編集

黒岩山の主~八方ブナ

2023/11/03

前からグーグル先生に聞いて知っていたのですが

ジジイ肩が酷く腕を上げると激痛が走ります

特に左が酷くて動かしたくないほどに痛いです。。。

そんな中、雪が降ったり、凍結した所を歩くのは恐怖なので雪解けを待って完全に大丈夫!!って気温まで待ちました



ついに八方ブナに会いに行きます!!







野地峰

忘れ物した、、、

あっ、あれも、、、

などと時間ロス、、、

10時スタートの予定が11時スタートになってしまいました

いきなりテンション下がる。。。



まぁ、ここは11時スタートでも全く問題はない



まずは野路峰に向かいます




野地峰登山口



さぁ、スタートだ!!



なんか臭い。。。



登山口から感じていたのですが、、、

前日の雨のせいでしょうか、、、

なんか獣臭い!!

こんなの初めて、イノシシとか出てくるなよ。。。





ん???



なにこれ???

通行禁止!?

それにしては変な感じだし、林業関係の目印にしても変だし、、、

無視して進みます。。。





ここは滑るので注意



前日の雨でココは濡れてます

苔と岩のコラボでツルツルです

左腕が使い物にならないのでお助けロープを使う





少し進むと水場があった



反射板が見えてきた!!



野地峰の山頂側にある反射板です

これが見えれば山頂近い筈!!





あれが黒岩山か?



野地峰山頂
野地峰山頂は首なし地蔵がお出迎え



天然のテラスがあります



下のグランドが見えてる



野路峰はスルーで黒岩山へ向かいます





黒岩山

さぁ、野地峰をスルーして黒岩山に向かいますよ

ここから良い感じの登山道になります



良い感じの登山道



反射板



おぉ、良いねぇ♪





笹を刈ってくれてるし、雰囲気の良い登山道だし最高です!!(^^)




黒岩山の名前通り岩が出てきました



名前の由来の岩か?って感じの岩がある




これは何? 石英?? ただの石???



登山道にカケラが沢山落ちてましたが、、、

登山道整備で削ったのか、、、

なんなんでしょうね、、、





木の根階段地獄



なんて事はないんですは、今日は左腕が使い物にならないのでこんな所も結構辛い。。。

野地峰~黒岩山の縦走ですが、アップダウンを繰り返すので意外と疲れました

まぁ、左腕のせいかもしれませんが(^^;





いやぁ~しかしここは良いねぇ



この石が八方ブナへの目印です



しっかりと踏み跡があります



ブナが一杯



立派なブナ



八方ブナにすぐ行きたいところですが、先に黒岩山の山頂へ行きます





八方ブナへの分岐からすぐです



一応、来ましたよ(笑)



さぁ、今日のメイン!!



いざゆかん八方ブナァァァ!!





八方ブナ

もう有名になってるのかなぁ、、、

2020.1月の時点でも知らない方もいるので意外と知られていないのかな???
※この記事は過去記事のリライトです

まあ、有名にならないのが不思議でしょうがないってくらいの素晴らしいブナです

グーグル先生に教えて貰ってから、とにかく来たくて来たくてたまらない山でした



さぁ、いきますよ!!



特に案内板があるわけでもないですが踏み跡を追って適当に進んでください





あっ、あれか!?










八方ブナ
すげぇ、、、、、、、、、、、、、、



圧倒されます



写真が上手な人が撮影すれば、この迫力を伝えられるんだと思いますが、、、

自分みたいな素人が10年前のコンデジで撮影したところで、どこまで伝わるんでしょう。。。

本当に凄いですよ!!

実際に会いに行ってみてください

感動しますよ!!



で、、、、



心配なのはこの方ブナが人間のせいで枯れないか、、、ってのが心配

こんなブログ書いといて、こんなこと言うのはオカシイのかもしれませんが皆にも知って欲しい気持ちがありつつ、あまり知られると訪れる人が多くなり木を痛めたりしないだろうか。。。って心配があるんですよ

大座礼山の有名な大ブナが枯れましたよね。。。

気が付いた時には手遅れだったんでしょう。。。

山に遊びに行っている人間としては非常に悲しい出来事です。。。

大座礼山は未だに行っていません。。。



グーグル先生に聞いていた時に見たのですが



良い歳したジジ、ババが嬉々として何人もが八方ブナに登って記念撮影してブログにアップしていました



八方ブナが有名になり、こんな事が多くなるとたぶん枯れますよ



木って中はただの材木と言っても良い、大事なのは表!! 皮です!!



と、木のプロがテレビで言っているのを見たことがあります



これを聞いた時にシカの食害で白骨樹になっているのを思い出しました

あぁ~本当にそうだ

鹿が木の皮を食べるけど、中の材木と言われる部分を食べてるわけじゃないよね

本当に木は皮が大事なんだ。。。と思いました

だから地表に出来ている木の根を踏んだら駄目とか言うんですね



この素晴らしい八方ブナが人間のせいで枯れることなく、寿命を全うできるように、大事にしましょうね!!



モンベルの地図読み講習に行ったときに、、、
モンベル/mont-bell はじめての地図読み編~工石山 | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell はじめての地図読み編~工石山 | Trekking from Kochi

モンベルの山歩き講習会<はじめての地図読み編>~工石山に行ってきました




結構モンベルの方と色々話をしたんですが

その中で

八方ブナを守るためにも逆にツアー計画してモンベルが柵設置するとか保護に動けませんかね?

野路峰までは良いんですが黒岩山に行くとなると体力が問題になるんですよ。 モンベルのツアーは高齢の方が多いんで難しいんですよね。。。

って事でした。。。



もしかしたらモンベルのツアーが計画され保護される方向に動くかもしれませんが、現時点では皆の良識に任されています





八方ブナを大事にしましょうね!!





さぁ、嫌な?話は置いといて八方ブナの下手糞な撮影の続き(^^;



穴に何か住んでいるかと思って覗くもいなかった(笑)








まさに四方八方に伸びている





あっ、たんこぶ(笑)



大きさが解るようにショートホープを置いてみた(笑)



八方ブナ
35Lのザックも置いてみた



上手く迫力を伝えられません(^^;





お約束のオラにパワーを、、、(笑)



もうキリがないのでパワーを貰って撮影終了して飯、飯!!





いつものカップラーメンにチキンとおにぎり



コーヒー入れて一服。。。



今日は忘れ物しまくりだったんですが

ザックの中にはなぜかiPadが、、、

もう頭イカレテルな。。。



いつ入れたのか思い出せない。。。



のんびりしていたら雲が増えてきた。。。

雨が降る前に帰らないと今日は左のジジイ肩の痛みは半端ない

こけたりして腕ついたらシャレにならんぞ。。。



急ぎたいけど左腕が使えず右腕だけで下山

途中、ヤバそうなので気を付けていたのに、、、

ズルっと滑ってしまい尻もちついた時に左腕を思い切り地面に突いてしまった。。。。





いっっっっったいぃぃぃぃぃ!!!!!





山の中一人で涙目になるオヤジが一人。。。

本当に痛かったぁ(T_T)



この後、更に慎重に帰ります。。。



やっと反射板まで帰ってきた(T_T)
気にして慎重に歩いたからかなり疲れた。。。



天気はなんとか大丈夫かな



早く帰ろうと急いでいたら、頭に木の枝が当たり、、、

あれ? 大事なモンスタードッグがない事に気づく

あっ、、、野地峰で休憩した時に置いてきたかも!!

と、登り返し(-_-;



あった
置いて行かれそうになったら一声かけてく。。。



デポしてたザックが寂しい



おしまい♪



今日も無事下山

ありがとうございました m(__)m





帰りは岡崎牧場でソフトクリーム



うさぎが外でてますよぉ(^^;



今日は相手してくれなかった。。。





最後まで読んでくれてありがとうございました

どかかの山で!!(^^)





軌跡




この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング