Mutter
編集

灼熱の剣山

2024/09/08
アイキャッチ画像
ここ数年

剣山は年末に行くだけ

久々に雪のない剣山に行こう!!

剣山

  • 標高1,955m
  • 別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側には次郎笈(じろうぎゅう)がある
  • とても整備された観光地的な山になっているけど修験道があったり洞窟があったり登山道もアチコチに走っておりルートは幾らでも考えられる
  • 山頂は本当に雄大、植生保護の為に木道が設置されている
  • 剣山~三嶺の縦走は大人気、超有名
  • 雪山初めて、初心者にもオススメ
  • GW、紅葉時期の週末、祝日は渋滞、路駐の嵐でオススメしない
  • 剣山も大好きだけど南つるぎもオススメ


登山口

剣山駐車場
剣山青空駐車場
流石の剣山
平日ですが車が沢山止まってる


高知営林局看板
駐車場にもこの看板ありました
高知営林局になっているのは
昔は高知営林局が四国の国有林を管理してたからです


ソフトクリーム価格表
あら?
500円もした???
あぁ~値上がりヤダヤダ。。。


剣山登山口階段
雪がないと歩き易い

おみくじ
おみくじも久々にひいてみた

おみくじ吉
おみくじ吉
恋愛のちょっと待ちなさいってどういう意味だ!?(笑)


手水
手水
あじさいで飾られてた

登山口
いざゆかん剣山!!
ここの温度計、日陰で29℃
今日はちょっとヤバイかも。。。

登り始めの登山道
2021年4月以来の雪の無い剣山なので
なんか新鮮

登山道のトンネル
現実逃避できるトンネル

登山道にある高知営林局の看板
登山道にもこの看板あります

木のトンネルの登山道
緑のトンネルが良い
冬だとここ最初の霧氷ポイント
霧氷付いてるか付いてないかで一喜一憂する

次郎笈
ジローさん見えた


西島駅

西島駅
おぉ、西島駅が開いてるよ
人もいっぱい居る
雪の無い剣山は賑やかだなぁ

西島駅のベンチ
これひとつの方が良かったんだけどなぁ、、、

雪の西島駅ベンチ
ほら、こっちの方が絵になるでしょ?

鳥居
今日はこちらに行きます

ここで広島から来たマダム二人と一緒になる

大剣神社
山開きした時にお参り来ようと思って
今日来たんですが、、、
どっかで神様が居る時期、居ない時期って見たんだよなぁ
なのに閉まってるじゃないか!!
開いてたらここでもバッチ売ってますよ

広島から来たマダムとはここでお別れ
マダムたちは御神水へ
自分は山頂へ向かう

土台だけが残った望遠鏡
心の目で見ろ

岩の間から次郎笈
晴れてるのは良いんですが暑い。。。

雲海荘
雲海荘が見えた!!
もう少し、、、

登山道鳥居
着いたぁ、、、
本当に暑い、、、


山頂

劔山本宮劔神社
ここも開いてないよ。。。
山開きしたら開いてるって事じゃないのか

劔山本宮劔神社

劔山本宮劔神社

徳島県美馬市の劔山本宮劔神社は徳島県最高峰・劔山の頂上近くにある神社です。古くから修験道の山として知られている劔山の頂上直下にある宝蔵石神社では毎年7月下旬に神輿を担いで山頂を目指す山頂大祭が行われています。

ここ見ると7月下旬~8月、10月に滞在していると書いてます
季節、天候により急な変更になる事もあるようなので注意してください

ここで暑さに負けた、、、

麦茶に氷入れるの忘れて冷えてないんですよ

キンキンに冷えた飲み物が飲みたくなる

ヒュッテ本館は工事中ですが雲海荘で食事等はできるそう

雲海荘に向かう。。。



金に物を言わせて買った三ツ矢サイダー
山価格で300円ですが死ぬほど美味かった
500円でも買う(笑)

窓際に陣取って休憩したんですが風が吹いて気持ち良い
冷房要らずとはこの事
超絶気持ち良かったです

雲海荘のおねえちゃん曰く
昨日から急に暑くなって凄いです
うん、暑くて死にそう。。。
急ぐ予定がなければゆっくり休憩していってくださいね
ありがとうございます!!

急に暑くなったそうです

これからは熱中症に気を付けて山遊びしましょうね


山頂祠
こちらにもお参り
アークの秘宝の場所教えてください
大金持ちになりたいんです(笑)

一の森方面
一の森

山頂木道
山頂に向かいます

剣山山頂
風が吹くと気持ちいいんですが
風がやむと地獄

剣山から次郎笈
緑のジローさんは久しぶり
暑くて行く気になんてならない


山飯

三ツ矢サイダーの炭酸でお腹が張ってしまい飯食う気がなくなった、、、

登ってる途中は良い感じでお腹が空いてたのに、、、

今日もカップラーメンはただの荷物になってしまった

しかし!!

コーヒー淹れてのんびりするんだ!!

山頂テラス
ここでジローさん眺めながらコーヒータイムだ!!

ヘリノックス グラウンドチェア
今日はグラウンドチェアも持って来てのんびりする気満々なんだよ!!

登山靴
登山靴も脱ぐ!!
裸足で木道歩くと気持ち良いですよ
今日は木道も暑くなりすぎて裸足だと足裏が暑かったです。。。

ザックから物をだし準備、、、

しかし暑い、、、

とりあえず一服するも

風がやむとジリジリって音が聞こえる

気がするんじゃなくて聞こえるんだよ!!

空、雲
雲!!
もっとでてこい!!
太陽を隠せ!!


撤退!!


駄目だ暑すぎる

また雲海荘に逃げ込む

どうするか休憩しながら考えよう


下山

炭酸で腹張ったから飯は食う気がしない

でもコーヒータイムはしたい

とりあえず下山開始して、、、西島駅で一服するか、、、

どこから下山しようかなか、、、

再度、次郎笈
またここまで帰って来た

どこから下山するか悩んでいたら広島から来たマダムと再会
ジローさんに行くか悩んでいて
更に色々いうベテランさんが居て凄く脅している
そこまで危ない所ではありません。あのベテランさん少し脅し過ぎです。
そうですか、どうしようかな。。。
とりあえず下まで一緒に行きましょうか? 自分はジローさん登りませんがそこまでならご一緒しますよ

ここで更に一人で来たというマダムに話かけられご一緒することに

じゃ~とりあえず皆で下(分岐)まで一緒に行きましょう。そこからどうするかは行ってみてから考えたら良い!!


このお一人で来たマダムもなんと広島からきたそう

しかも年齢も皆さんほぼ一緒

凄い偶然ですね

色々と話しながら分岐まで、、、

次郎笈への下り
暑さ以外は快晴で最高の日です

分岐から次郎笈
お二人は雲海荘に泊まるから時間の余裕は全然ある
折角だから頑張ってジローさんに登るで決定
お一人で来られたマダムは時間の心配もあるしって事で下山で決定


折角だから皆で記念撮影しましょう!!
えっ? どうやって!?
スマホでこうやって自撮りするんですよ

自分が一番背が高いので撮影係
人生初のスマホで自撮りしました(笑)

トラバース道
下山するマダムをご案内

二度見展望所から次郎笈

御神体の岩

トラバース道途中
自分はトラバース道好きなんですが
マダムも気に入ってくれたようで良かったです

コーヒーとデザート
西島駅の木陰でほぼ意地でコーヒータイム
コーヒーは暑くてもホットで一服するのがやっぱり良い

マダムはリフトで降りて行きました
お三人共感じの良い方で楽しい時間を過ごせました
またどこかの山で会いましょう!!

西島駅からの登山道
さぁ、自分も帰るか

下山中の登山道
標高下がるにつれて蒸し暑くなってくる

現実に戻す悪魔のトンネル
現実に戻す悪魔のトンネル

最後の階段
はぁ、やっと帰って来た

下山完了
今日も有難う御座いました
m(__)m


熱中症

今まで熱中症になった事はありません

自覚がなく熱中症になりかけてた事はあるかもしれませんが。。。

今回は剣山と言う事でヒュッテがあり食事が出来るし冷たい飲み物買えます

こんな安心できる山は四国には早々ないです

その分、装備も軽くする事ができるんですが他の山では同じようにはいきません

絶対に十分な装備で行くようにしましょう


初めて雲海荘に入って休憩したんですが、冷房が入っているかと思う程に涼しかったです

日陰で風が吹いているってだけで本当に天国でした。。。

ヒュッテが開いている時に暑さや寒さでヤバそうなときは遠慮せずに逃げ込みましょう!!

少し休憩させてと言って嫌がるようなスタッフさんは居ないと思いますよ


運動もせず月イチペースなのでそもそも体力がないのが問題なのですが、こんな事を書く位に今日は暑かったです

油断大敵ですよ!!

人の居ない山で熱中症になんかなったら大変ですから


軌跡

こちらでダウンロードできます