編集

らんまんロケ地 〜 オープニング・ドラマ本編

2023/11/23

ついに始まったNHKの朝ドラ『らんまん』

高知では放送前から富太郎一色

ちょっと盛り上がりすぎじゃない?ってくらいに宣伝凄いです


そんな、らんまん

土佐弁も気になりますが撮影地も気になる!!

山に遊びに行っている身としては特に山が気になる!!

ドラマ本編では高知以外でも撮影しているけど

オープニング曲で流れる映像は流石に全て高知だろ

って事で、気になる所を紹介

愛の花/あいみょん~オープニングが月曜だけ違う 

このブログを書いてて気が付いたのですが

オープニング曲が初回とそれ以降で少し違いがあります

※追記、2週目に入りましたが月曜の今日は初回と同じでした


NHKのYouTube ※埋め込みができません

これは2回目の放送以降のオープニング


初回放送のオープニングは違います

これを、、、

スクショ使って紹介したいけど、、、

著作権の関係で違法になっちゃうから、、、

YouTubeにアップされている動画を見て貰うとして、、、


1:08 辺りの黄色い花のアップから神木隆之介さんに切り替わる所

この間に横倉山の上を絵で描いた牧野富太郎が飛んでいるシーンが入ってます


初回放送を録画している人は見てください

曲も最後の最後


言葉足らずの愛を

愛の花を貴方へ


この最後の最後の歌詞が初回放送だけ入ってます

絶対に初回の放送のままの方が良いのに、、、

※月曜だけロングバージョンの可能性が高いです


オープニング撮影地

横倉山

まず一番最初にピンポイントで判った場所!!

初回放送とそれ以降で違う部分と説明したところ

横倉山の上を牧野富太郎が飛んでいるところ


絶対に横倉山!!


畝傍山眺望所から馬鹿試しを撮影

放送ではここを牧野富太郎が飛んでます

※月曜のオープニングのみ



横倉山の謎 | Trekking from Kochi

横倉山の謎 | Trekking from Kochi

自然と歴史の山、高知の横倉山です

横倉山に行った事あるし、同じ場所から写真撮ってたのでピンポイントでわかりました





五台山 牧野植物園

0:19 辺りの石垣が写っている所

登山道か?

どこの山だ?

何度も行った人は石垣で場所特定できる筈だけど、、、

自分は記憶にない、、、

石垣がある山なんて沢山あるし、、、

と思ったら

ネットにありました


なにしゆぞね「らんまん」天狗高原・牧野植物園編 | NHK

なにしゆぞね「らんまん」天狗高原・牧野植物園編 | NHK

【NHK】高知出身のやまちゃんと、高知を第二の故郷と豪語するせみちゃんが、らんまん高知ロケの舞台裏を紹介するき、”みとーせや”

ここを見ると

牧野植物園で間違いない

天狗高原での撮影の様子もアップされてます


最後の最後、丘? 山頂?って所に神木隆之介さんが立っている場所

ここも牧野植物園


牧野植物園内にある結網山(けつもうざん)らしいです

ここは気楽に行けるし週末の牧野植物園は混雑しそうですね





天狗高原、四国カルスト

0:40 以降のススキ、岩が写っているところ

高知の人間はすぐにわかったでしょう


天狗高原って行った事あるけど歩いた事はない

もう20年以上行ってないな





仁淀川、中仁淀沈下橋?

0:32 で写っている河原と横倉山


奥に見える山は特徴的な形から横倉山で間違いないと思う

仁淀川から横倉山をじっくり眺めた事ないから、、、

ピンポイントでの撮影地を断定はできないけど、、、

沈下橋だし、、、

横倉山の見える角度からいってもココじゃないかと


この沈下橋付近の河原に降りて横倉山を撮影したんだと思う




田鶴山神社?

0:39 で写っている牧野富太郎と横倉山


横倉山の角度から、、、

丁度、田鶴山神社がある

この付近じゃないかと



ドラマ本編撮影地


すでにアチコチで紹介されていますがウチでも紹介

これからも続々と撮影地が紹介されるでしょう

特に高知は観光客呼びたいだろうしね



横倉山~杉原神社


第三駐車場(道が終わって駐車場になってます)まで

車で行けば杉原神社までは散歩感覚で行けます



少年時代の万太郎がさまようシーンの撮影が行われたようです

NHK 朝ドラ「らんまん」の舞台裏 高知県 越知町 横倉山 編

NHK 朝ドラ「らんまん」の舞台裏 高知県 越知町 横倉山 編

いよいよ始まった、連続テレビ小説「らんまん」。高知県でもロケ撮影が行われました。関係者だからこそ知っている、ドラマ撮影の舞台裏をご紹介します。



6月28日放送で万太郎、寿恵子、竹雄が横倉山に植物採集に行くシーン

見てると、、、

あれ、これ本当に横倉山だな

杉の巨木の感じ・位置、鳥居の感じ・位置は見た覚えがある

少年時代の撮影もしているし、同時期にこのシーンも撮影したんでしょう

万太郎が寿恵子に見せたかったという杉も杉原神社にある実在の杉です


自分が行った時の記事

横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山に馬鹿を試しにいってきた

立派な神社です



伊尾木洞

ここはドラマ関係なく、もうそれなりに有名な場所

自分は行った事ありませんが東山森林公園までハイキングに行く方も多いです

ドラマ放送開始したら、、、

凄い人が来そう。。。




天神社/千葉県匝瑳市

天狗(坂本龍馬)が出てきた神社


この神社はどこだ!?

立派な巨木もある

神社に詳しいわけではないけど

高知にこんな所あったか???

と思ったら

千葉かよ、、、高知だと思い込んでいた。。。

そりゃ、本編を全て高知で撮影するわきゃないわな。。。



金峰神社

天狗(坂本龍馬)が出てきた神社は

高知の佐川町にある金峰神社がモデルとなってます


少年時代の万太郎がナンバンギセルを見つけるシーンは

実際に金峰神社(参道)で撮影が行われたようです



青源寺/名教館への石段


この石段で撮影されたようです


名教館へ行く時に出てくる石段

この部分だけ高知の佐川にある清源寺で撮影されたようです

佐川にある牧野公園の側なので、ここも観光客が増えそうですね



酒蔵の道


ここに約2トンの砂を巻いてアスファルトを隠して撮影したそうですよ

名教館へ通う道としてココが出てましたね



佐川ナウマンカルスト


池田蘭光(寺脇康文さん)と最後の1泊旅行で歩くシーンはココ

ナウマンゾウが見切れてたら笑えるんだけど(笑)



仁淀川/本村キャンプ場

水切りをしている河原はどこだ???

仁淀川の河原をピンポイントで探すのなんて地元で風景を見慣れている人間じゃないと無理だよ!!

と思ったら


朝ドラ『らんまん』高知ロケ地はどこ? 蘭光先生「水切り」 | NHK

朝ドラ『らんまん』高知ロケ地はどこ? 蘭光先生「水切り」 | NHK

【NHK】寺脇康文さん演じる蘭光先生。高知県の仁淀川で渾身の「水切り」。朝ドラ「らんまん」撮影の舞台裏を紹介します。なにしゆぞね「らんまん」シリーズ。


紹介されている

このサイトはたぶん放送中ずっと更新されるでしょう

場所は教えてくれていないけどアップされている画像をみると、、、

ヒントがあるので、すぐわかった

Googleのストリートビューで現地に行かなくても答え合わせが簡単に出来る


右手の岩や左手に降りる道

そして風景

ココで間違いない

本村キャンプ場です



仁淀川/久喜沈下橋


6月28日放送で

万太郎、寿恵子、竹雄の三人が横倉山の帰りに河原で話をしているシーン



どこだ!?

と思ったら紹介されてました

■NHK連続テレビ小説「らんまん」の撮影が久喜沈下橋で行われました 3/28 久喜沈下橋で連続テレビ小説「らんまん」(NHK)のロケが行われました。 車両15台、総勢約50人のスタッフが撮影の作業をしていて、普段は静かな沈下橋がにぎわいました。 この日は、主人公槙野万太郎役の神木隆之介さん、万太郎の妻役の浜辺美波さん、番頭の息子井上竹雄役の志尊淳さんが撮影に参加されていました。心配されていた天気にも恵まれ、地区のかたがたのご協力で、順調にロケが行われました。このロケのシーンについては、6月下旬か7月上旬の放送予定とのことです。ぜひお楽しみに!!

まちの話題|マイ広報紙

■NHK連続テレビ小説「らんまん」の撮影が久喜沈下橋で行われました 3/28 久喜沈下橋で連続テレビ小説「らんまん」(NHK)のロケが行われました。 車両15台、総勢約50人のスタッフが撮影の作業をしていて、普段は静かな […]



放送を見ている時に、、、

人物に焦点を合わせて背景はボカしていましたが万太郎の後ろにコンクリートの橋脚が映っているのはどういう事???

なんでこんなミスするの???

と、思ってたんですが

撮影地を考えると橋脚は絶対に映りますね

沈下橋が写り込むとしても最高のロケーションだったんでしょうね



八京の一本桜

6月30日の放送で出てきた桜

万太郎がおばあちゃん(タキ)と一緒に仙石屋の桜を見に行き

その後の回想シーンに出てきた桜です


高知の南国市にある八京の一本桜


仙石屋のシーンは穂積家住宅で撮影されたというので、この桜も高知じゃないだろうと思ってたら高知だった(^^;

ちなみに、、、

仙石屋は昔高知にあった仙台屋が元となっています

そこに咲いていた桜が『センダイヤザクラ』で、牧野富太郎が命名した高知発祥の桜だとか、、、

全然知らなかった。。。


現在、高知市の県立牧野植物園、佐川町の牧野公園、牧野博士の居宅跡に建つ東京都練馬区の牧野記念庭園でも、博士が高知から送らせた苗木から育ったセンダイヤザクラを見ることができるそうです

高知市内のアチコチでも見られるようですが、、、

可哀想なセンダイヤザクラから立派なセンダイヤザクラまで、、、

場所の特定はしない方がいいでしょう

観光地じゃないから近所の迷惑になる事間違いないし!!


仙石屋のシーンが撮影された穂積家住宅



石鎚山と剣山

田鍋教授が植物採集で石鎚山に行く!!ってシーン

ドローンで天狗岳撮影した風景だけでしたね

まぁ、万太郎(主人公)じゃないしね

万太郎だったとしても天狗岳まで行って撮影は大変だわな。。。



キレンゲショウマを石鎚山で見つけたって事は事実として間違いないんですが

ドラマで写ってたキレンゲショウマの映像

あれ、、、2008年に剣山で撮影された映像だそうです

剣山ヒュッテの方がインスタで言ってるんだから間違いない

剣山ヒュッテ Instagram


天狗岳もキレンゲショウマもNHKに映像資料があって、それを使ったんでしょう

剣山にはキレンゲショウマの群生地があり、ピーク時には登山道を一方通行にして混雑しないように対策している程に有名です


らんまんの為に撮影に来たってわけではありませんが、、、

余談ですが、、、って事で(笑)



まとめ

興味のある方はドライブがてら撮影地に行ってみてください

で、ど田舎高知にお金落としてください(笑)


基本的にドライブがてらに行ける場所ばかりですが

横倉山に行く方は気を付けてください

登山が趣味な方は説明いらないんですが、、、

横倉山はハードな山ではありませんが最低でも動きやすい格好、靴は運動靴、水筒を持って山に入ってください

畝傍山眺望所まで行くなら、それなりに歩きますよ

登山が趣味ではなく、普段運動もしてなかったら結構疲れると思う

恐らく途中で嫌になって帰ってくるんじゃないかな、、、

ハイキングしに行くと思って準備してください



実際の牧野富太郎はどうだったのか知りたい人はどうぞ

なかなかのもんですよ(笑)



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング