編集

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入

2024/01/03

携帯電話はガラケーですか? スマホですか?


自分は未だにガラケーです

未だに、、、と言うかスマホが必要とは思わないからガラケーです

電話ができれば何も問題がないからスマホが欲しいと思わないんです



しかし、、、



伊予富士で、もう還暦も過ぎたおっちゃん達に


はぁ~!?

今時ガラケー!?

アプリで地図みんと!!


って言われたり。。。(^_^;



確かに安全の為にも今時は地図アプリは必要だとは以前から思っていた。。。



そんな事もあり、スマホ買いましたよ。。。


中古スマホを使って格安で登山向け地図アプリ導入のススメ
iPhone5
3,800円(税別) iPhone5




ヤフオクで即決価格だったのでポチりました

ジャンクでも笑い話にできる金額だったのですが

届いたのは美品

しかも16Gって言ってたのに32G

バッテリーが死亡していたのでDIYで交換しましたけど。。。


iPhoneバッテリー交換

それでも超絶お買い得♪

落としても濡れても大丈夫なように買ったメタルケースが一番高い感じです(笑)



なんで iPhone5 を買ったのか?

それは Wi-Fi専用=アプリ専用 オモチャにしようと思ったから

その中で重要なのはアプリが動くかどうかとGPS

GPSの精度はiPhoneが一番良いらしいって事でiPhoneにしました



携帯電話としての機能は全く求めていません

地図アプリが使えればそれだけで良いんです

こう考えれば中古スマホで十分です

わざわざガラケーからスマホに機種変更しなくてもいいんです

って事でガラケーは相変わらず使ってますよ




古いiPhneでも大丈夫なの?

気になるところだと思います

現在の状況は
※2023年11月現在

ジオグラフィカ、ヤマレコはOKです

YAMAPはバージョンアップで古いiOSでは動かなくなり削除しました


※追記
iPhone5はiOSが古すぎるので新たにアプリのダウンロードが出来ません
今から中古iPhoneを購入される方はアプリの対応iOSをチェックしてから購入してください
YAMAPは駄目ですよ!!


いつまでも使えるかどうかはわかりませんが

使えなくなったら、また中古スマホ買えばいいだけ

古いスマホを欲しがるのは自分みたいな変わり者くらいで少ないでしょう

この先も安く仕入れる事ができる筈

古いスマホ、パソコン、家電とか新しい物好きにしたらゴミでしょ(笑)

ガラケーも修理不可になってきたので、スマホに機種編する日が近づいてきてる感じがします。。。



今から手に入れようとしている方、他のアプリも考えている方

iPhone5は全てのサポートが終わっています

iOSのアップデートもありません

色々、自分の使用状況を考えて購入してくださいね






登山向け地図アプリって必要なの?

かなり普及が進んでいるとは思いますが

まだ登山向け地図アプリを使っていない方

アプリは非常に有効なお守りになりますので、是非とも入手してください!!

これがあるなしでは遭難の確立が格段に変わると思います

迷ってもすぐに現在地を確認できます

迷っても現在地が解ると言う事は、その先の行動も計画できます

そのまま下っても安全なのか危険なのか、基本通り登り返すのか、諦めてビバークの準備をするのか、とにかく携帯電話の電波が届きそうな所を目指すのか、、、

迷った後でアナログの地図、コンパスがあっても、こんな判断は早々できません

経験豊かで地図読みが完璧な方以外は無理でしょう

それが初心者でもできるんです

オフラインでも使えるので電波がどうこう心配しなくても大丈夫です

アプリに頼りっきりは駄目ですが

有った方が良いのは間違い有りません

超絶お勧めです!!

義務化しても良いくらい!!



ただ、、、アプリはお守りですよ

ネット上でよく見るのは

アプリがないと山に行けない、、、

地図のダウンロード数に制限ができたから山に行く回数が減る、、、

なんて言ってる方がいますが

アプリがないと山に行けない人は、そもそも行かない方がいい!!

最初からアプリありきでアプリに頼り切ってアプリに命預ける人の気が知れません。。。






ガラケーしか持っていない方

いますぐネットで格安中古スマホを探しましょう!!

それか、古いスマホを下取りに出していない友達がいたらくれるかも???(笑)



次は登山向け地図アプリ

YAMAP、ジオグラフィカ、ヤマレコの使用感をアップしたいと思います

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング