編集

八方ブナの紅葉を見たくて2020秋

2023/10/26

八方ブナの存在を知り、、、

初めて会いに行ったのは2017春

黒岩山の主~八方ブナ


一度行くと満足してしまうタイプで、これ以降行っていませんでしたが

どうしても見たかったのが八方ブナの紅葉

しかし、、、ここ野地峰~黒岩山の間がアップダウンがあってしんどかった思い出が(^^;

行こう行こうと思いつつ数年

今年こそ!!と行ってきました





八方ブナの紅葉

そろそろ八方ブナも紅葉しているかな、、、

もしかして終わってる???

山の紅葉ではなく八方ブナピンポイントの紅葉を見たいので時期が難しい。。。

神様、どうか持ってる男にしてください!!



野地峰

駐車場?に到着
トイレがあるのは有難いですね



いざゆかん八方ブナ!!



ジムニーで入ってこれるな。。。
久々ですっかり忘れてた。。。




入ってこれるのですが駐車場所が、、、
万が一、管理している方などが入ってきたら超絶迷惑になります
入ってきたら駄目!!



あら、、、可愛い看板も朽ちかけてる



つづら折りが永遠と続く、、、



黒岩山はどこだっけ???



反射板が見えたら、もうすぐ!!



ついたぁ!!



首なし地蔵さん久しぶりです



お賽銭が散乱しているのは、、、
管理している方、回収してください





野地峰~黒岩山

黒岩山まで1.6km



遠いな、、、
右のピークが黒岩山



反射板



綺麗に刈ってくれてます



野地峰~黒岩山の縦走路は良いんですよ




雰囲気良くないですか?




良い天気



こう見ると良く歩いた気になるね



そろそろアップダウンの開始。。。
これが辛いんです。。。



近いようで遠いようで近い。。。



変化もあって楽しいんですが
アップダウンが体力と気力を削いでくれます



写真じゃ伝わらない登り、、、



紅葉



登りが辛い。。。





八方ブナ

これが八方ブナへの分岐の目印になります



黒岩山の三角点はすぐそこなんですが、、、
今日は勘弁してやる、、、



いざゆかん八方ブナ!!



いた!!



あぁぁぁぁぁ、、、
紅葉には早かったかぁ、、、



すぐ横には紅葉真っ盛りもあれば



散ってしまった木も



八方ブナの周りのブナを見ると全体的には紅葉時期に入ったかな?って感じなんですが、散ってる木もあれば紅葉真っ盛りの木もあり、日の当たり方、風の当たり方、周りの影響で違いが大きいです。 登山道脇の木々達は、ほぼ散ってます。
特に八方ブナは大きすぎるので、単体で見ても日の当たり方、風の当たり方が場所場所で全然違う筈、紅葉のタイミング難しいですね。。。

恐らくですが、この日から1週間が勝負じゃないかな

素晴らしい紅葉を見れるのか、1週間経つと散ってしまうのか、、、ほんとうに微妙です





うっすら色づき始め



しかし、、、素晴らしい



この迫力、パワー



写真じゃ伝わらないんだよなぁ。。。




ブナだけじゃなく



色んな生き物の



集合体に見える



これ食えるのか?(笑)



あっ、たんこぶ!!
前に来たときもあったけど生き生きしているな(^^)





天辺辺りは散ったりしてます
下に向かって徐々に色づき始め
一番下なんかは青々した葉
八方ブナ単体で山の紅葉見ているみたい



八方ブナ全体が黄色く見えるタイミングはかなり難しいかも?




さぁ、八方ブナを見ながら至福の飯、一服タイムだ(^^)



今日は控えめに18kg
前回の22kgに比べると雲泥の差って位違います
とにかく体が振られないので格段に楽になりました
4kgの差ってデカいですよ
18kg以内なら全く持って問題ない!!
いや、、、
一番大事な体力ないのが致命的か。。。




今日は、どん兵衛とおにぎり



コーヒー淹れてデザート
バスチー飽きて来たけど
バスチーに勝るコンビニスイーツが見つからない





下山

さぁ、帰るか、、、


鹿!!
飯食っている時になにかいる???って感じがしたのですが
観察されていた???
八方ブナから離れて帰り始めると飯食ってた場所付近に行ってゴソゴソしてた
ゴミひとつ残ってないよ!!
食べ物少ないのか、、、
誰か餌やってしまったのか、食い物を捨ててしまったのか、、、
あまり良くない傾向ですね





行きの激登りが帰りは激下り
アップダウンが辛いです



見てしまうと遠いな、、、



もうすぐ、、、



なにこれ?
さくらんぼが干からびたみたい



もう登り返しはない幸せ



無事下山
今日も有難う御座いました
m(__)m




軌跡







ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング