編集

横倉山の謎

2023/11/03

前回行った時はなにも気にしていなかったのですが
横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山へ馬鹿試し1 | Trekking from Kochi

横倉山に馬鹿を試しにいってきた





その後、ブログ等を書いていると、、、

地図上にあるのに案内板等、なにも案内がない神社があり
謎の神社~横倉山 | Trekking from Kochi

謎の神社~横倉山 | Trekking from Kochi

横倉山にある謎の神社。。。



猛烈に気になりだしたので探しに行ってきました





横倉山の謎を解け!!

2019.4.12

今回の目的はココ!!

横倉山に謎の神社があったので探しに行って来ました。
謎の神社



ここは案内板も何もないんですが

地図上にはバッチリあるんですよね

住吉神社とは明らかに違う。。。


これを探しにいく事だけが目的なので今回は第3駐車場からスタート

横倉山第3駐車場
桜はもうそろそろ終わりだね



準備をしていたら、、、



ん?



石碑の裏に



ヨコハマ、ネオバ



何故石碑の裏にタイヤ???

何故???

片付けようとかと思いましたが、、、

不思議過ぎて意味があるのかと思いそのままにして来ました(^_^;



さぁ、準備していくぞ!!

と思ったら


登山靴を履き忘れる


急ぐ余り登山靴履くの忘れてました(笑)

まぁ、これでも問題ないのですが月イチペースのお楽しみ

登山靴も使わないとね!!


さぁ、仕切りなおしていくぞ!!


いざゆかん謎の神社!!



あれ? もう杉原神社?
第3駐車場からだと、あっという間ですね



お参り



今日は寄り道しないよ



ここでキツツキが木を突く音と泣き声が聞こえるも姿は見えず、、、
この先もキツツキの存在は感じるけど一度も姿見えず、、、



あれ? ここは前回寄っていないな
寄っていくか



うん、跡地だな



早くも横倉宮に到着



今日は馬鹿試し行かないよ!!



お参りしてから先を急ごうと思った瞬間



あぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!


あぶねぇ!!

忘れてた!!



前回諦めて帰って後悔しまくりで気になって気になってイライラしてた事を、昨日の夜まで覚えていたのに朝起きたらスッカリ忘れてたぁ!!

思い出してよかったぁ。。。

絶対に馬鹿試し行く!!

このまま帰ったら今日は絶対に寝れなくなる!!


あそこの岩の隙間に、、、



あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



ヨガでもしているのか?って言うほど

色々な体勢で試みるも届かず

前回は届かないと思ってすぐに帰ってしまったんですよ

それが後悔、ストレスの始まり。。。

今回は意地でも回収する!!

近くを探すと木の枝が落ちていたのでそれで回収試みる。。。

新たにサビサビの空き缶も発見。。。

格闘する事数分。。。






無事回収



何年ココにあったんだろう
馬鹿試しで飲むジュースは美味しかったでしょうが
ちゃんと持って帰りましょうね



お参りして先を急ぎます



さぁ、もうすぐだ!!



畝傍山眺望所


馬鹿試し


 越知



ここに何かある筈


ザックデポ


ここを入っていく


どこだ、、、


 岩がある、、、



YAMAPで見るとココで間違いない



岩の下側を見るも何もない


ないな、、、



 すぐ傍にも岩



こちらも下を覗くが何もない



 周辺は少しだけ平らな部分もある



YAMAPで見るとここが地図の四角マーク(建物)の場所


ジオグラフィカでも確認
間違いない

想定内だけど悲しい、寂しい結果
欠片でも何か痕跡があればハッピーだったんだけどなぁ




気がつけばいい天気だ
帰ろう!!



木漏れ日が心地よい



行きはスルーしましたが帰りに寄りました



この木、行きも思ったんですが存在感がある



ウネウネ、コケコケ



特大ゲンコツ



さらばじゃ!!



やっぱ寄るよねぇ



う~ん



ほぉ~



ずっと見ていられるね
自分のカメラと腕では良い写真が取れません
是非、実際に横倉山行ってみてください




謎は謎のままでしたが気持ちよい帰り道
背中からはザックに吊るしたゴミ袋の空き缶がカンカラコンコロ熊鈴代わり(笑)



今日も無事に終了



有難う御座いました



第1駐車場のベンチに来て昼飯にします



越知は今日も平和
たぶん(笑)



 ミツバツツジとアケボノツツジも咲いている???



 これは?



 なんて花?



 これも、、、



お前は誰だ!!



今日はお初のカレーメシとファミチキ



う~ん、、、もう買わない



そして本日のランチの主役
コーヒーミル登場♪


カレーメシは忘れてコーヒーの準備準備♪



あれ、、、



目がおかしくなったかな、、、



あれれ???



コーヒードリッパーがな~~~~~い!!


魔改造したコーヒードリッパー忘れたぁ!!(T_T)



入れっぱなしだったコーヒー



コーヒーミルも豆もあるのに虚しい。。。



今日のデザートは気のせいかホロ苦い。。。



って事で

横倉山の謎の神社は謎のままで終了です



謎は謎のままが良い時もある?

帰りに横倉山自然の森博物館に寄って聞いてみようかとも思いましたが、謎は謎のままで問題ないですし、それはそれで謎のままの方が楽しみがずっと残っていて楽しいかな?と寄りませんでした

もしかしたら元々は住吉神社があって、その神社マークが残っているんでしょうかね???
跡だとするなら地図上の神社マークと今ある住吉神社の祠の位置が違っても納得できる
それとも、あの岩に昔は祠か何かがあったんでしょうか?
そうだとすると四角のマーク(建物)は何???
想像、妄想が膨らみます。。。
知っている方いたら教えてください





今日はコレでは終わりませんよ


前回、横倉山を堪能し過ぎていけなかった聖神社へ行きます!!







軌跡


ヤマレコMAPより



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング