編集

JB64のサスペンション(ショック、スプリング)をJB23へ流用

2024/03/24

JB64、JB74のサスペンションがJB23に流用できるってのは有名ですね

ウチのJB23はH11年式

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH  | Trekking from Kochi

JB23W ジムニーOHして通勤、山遊びに使います


いつかは流用で交換だな、、、なんて思ってたら

オイル交換の時にブッシュがガビガビになってるの発見


よっしゃ!! 交換だ!!


ちょっと車高も上がるみたいだし早くやりたかったりしたんです(笑)

仕入れ

ヤフオク、楽天、Amazon、メルカリ、、、

※楽天、Amazonも少ないですが中古あるので見た方がいいですよ


あれこれ見ててヤフオクで良さげなの発見

落札狙ってましたが、バスケW杯を見ている間に終了してた

しかも5,250円で落札だった。。。


ちっ、、、


ガッカリしてましたがPayPayフリマで新車外しで1万円(送料込み)発見!!

本当に新車外しかどうかは確認できないけど(^^;

しかも1,000円のクーポンゲット!!

さらにPayPay(残高)1,049円あった

ヤフオクとかで知らぬ間に溜まったのかな???

1年前に1回、2年前に1回、数年前に、、、って感じだったんですが有効期限とかないのかな???

PayPayは使ってないから気にもしてないんですよね(^^;

って事で、初めてPayPayフリマ利用してみました


クーポンとポイント?使って7,951円で購入!!


嘘じゃなく本当に新車外しかもって感じの美品が届きました

掃除したり洗ったりして綺麗にした感じではない

と思う

これはラッキー♪



相場がイマイチわかりませんが

アチコチみて個人的には1万円以内で買いたいなって感じ

需要が増えると自然に値段が上がっていくでしょうが、そこまでの需要はないと思う

高い金だすなら純正新品買うか、社外品でリフトアップするでしょう

ヤフオクでタイミング良ければ格安出品する人もいるので焦らず待ってみましょう

純正流用のメンテですからね

安く仕上げてなんぼです



安いリフトアップキットもあります

なんか乗り心地は悪いみたいですが、、、

これだけ安いと気軽に試せるのは試せる



APIOのリフトアップキット

減衰力調整できるし、偏芯ブッシュも付いてるし、、、

予算に余裕あるならコッチですね




ショック取外し

本職なんでリフト使ってますが、ジャッキ、ウマがあれば意外と簡単に出来ますよ


道具なんですが、、、


今回の作業では高価なジャッキは要りませんが、、、

DIYをガチ目でする人は、買うならこのクラスが最低でも欲しい。。。

どんな高級品を買ったとしてもジャッキだけで車の下は絶対潜らない事!!



ウマはこういうシャフトをピンで固定するシッカリした奴!!

これ絶対!!

折りたたみできる奴とか、高さ調整を簡単に出来るやつとかはお勧めしない

グラグラ揺れて重作業の時に生きた心地しない。。。

軽い作業でもウマはしっかりしたタイプの方が安心できます



フロント



ここは14mm

ダブルナットになってます



すでにボルト抜いた画像ですが、、、

下は17mm



リア




上下共に17mmです

ショックは本当にすぐに外せます




スプリング取外し

フロント


赤丸の所にあるブレーキホースのクリップを外す



ここもネジ外す

ブレーキホースやどこかに負担が掛かってないか注意しながら

デフを降ろしていく、、、

これでスプリング外れます



リア

ショック外したらブレーキホースに気を付けつつデフを降ろしていく、、、

それだけ!!


左のスプリング外したらポロっと落ちてきた

しかも水がジャバーーーって!!

最近の雨で溜まってた???

しかし、これは駄目だろ!?



ドロドロで水溜まってる。。。



掃除して穴開けた

これで水抜きになる



左右共にこんな感じで錆びてる

年式考えるとこれでもマシな方かも

真ん中の穴から水、汚れが落ちてきてスプリングシート内に溜まる

設計ミスだろ。。。

この穴潰して、、とか色々やり方は考えられますが

スプリングシートに穴開けて水抜きするのが一番簡単



錆転換塗料を塗る

写真撮るの忘れましたが、、、

この上から更にシャーブラ塗りました


JB23でここチェックした事がない人は

急いでチェックした方が良い

サビ程度なら良いけど朽ちてたら面倒臭いよ!!



下は少し錆がありましたが綺麗なもん

掃除してからシャーブラ塗りました



バンプラバーはフロントも全然OKだったんですがリアも全然OK

前のオーナーが交換したかな?

というか、ショックも交換してるかも

年式の割に綺麗だし抜けてなかったから




取付


フロント


リア

リアは左右で長さが違うので間違わないように注意しましょう



取付にかんしては外した逆やるだけだから説明いらないでしょ?

ただ、、、

スプリングの自由長が違います

JB64の方が長いです

なので、、、

フロントは少しだけ


おらぁ~~~!!


って力が必要になります

少しスプリングを縮めつつ押し込む感じ

おらぁ~~~!!ってやりたくない方はスタビも外すとか、ブレーキキャリパーも外してホースに負担が掛からないようにするとか、少しだけ手間が増えます


リアは全く問題なし


作業自体難しい事はありませんが

注意して作業しましょう

油断すると怪我したり、車壊したりするので自信が無い方はプロに任せてください

最悪、車の下敷きになったとか生死に関わる事故になるから

DIYは素人時代から自分はやってたし否定はしませんが

重作業の時、素人時代に8針縫う怪我した事もあります

完全なる油断です。。。


怪我だけは絶対にしないように!!




比較

JB23とJB64のショック、スプリングの比較


ショック

フロント



リア

厳密には長さ測ってませんが、ほぼほぼ一緒

ショックだけ流用したら車高の変化はないと思われます



スプリング

前後共にJB64の方が長いです!!

JB64の方が車重はあるから自由長で車高調整したか、、、

バネレートも少し違うかも?




まとめ

JB64のショック、スプリングはポン付けでJB23に流用できます

リフトアップしたい、社外のショックが良い!!って方は選択肢に入らないと思いますが、安くメンテナンスするって意味で非常にお勧めの流用です


単なるメンテナンス、流用なんですが、、、


車高が上がりますよ!!


プチリフトアップです!!



非常にアバウトな計り方ですが、、、

交換前と後の比較って意味ではこれでもOKでしょ


交換前

フロント/ 左 75cm 右 76cm

   リ ア  / 左 76.5cm 右 77cm


交換後

全て78.5cmになりました



流用を考えてる方に

ここでひとつ注意点、、、


今回の流用、JB64を使うって決めてました

JB74は絶対に使わない!!って


何故か?


JB23と比べてJB74はフロントのバネレートが絶対に高いはずだから

まずエンジンが違います

これだけで同じバネレートの筈がない

JB64ならバネレートが違っても大きな違いはない筈。。。

前後共に似た数値、似たバランスになってる筈。。。

って事です

恐らくですがJB74を流用するとかなり前上がりになってしまうと思います

絶対に光軸調整してください!!

迷惑ですよ!!


バネレート、正確な数値わかりません。。。

メーカーに問い合わせしようかと思ったけど面倒臭い(笑)


Google先生に聞いても純正のバネレートはわかりませんでした

ただ、社外のバネレートがアップされている所がありました

JB64用と比べて、フロントはJB74用が数値が高く、リアは低かったです

これから考えてもJB74用はお勧めしない


車重、バランスを考えて流用するならJB64がお勧め

バネレート上げたい!!って方もリアは純正の数値をちゃんと調べないと逆に柔らかくなるかもよ

ショックの減衰力も違うはず。。。

JB74のフロント用は絶対に相性悪いでしょ

積んでるエンジン違うんだから

固くしたい!!って言う方も所詮純正ですからね

チューニングって事をしたければ素直に社外品を検討しましょう


って事でJB23に流用するならJB64用がお勧めです


黄色いラインならJB64です

緑のラインならJB74です



実際に乗ってみて、、、

あんまり変化はないかな

気持ちしっかり感が出たような気がするけど、、、

乗り心地が悪くなったり(硬くなった)はないです

乗り心地が良くなった(柔らかくなった)ってのもあまり感じませんでした

車高の変化も おぉ!! 車高が上がった!! なんて事はないんですが

実際に車高が上がっているのは間違いなく、それを自分で数値で確認しているので、、、

気持ち程度ですが少し気分良いです(笑)


ほんと違和感ないです

※これが重要



外したショック、スプリング

欲しい人もいないだろうし

流石にゴミだな


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング