編集

三種の神器揃う、登山靴~スカルパ クリスタロ

2023/12/11
岩と雪に行ったけど、サイズがなく。。。

幾つか取り寄せするの試し履きしてください

と、言われてた待ってましたが

ついに届いたと連絡がきたぁぁぁ!!

初めての登山靴で悩む

店に着くと、

これお勧め!!


と スカルパ クリスタロ が出てきた



履いてみると、、、

バッチリ!!

自分は結構幅広な足と言われたんですが スカルパは幅広向けなんかな???

めちゃくちゃしっくりしますけど、、、

自分にはオーバースペックだよな、、、 と思いつつも、オールマイティに使えそうだし コレで4シーズン遊び倒そうかな?

なんて、実は事前にネット見まくって気持ちが傾いていたんですよね

そこへお店が狙ったかのように出してくるしサイズもピッタリだし、この時点でほぼほぼ決まりかけ






んが


慌てない!!



本当はもっとライトな靴買うつもりだったのでキネシスも履いてみましたが、これがまた良い!! 

登山靴初めての自分には違和感が少なく 柔らか過ぎず、程よいソールの硬さでクリスタロより明らかに軽く感じる、これは最初の登山靴に最高じゃないか!!

どう考えても今の自分にはキネシスだろ!!






迷う、、、

非常に迷う、、、

決めれない、、、

どうしよう、、、



タホーも履いてみると、これまた良い。。。






幅広だし、革靴はカッコいいし、実はめちゃめちゃ欲しいんだけど、、、高い!!

メンテしつつ長年使い続けるのは憧れます。。。

けど、最初はライトはキネシスみたいな奴で良いと思ってたしな。。。



お店の方に色々質問すると

クリスタロは最近値下げして安くなったばかりで凄くお買い得感があるし、ソールも硬いからアイゼンも使用できるし、、、


四国内なら雪山も遊べますよ


って!!


タホーも同じ感じだけど値段の差が大きい

クリスタロに気持ちが傾く

貧乏性なんで一足で4シーズン賄えたら最高なんですよ



どうしよう。。。(-_-;

三種の神器揃う

クリスタロで決定!!


決め手は

  • 値下げしたばかりでお買い得感あり
  • アイゼンも使用可能
  • 四国内の日帰りなら雪山も問題なし


つまり自分にとっては完璧なオールマイティな登山靴って事です

アイゼンの使用を考えず、冬用は別に買うならキネシスかな。。。

ただ、、、色とかは絶対的にクリスタロがかっこいいので結局クリスタロ買うと思うけど(笑)



って事で、三種の神器最後の登山靴はスカルパさんちのクリスタロくんに決まりました

こいつとアチコチ行きたいと思います(^^)





追記 ~ クリスタロを履いてみて

もう丸4年近く履いてます

爪が死んだりして靴下をいくつか試したりして、、、

インナーは試してないけど(^^;

爪が死んで、、、ってのは靴紐の締め方だったりするので靴のサイズが間違ってなくても起きたりするので難しい所です。。。

サイズは合ってると思うので靴紐の締め方、歩き方の問題だと思ってます



で、結局クリスタロはどうなの???



個人的には凄く良い靴だと思います

値下げによってコスパも良い、ソールがしっかりしているからアイゼンも問題ない(モンベルの12本買いました)、四国内の日帰りしかしてませんが冬・雪山も問題ありません(寒さの体感は人それぞれなのでご注意を)


四国内だったら冷え性、寒がりの方を除けばオールシーズン使える靴だと思います


本当にクリスタロで良かったと思ってます

月に1~2度しか山に行っていない自分にとったら靴を2~3足揃えても履く頻度を考えればかなり無駄が多くなります

数度しか履いていないのに加水分解でソールが剥がれた、、、とか馬鹿らしいですよね

そうなると年中履いて山に行けるコリスタロはコスパ抜群です!!

普通にお勧めですよ(^^)

現在、靴紐が痛んだのでモンベルの靴紐に変えてます

スカルパウ クリスタロ
スカルパの靴紐よりモンベルの靴紐の方が安いですよ
節約です(笑)



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング