編集

不入山(徳島)~千手観音ブナ

2023/11/01
高の瀬からの剣山スーパー林道が開通!!

待ち焦がれていたんですよ!!

って事で不入山の千手観音ブナに会いにいってきました





不入山

千手観音ブナに会うのが一番の目的ですが、、、

スーパー林道走るのも超楽しみ♪

ジムニーは林道、山でこそ本領発揮ですからね♪



剣山スーパー林道

さぁ、どんな感じかなぁ♪

荒れてる方が楽しいよねぇ♪



おっ、これは荒れ放題か?



紅葉は終わっているかと思ったんですが
ふもとはギリギリ紅葉楽しめました



あれ? 綺麗で荒れてないね、、、



分譲中???
誰か購入してキャンプ場として整備してくれないかな(笑)



荒れてもない

予想外に綺麗で拍子抜けの林道を入っていると、、、





あっ!!



カモシカだぁぁぁぁぁぁぁ!!



ついに逢えました(T_T)
カモシカに逢いたくて逢いたくて恋焦がれていたんです
いやぁ、スーパー林道最高♪



トンネル
ここを抜ければ登山口です



念願の高の瀬からのスーパー林道

やっと開通で念願かなってジムニーで走行して登山口に来れました

南つるぎには高知からはアクセス悪かったのが多少なり解消されたので、今後は南つるぎに来る機会が増えるかも

で、、、

林道の状況ですが、、、

入り口の看板は大袈裟で脅しに近いです

何故大袈裟に言うのか?

それはね、、、管理者からすると何も言わずに放置しているとクレームの電話がかかって来るので注意しとかないと駄目なんです
特にココは観光地になっていると言っても良いので、林道走った事がない人が沢山来る事が容易に想像できます
そうすると、車の底を擦っただの、まともに走れないじゃないかだの、馬鹿みたいなクレームが来るんですよ
そのクレームに対して注意喚起はしていますよって意味ですね

実際、段差はあります、車高の高い車じゃないと底をするでしょうが、そこは斜めに侵入するとか運転で回避できる程度です
※現時点ではですよ

落石は多いでしょうし、大雨が降ったりしたら状況変わるでしょうし、注意が必要ですが、これは林道行った事がある人、山に良く行っている人なんかにしたら常識ですよね???



現状は林道行った事のある人からすれば綺麗な走りやすい林道って感じです





登山口

いざゆかん不入山!!



うんこがお出迎え、、、



山は紅葉終わってます。。。



紅い絨毯



朝晩は冷え込んでるみたいですね



尾根歩きです



ブナ林の中を歩いて行きます



おっ!!



天然のゲート



オブジェだな



というか、ここ雰囲気いいなぁ♪
紅葉真っ盛りの時に歩いたら最高だろうなぁ





千手観音ブナ

あれは、もしかして?



千手観音ブナだ!!





立派なブナです



流石に八方ブナの迫力には敵いませんけどね(^^;
八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見にいきました、、、






ここは四国特有の笹原ではなく草原歩きって感じです
落ち葉と草原でふっかふかの上を歩いている感じ



オブジェが沢山



タロージロー
紅葉の時に来たかったなぁ



不入山は、まだかなぁ



しかし、ここ良いよ
快適極まりないので初心者にも超お勧め




オブジェ



テント場もあるね(笑)



初めて来たし歩くのが楽しい



稜線で風が強いからでしょう
倒木が多いです
テン泊したら焚火の燃料には困りません(笑)



ん?



なにかの案内板



ここからの風景がが最高です



目の前に剣山がど~~~~~ん!!



どこみても山と空



快適、快適♪



あっ、不入山か?



不入山到着!!



吸い込まれそうな縦走路
ここ本当に歩いてるだけで気持ちいいですよ



360度どこ見ても



山と空しか見えない



新九朗の方は崩落が進んでるね。。。



不入山からも剣山が一望出来て
良い風景です



まだ時間も早いし
ベンチに戻って飯にします



根上がりブナ
指が写ってしまった。。。





昼飯

ここで昼飯にします



いやぁ~ココ良いわぁ



今日はZULU35
10kgもない
前々回は22kg、前回は18kg
今日は楽だ(笑)



八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見にいきました、、、


白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

初めて20kgオーバーのザックを担いで山に行ってみました



今日は飯関係が荷物の殆どを締めてます(笑)



ミニカップラーメンとおにぎり
これで結構お腹いっぱいになったんですが
今日のメインはコレじゃない。。。



ホットサンドでデザート作るんだ!!



ビッグプッチンプリンをど~~~ん!!



レーズンをパラパラっと



プリンがデカすぎた
ドロドロに溶け出ている
パンもいつも買ってる奴がなかったんだよなぁ。。。
プリンもプッチンプリンじゃなくて
ちょっとお高めのプリンがいいかも
ここまでドロドロに溶けない筈
味は良かったけど、今回は失敗だ





コーヒーを淹れる、良い時間だ。。。



ドロドロ、グチャグチャで食うのに苦労した
次は綺麗に作ってやる。。。



荷物も安定のグチャグチャ
片づけられない男です。。





下山

スタートが遅くなり、不入山だけで帰ろうと思ったんですが

まだまだ時間はある

新九朗に行っても余裕ありまくり

けど、帰ります(笑)



さぁ、帰ろう



ほんと、ここお勧めですよ!!
山が初めての人が来たら
スーパー林道走るし、山自体は楽に歩けるし、風景は最高
大満足するでしょう



帰りはちょっとでも楽しようと山肌を適当に進む、、、
判り難いけど、どうも登山道があった様子
まぁ、ここはずっと尾根歩きなので登山道意識せず適当に歩いても迷いませんよ
そっちの方が楽しいし
ここで迷ったら、それは逆に才能ある(笑)



登山道復帰



あっ!!

帰りに千手観音ブナに挨拶してから帰ろうと思ったのに

ショートカットで巻いたので千手観音ブナ過ぎてしまった。。。





もう終わり。。。



着いちゃった。。。



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





奥遣戸 山の家は平日ですがツーリング組もいました
ここで昼飯の予定組んだら荷物は超絶軽くできますね
不入山、新九朗なら半日あれば楽勝で歩けます



今日、歩いたところ





初めて来たのですが、非常に良かったです

登山道も良いし、ブナ林も良いし、360度見渡しても山と空しか見えない

一番目立つ人工物が剣山山頂の人工物と言う変な感じ(笑)

がっつり歩きたかったら縦走すれば、それはそれで最高でしょう

南つるぎ良いですね(^^)





軌跡









ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング