも身を守るのに最適です。使用済みのペットボトルをリサイクルしたマイクロポーラ フリースで作られており、薄くて軽量ですが、暖かく、通気性と速乾性に優れて...

テルヌアも毎年チェックしていたんですがが出てこないし

説明に暖かくなんて文言が入っている時点で暑そうで買うのが怖い。。。

マイクロポーラ フリース って響きだけでも駄目にしか思えない。。。


ノローナかテルヌアが欲しいんですが暑そうで怖くて買えないんです

ノローナもテルヌアもフィールドとする山が日本の山とでは標高が違う

だから保温性って事も意識した製品しかないんでしょう

もっと割り切ったうっすうすの涼しさ重視、速乾性重視のTシャツだして欲しい。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング