編集

横倉山への道 ~ 新たな?登山口考察

2023/12/24

朝ドラ『らんまん』もあり人気?の横倉山


らんまんロケ地 〜 オープニング・ドラマ本編 | Trekking from Kochi

らんまんロケ地 〜 オープニング・ドラマ本編 | Trekking from Kochi

朝ドラ『らんまん』のロケ地はどこだ!? 第一話と、それ以降でオープニングに違いもありますよ。



そうなると忘れてた事も思い出すんですよ


そういや横倉山で行きたいと思ってたところへ行ってないわ!!



地図を見てなんかないかと、再度横倉山を考える。。。



横倉山

星ヶ滝洞穴、カナンボー嶽

初めて横倉山に行った時

下調べしてて見つけてはいたんですが行きませんでした


横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山に馬鹿を試しにいってきた


横倉山が初めてで行く場所も多くて時間も読めなかったんでスルーしたんです


この後、、、


謎の神社を発見


謎の神社~横倉山 | Trekking from Kochi

謎の神社~横倉山 | Trekking from Kochi

横倉山にある謎の神社。。。


こっちに気がいってしまい、星ヶ滝洞穴、カナンボー嶽の事忘れてました



登山道からすぐ行けるみたいです

自分はまだ行ってません(^^;

今度、横倉山に行く時は必ず寄り道しようと思ってます


横倉山と周辺案内(PDF)



赤滝洞穴、横地見洞穴

星ヶ滝洞穴、カナンボー嶽の他にも赤滝洞穴、横地見洞穴も気になっていたんです

ただ登山道から遠い、、、

もう横倉山を目的ではなく赤滝洞穴、横地見洞穴を目的にしようか。。。


ん?

地図には破線があるな



これに繋がる道なのか???




これとか『至五味』って明記してるし

昔は綺麗な登山道?があった筈



Google先生に聞いてみる、、、


林道があって、そこを行けば登山口があるらしい???


って事は、、、


地図の破線(登山道)が現在は使われてなく廃道になっていたとしても

メインの登山道までの距離はたかがしれている

横倉山への新たな登山口として使えないか???


赤滝洞穴、横地見洞穴、モミの大木、千本に寄り道しつつ横倉山が楽しめるぞ

※千本がなにか全然わかりません。。。


見所も満載の新たなルートだ!!


まずは下調べに行ってみるか。。。




林道下調べ


Google Map で見ても林道はありません


しかし


航空写真にすると林道が見えます

これが使えれば、、、



林道の入り口はココ

立入禁止の看板や、ロープ・柵等はなく

入って行っても問題ないと判断し行ってみました

恐らくですが洞穴を見に行く為に作られた林道じゃないかな

※洞穴の為に作られたかどうかはあくまで予想です

なにも調べていません



かなり狭いです


ジムニーで丁度と言うかギリギリ


カーブでは切り返し必須です


とりあえず行ける所まで行ってみる



デッカイ石が出てきたな。。。

1人でも楽勝で取り除ける石ですが

ここはちょっと慎重に、、、

ここから少し先まで歩いて行ってみました


ちょっとココ駄目かな


特にソロで来た場合なにかあった時に非常に苦労する

パンク時のタイヤ交換を考えても平坦な場所がない

林道の勾配もかなりの物

オフロードのバイクとかじゃないと色々不安要素が考えられる



撤退!!



色々考えて無理はしませんでした



ヘアピンカーブの所は少し広くなってます

切り返しの時のタイヤ痕かな

地元の方が使っている可能性大

※自分のタイヤ痕ではありません

登って来る時に確認してます



ちなみに道幅はこんな感じ

ずっとです

すれ違いは無理

待避所みたいな所が1ヶ所だけありましたが

そこに車止めてと横倉山目指すのは、、、

誰か来たら迷惑でしかないでしょう



パンクが心配

林道(未舗装も含め)を走る時は転がっている石を見つつ走るんですが

道幅が狭くタイヤをどこに持って行くかなんて基本的に選べません

嫌でも石を踏みつつ、弾きつつ走る事が多くなります

こうなると一気にパンクの可能性が高くなります



幾つか罠がありました

使っている紐を見ると新しい

地元の方がこの林道を使っているのは間違いないと思います



こんな所もあります



横倉山に遊びに行っている間に

ここが崩れたら?

誰かが助けに来てくれるでしょうが

迷惑かけちゃいますよね。。。



横倉山は遠かった。。。



降りてきました




ここまで行ってました

ここから横倉山へ遊びに行きたかった。。。




まとめ

ここの林道お勧めしません

パンクの可能性、崩落で道が潰れる可能性、地元の方が使っているので同じ時間に入ってしまうとすれ違いが困難で時間が掛かる

対向車来たら永遠とバックしても良いし、崩落以外は自分で処理する自信はありますが、、、

絶対に人にはお勧めしない


立入禁止でもないようですし、そもそも洞穴に行く為に作った林道かもしれないし、行ったら駄目とかは言えません


ただお勧めはしません


当たり前ですが自己責任で!!



それでも、、、

ここ魅力的なのは魅力的

行くならオフロードバイクで行くのがお勧め

万が一崩落してもバイクと人間ならなんとか出来る筈

大規模崩落で完全に道が無くなったとかは別として。。。

それでもバイク置いてけば人間だけは降りてこられる

林道の復旧が終わればバイク取りに行けば良い

ここ工事するのに入っていくだけで大変だし、そもそも予算降りない可能性もあると思うけど、、、


自分は悲しいかなバイク持ってません

免許も取ってないからどうしようもない

ここの為だけにハンターカブとか買う余裕ないし

リトルカブ持ってますが、ここの坂は絶対登れないと思う

カブ押して坂登る体力はありません。。。


この記事呼んで、どうしても行きたくなった方は


オフロードバイクで行くのがお勧め!!



横倉山行くのに、ここの林道利用出来たら絶対面白いよ、、、




大樽の滝

すぐ近くにある大樽の滝

2023年8月現在、遊びに行けません




せめて滝でも見に行こうと思ったのに。。。





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング