Mutter
編集

N-BOXで登山に行った時スペアタイヤ(テンパータイヤ)をどうする?

2024/09/02
アイキャッチ画像
先日の剣山

舗装路しか走らないのでN-BOXで行ってました

N-BOX

ジムニーより燃費良いから

しかし山遊びするには心配な点もあるわけで、、、

スペアタイヤ

昔は普通に載ってたテンパータイヤ(応急用のほっそいタイヤ)

これのお陰でパンク時には履き替えて移動できたんですが、今時はパンク修理キットが載ってるだけでテンパータイヤがありません

普通のパンク(トレッド面に釘が刺さったとか)ならパンク修理キットで対応できますが、横が裂けたようなパンクは無理です

テンパータイヤないと移動が不可能になります


それと、、、


パンク修理キットを使用したタイヤはちゃんとパンク修理したとしても再使用不可です

車屋さんに行ってタイヤ交換する事になります

更にパンク修理キットの液の掃除ですよ。。。

ホイールにも付いているんですよ

ウチではパンク修理キット使ったお客さんは来た事ありませんが、、、
※極力使わないようにお願いしてます

想像するだけで面倒くさいです

この掃除を無料でしてくれる所はないんじゃないでしょうか。。。


パンク修理は1,000円~

タイヤ交換はサイズの小さい安いタイヤだとしても何倍!?

お金の面でもパンク修理キット使うのはお勧めしません

とは言え、とにかく移動して近くの車屋さんまで行かないと、、、って場合はパンク修理キット使うしか方法はないわけです

それかJAF等にお願いするかです

これに関しては記事にしてアップしてます

山奥でパンクした!! どうしよう!? | Trekking from Kochi

山奥でパンクした!! どうしよう!? | Trekking from Kochi

山奥でパンクした時の対応を考えておきましょう

パンクした時にどうするか考えておいてください


N-BOXで未舗装林道なんぞ行きません

ジムニーがあるから

しかし万が一パンクした時にどうするか

パンク修理キットは使いたくない。。。

スペアタイヤ積めるかな。。。


N-BOXにスペアタイヤ

N-BOX荷室
ここには積めないよな

N-BOX荷室にスペアタイヤ
これを金具に固定、、、

N-BOX後部座席にスペアタイヤ
後部座席を倒して金具にラッシングベルトで固定
これもなんか嫌だな

固定用金具
ここに金具がありますよ

あっそうだ!!

N-BOX後部座席足元にスペアタイヤ
N-BOXの後部座席は広いので足元も広いです
そのままスペアタイヤ乗ります

うん、これが楽でいいや


N-BOXに4人乗って山に行く事は早々ないと思いますが、、、

ザックなどの荷物載せる事考えたら4人はキツよね。。。

もし4人乗る場合は

我慢してタイヤに足載せて

ってお願いしましょう

あと、車内にタイヤ載せてドア、窓を締めると、、、

臭いです

ゴミ袋などに入れてから車内に載せましょう


スペアタイヤはわざわざ新しく買わなくても山に行っている人ならスタッドレス用意しているでしょう
※検索で飛んできた人へ、ここは山が趣味のオッサンのブログです

スタッドレスタイヤをスペアタイヤとして使えば良いです


N-BOXはこんな感じでです

他の車は、、、

自分の車は自分で試してください(^^;


追記~注意点

ホイールを流用する場合の注意点を書いてませんでした!!

各メーカーの純正ホイールは違いがあります、ナットにも違いがあります

注意してください

別記事でアップしたので良かったらみてください

登山に行く時にはスペアタイヤのススメとホイール・ナットの注意点 | Trekking from Kochi

登山に行く時にはスペアタイヤのススメとホイール・ナットの注意点 | Trekking from Kochi

スペアタイヤを用意する時の注意点。貰ったホイール、中古でホイールを用意する方は ホイール、ナットはメーカーで違いがあるので注意してください。