Mutter
編集

またモンベルの靴下買ってしまった~KAMICOトレッキングソックス

アイキャッチ画像
先日の剣山は凄く暑かったんですが

足元もポカポカ、、、

灼熱の剣山 | Trekking from Kochi

灼熱の剣山 | Trekking from Kochi

久々に雪の無い剣山に遊びにいってきました

ちょっと前から気になってたんですよ。。。

やっぱモンベルの靴下暑いな

モンベルの靴下は暑い?

今まで靴下はスマートウール(中厚)、ダーンタフ(中厚)、モンベル(極厚、中厚)を履いた事があるんですが、、、

登山用靴下~たかが靴下されど靴下 | Trekking from Kochi

登山用靴下~たかが靴下されど靴下 | Trekking from Kochi

自分が使っている登山用靴下の紹介


同じ中厚で比べてもモンベルの靴下は暑く感じます

履いた印象、見た目での判断ですが、モンベルの靴下は網目?縫い目?が細かい気がします

素材が凄く密になっているって感じ

そうなると他と比べると暑く感じるのは当然の事

極厚を冬用に買った時にこれはいいわぁ♪と思ってたんですが、厚さの違いだけではなく縫い方が密になっているのを中厚でも実感しました

冬は良いけど夏は、、、


けっきょく工石山 | Trekking from Kochi

けっきょく工石山 | Trekking from Kochi

賽の河原へ避暑

6月に工石山に行った時にすでに感じていて
先日の剣山で我慢できなくなりました
やっぱモンベル暑いかも、、、


モンベルの靴下が悪いって事ではなく、物はしっかり作られていて良い品物だとは思います
※店員さん曰くかなり縫い方も拘ってモンベルは作ったそうです

ただ、暑いものは暑いんです!!

夏は別として、、、冷え性の方で少しでも暖かくって場合

絶対にモンベルの靴下がお勧めです

間違いなく他の靴下より暖かいから!!


実際に使ったモンベルの店員さんオススメ

駄目だ夏用の靴下買おう!!とモンベルへ

いつも対応してくれる美人店員さんが居たので話かける

こんにちは!! 先日剣山に行ってたんですが足元もポカポカで、、、
それは、、、

靴(レザー)の事とか、靴下の話を一通りして、、、

私は夏は別の靴下履いてます。オススメですよ!!
どれですか!?
KAMICOって言う靴下なんですが、私は夏はコレです

色々説明して貰いました

なんか紙が素材に使われているらしい、裏っ返しにみえるけどこのまま履くらしい、洗濯するとウィックロンの方が早く乾くので速乾性はウィックロンが上なんですが夏の快適性はKAMICOの方が上、沢登する人にも好評、私は夏はコレです!! お勧めです!!

だって!!

店員さんが実際に使ってみた正直な感想です

店の営業トークではなくユーザーの正直な感想って感じ

これ買います!!

笑顔が素敵な美人店員さんが勧めてくれて買わないわけがないわな(笑)

万が一、ここ見られた時の保険の美人発言じゃないですからね

正直な意見ですよ(笑)


KAMICOトレッキングソックスちょい履きレビュー

KAMICOトレッキングソックス
買ってきました

KAMICOトレッキングソックスラベル
素材表記ラベル
紙が入っている

KAMICOトレッキングソックスアップ
触るとかなりザラザラした感じです

メリノウールソックスアップ
これはモンベルのメリノのアップ
全然違うでしょ

メリノ、KAMICO比較
全然違う靴下って感じ

KAMICOトレッキングソックス裏
裏の方がサラサラ感がありますがメリノに比べるとザラザラです

KAMICOトレッキングソックス裏アップ
画像ではわかりませんが少しザラザラした感触がします

裏の縫い目
これ裏返しにした縫い目です
普通はこっちが表側ですよね

表の縫い目
これが表側の縫い目
普通はこっちが裏

所謂外縫いって状態ですね
これ靴下では初めて見ました
わざと外縫いなのかな?
これは聞くの忘れてました(^^;

個人的に外縫いと言えばの品物はコレ

レーシンググローブ
サーキットで使ってたレーシンググローブです

外縫いレーシンググローブ
縫い目が外になってるでしょ
指に縫い目が当たらなく違和感がないです
自分は外縫いが好みで使ってました
ちょっとお高いですけどね

靴下は気になった事ないけどモンベルはわざと外縫いにしたのかな
想像するに、、、
KAMICOのザラザラ感はどうしようない
けど素材としては良いから使う!!
ザラザラした縫い目が指に当たると気になるから外縫いだ!!
って事じゃないかな?
こういうのが容易に想像できるくらいにザラザラしてます

さぁ、実際に履くとザラザラ感をどう感じるか、、、

メリノ、KIMICO履き比べ
左がメリノ、右がKIMICO
ザラザラ感は気になりませんでした
サンダルはソックオンで完全なモンベラーです


で、肝心の暑さの問題ですが、、、

今は夏です

そりゃ普通の薄い靴下と比べたら中厚の靴下履いたら暑いですよ!!

しかし、間違いなくメリノと比べると涼しいです

靴下の厚さを変えるのは不具合が出る可能性が高いです

厚さを変えずに暑さの対策をしたい場合はKIMICOはお勧めです

美人店員さんが言う事に間違いはない!!


現時点でメリノよりKIMICOが涼しく快適なのは確実

スマートウール、ダーンタフよりも涼しくて快適なのは確実です

登山靴がレザーですが靴下の変更でどこまで変わるか、、、

まぁ、事務所でちょっと履いただけなんで山に遊びに行ったら追記します!!

少々お待ちください m(__)m