編集

登山で使うインソール 〜 スーパーフィート初購入

2024/04/06

高級インソールの存在は知っていました

なかでもスーパーフィートは有名ですよね

登山している人のブログ等でも良く見聞きします

んが

値段を見ると

誰がインソールにこんな金出すんだよ!!
馬鹿じゃない!?
足鍛えろ!!

と思っていました

スーパーフィート

購入理由

靴の中で足が動いて爪が当たると痛い

かばう

歩き方が変になる

膝が痛くなる

変な所に力が入って疲れる


今までで両足で爪が10回以上は死んだかな

全然平気な時もあるんですが、駄目な時は本当に何やっても駄目

下山中に、こりゃ爪死んだ。。。って解ります

原因は歩き方によるところが大きいとは思うんですが

なんとかしようと靴紐を締め直したりしても指先が当たる時は当たるんです

締めすぎると足の甲が痛いし、、、

これって結構なストレスです

これがインソールで解決できれば安いもんです

スーパーフィートのヒールカップ、土踏まずのサポートで動きを制限だけしてくれればOK

とにかく足が靴の中で余分な動きをしない様にして欲しい

ついでに、なんか凄い効果も出ればラッキーって感じ


スーパーフィートのサイトを見ていると、、、

足骨格のねじれ補正(特許取得) 

高密度フォームで作られたトップシートと硬質スタビライザーが、足骨格の不要なねじれを補正し、安定した足の機能を導き出します。

「バイオメカニクス=生体構造力学」とは 

筋肉、骨、靭帯、腱など、人間の体を構成する組織がどのように働くことによって、我々人間は動いているのか?また、重力をはじめとした地球に住んでいる以上避けては通れない、自然の力とどのようにかかわりあって動いているのか?を探求する学問です。


まぁ、詳しくはスーパーフィートのサイトを見てください

SUPERfeet スーパーフィート

SUPERfeet スーパーフィート

SUPERfeet

って事で、スーパーフィートを買ってみました


購入はモンベル

スーパーフィートはモンベルで売っているらしいので行ってきました

馴染みの店員さんがいた、ガイドもやっている方だから頼りになるのよ


こんにちは!!


スーパーフィートを試してみようかと思って


自分も使ってますが良いですよ!!


ってことで、早速フィッティング


登山靴は丸5年使ったスカルパのクリスタロを持ち込み

靴下持っていくの忘れましたが、お試し用に靴下置いていたので

中厚程度の靴下をお借りしました


さぁ、置いてある奴、全部お試しだ!!


ブルー

ノーマルに比べ踵の高さは感じるんですが

他がノーマルのインソールと違いがわからん。。。

土踏まずも何も感じない

サポートが弱いタイプの様です


グリーン

ブルーに比べ土踏まずのアーチが高くサポートが強烈な奴

履いてみると、ブルーでは全く感じなかった土踏まずに感触が!!

ほんと少しですが土踏まずに触っている感触があります

少し歩いてみるも違和感はない

僅かに土踏まずに触っている感じがするだけで押されている感じもなく痛くも無い

ブルーとは明らかに違う


グリーン ワイド

グリーンの幅が広いタイプ

確かにノーマルグリーンと比べるとヒールカップ、土踏まずのサポートが緩く感じる

土踏まずは僅かに触っている感じはあるけどノーマルのグリーンよりソフトな感じ

違和感は全くありません

悪く言えば、これでサポート、矯正になるの?って感じですが

ノーマルのグリーンと比べるからでしょうね

合ってるか合ってないかは別の話


オレンジ

これはグリーンに足先のクッションをプラスしたタイプ

衝撃吸収を求める方はコレ

歩いてみると、、、

足先のクッションが僅かに違和感

なんか気持ちが悪いって事で却下

自分はクッション性はウールの靴下で十分です

登山で歩く分にはオレンジ必要ないかな?

膝や足裏の痛みが酷い方はオレンジで少しでも衝撃吸収して、スーパーフィートの矯正力で改善を目指すって方向でしょうか


全て同じ条件でモンベル内を少し歩いてみました

下りを想定して、グッグッとわざと爪が当たる様に動かそうしても爪(足先)が靴に当たる事はなく、動いている感じもない


モンベルでのお試しではOKです


更に、素足でスーパーフィートに足を乗せて踵、足幅のチェック

はみ出し具合からワイドが合っているだろうって事になりましたが在庫がない

デカ足用のノーマルとワイドのグリーンを取り寄せて貰って最終チェックしてから決める事にしました


最終お試し

後日、、、

今度は靴下も自分の物を持っていって最終お試しです 


○○さんが接客中で、若いお兄ちゃんが対応してくれました

アレコレとフィッティングを確認していると

若いお姉ちゃんの店員さんも来た

そうだ、この子達にも聞いてみよう


これ使ってます?

2人とも、、、

いや、、使ってないです。。。
高いですもん。。。
お金ないです。。。

正直でよろしい(^^)

そうそう!! スーパーフィート高いよね!!
インソールにこんな金出せんよね!!
でもねジジイは体が痛いから、ついにインソールに頼る事にした(笑)
○○さんも、店長もイチオシで勧めてます
良いみたいですよ


って

2人とも、もしかして学生のバイト?って位に若く見えました

ピッチピチのヤング

若いって良いねぇ。。。

歳いくと若い子の年齢が良く分からなくなる

同世代だと若作りしてても、なんとなく年齢分かります

その上で女性には若干下に言うようにしてます

それが世渡りってもんです

仲良くなると40歳以上(年齢的には初老と言われる歳)はババアって呼びます(笑)


話をスーパーフィートに戻して、、、


まずノーマルグリーン

ふむふむ、、、


次にワイドのグリーン

ん? そうか、ふむふむ、、、



丸5年履いているクリスタロ
まだまだ一緒に山に行くぞ!!



こういうので登り、下りを想定して歩いてみます
下りはわざとグッと力を入れて足先が靴に当たるようにと試してみましょう
ここで駄目なら話になりませんよ


少しですがお試しで歩いてみてOK

凄く当たり前の事を言いますが、、、

ノーマルがタイトな分サポートしている感はあります

ワイドはそれが全体的に緩くなった感じ

凄く自然なのはワイド

※当たり前ですが足のサイズで全然違いますからね


すると○○さんもやってきた


どうですか?
ワイドがいいでしょうかね?


ちょっと話して、再度フィッティングも確かめて貰ってワイドに決まりました

色々話している中で、、、

今カットしてみます?なんて言ったので、、、

ん? カットしてくれるの?

持って帰って自分でやるつもりだったけど、、、

やってくれるんなら頼むか、、、

面倒だし(笑)

って事で、会計してからカットをして貰いました

一手間省けた(^^)
※無料でカットしてくれました


カットしている時に、、、

スーパーフィートのサイト見てたら少し動くようにって書いてましたけど、どうなんですか?
そうは言っているんですが、靴のサイズ・幅とヒールカップの大きさで動かない場合もあります
ヒールの部分(樹脂の部分)はカットできないんですよ
正直、自分のは動いてないです

この時に横に居た女性の店員さんも、スーパーフィート使っているけど全然動いてないって言ってました

スーパーフィートが言うように、靴の中で少し動くようにって言うのは靴との相性もあるようです

動かないから効果がないって事はなく、〇〇さんも女性の店員さんも良いって言ってました


あとは実際に山を歩いてみないとわかりませんが

まずは、お店でのお試しでOKじゃないと話になりません

初めて買う方は絶対に店舗で実際に歩いてみてフィッティング確かめてから購入しましょう

再購入する際は、お好きな方法で購入すれば良いです


ノーマルインソールとの比較

スカルパのクリスタロのインソールと比べてみます


ノーマルはくたびれ感がでてるね
スーパーフィートはカット済みです



まず厚みが違います
クッション性アップ
厚みの違いで靴との密着度が上がります
これだけでも靴の中で脚が動かなくなる効果を生んでいると思います


スーパーフィート


ヒールカップの深さが全然違う
撮影協力 ばいきんまん





この丸いポッチが少しだけ出てます
スポンジ??? 
多少なり、これで衝撃吸収しているんじゃないかな



このラインより後ろに指の付け根がある場合はアウト
溝が切ってある部分まではカットしてOKでしょう
指の付け根が固い部分に重ならないようにしましょう



土踏まずの、この部分
サイズが合っていないと足に当たる事があるそうです
痛いみたいですよぉ!!
フィッティングは絶対に必要です
撮影協力 ばいきんまん


ノーマルのインソールとは大きく違います

お値段も安いスニーカー買える値段です

ワークマンの靴なら3足買える

こんな高いインソールを買う日が来るなんて思ってもみませんでした

それでも狙っている効果が出れば安いもんです。。。

お願いします。。。


現在、高知は梅雨真っ盛り

晴れたら山に行きます

実際に山に行って、歩いた感想は後日。。。


スーパーフィート値上げ

会計していると、、、

あれ、値段が、、、
どうしました?

箱に貼ってある値段と、バーコードを読んでレジに出る値段が違うって、、、

すると女性店員さんが来て

すみません、値上がり後のシールが貼ってあって現在の値段と違うんです

値札はこの金額ですがお支払いは値上がり前の現在の値段ですので

なんと意図せず値上がり前にゲットできてラッキー!!


スーパーフィート値上げ
ほら、値段違うでしょ
※2022年6月時点では 5720円(税込)でした


いつ値上げなのかも聞いてみました。。。

スーパーフィートのサイトにお知らせありませんが。。。


8月に値上げ予定だそうです

※すでにネットにアップされている所もありますね。7月1日からって言ってます。モンベルではハチガツって聞いたけどシチガツと聞き間違えたかな????


もしかしたら時期が前後するかもしれませんが

確実に値上がりします

これは決定で噂じゃないですよ

値上がりした値札が既に貼られているんだから間違いない

画像を加工したり嘘言ってませんからね


スーパーフィート購入考えている方はお早めに!!


気になったインソール

モンベルでお試しができるって事でスーパーフィートにしましたが

これが高知でもお試し、フィッティング確かめられたら買ってたかも???

フォームソティックス | Formthotics™ |

ニュージーランドのインソールだそうです

熱によって成型される素材でオーダーメードの様な感じだそう

ネットで普通に買えます

実物みずに買うのは失敗覚悟になるし、、、

って事でやめました


スーパーフィートにも熱成型の物がありますが、サイトではオープン価格になってます

Custom BLACK|スーパーフィート - 驚異のインソール

Custom BLACK|スーパーフィート - 驚異のインソール

スポーツシューズからカジュアルシューズまで、薄くて軽い汎用性の高いモデル。

整骨院や専門店での販売が基本なんでしょうね

※2023年4月 追記:オフィシャルオンラインストアから消えてます


その他スーパーフィートも普通にネットで売ってます

同じ物をリピートで買う場合はネットもありかと思いますが、、、

初めての場合は絶対にお試ししてから買いましょう

スーパーフィートなら高知でもモンベル行けばすぐに買えます


スーパーフィートHike

2024年4月追記

久々にサイトを見たら、、、

今年に入ってリニューアルされていて今まで日本国内では扱いがなかった商品が沢山ある!!

Hikeって登山向けもある!!

スーパーフィートHike購入 | Trekking from Kochi

スーパーフィートHike購入 | Trekking from Kochi

今年に入ってオフィシャルオンラインストアで取扱が始まったスーパーフィートHikeを購入

買ってしまいました(^^;


実際に山を歩いてみた

初スーパーフィート、初インソール交換って事で

近場の工石山へ行ってきました

↑の記事でも書いてますがコチラでも


初スーパーフィートでしたが

全く不具合なく、違和感なく、あまりに自然で拍子抜け

悪く言えば自然過ぎて物足りない

もっとガッツリとサポートを感じるかと思ってたんですよ


そんなあまりに自然なスーパーフィートですが

間違いなく体感はしました

土踏まずのサポートは明らかにノーマルインソールと違います

モンベルでお試しした時とは大違い

ザックを背負い、グッと踏み込んで登山道を登ると、明らかに土踏まずのサポートを感じます

サポートを感じると言っても、押されているって感じではなく

ほんと良い感じで支えてくれているって感じ

これが違和感が無さ過ぎて効果あるの?と思ってしまうんですよ

ただ、運動不足の時は歩き始めに土踏まずが痛くなるんですが、それが全くありませんでした

まぁ、急登が無い工石山なので、、、

これから先、使って行けばもっと効果をハッキリと感じるでしょう

いや、、、自然過ぎて違いがわからないかも?(^^;


それと!!

一番気にしていた足先

爪が登山靴に当たって死ぬって奴

今日は中厚の靴下を久々に履きましたが、全く当たりませんでした

中厚の靴下で歩くと、ほぼほぼ当たるので暫く中厚は履いていなかったんですよ

それが今日は当たりませんでした

これはスーパーフィートの効果でしょ!?

恐らく、、、ヒールカップ、土踏まずのサポート、インソールの厚みの変化で登山靴との密着度が上がった事で爪が登山靴に当たらなくなったんじゃないかな?と思います


もうひとつ

これは予想外だった

スーパーフィートのグリーンにはクッション性を期待していませんでしたが、予想外にクッション性があります(ノーマル比)

コレすごく足に優しいな。。。と思いました

オレンジとかクッション性が更に良い奴にしたらどうなるんだろ???

スーパーフィトのクッション性で満足しない場合、、、結構な問題だと思います


とにかく、今日一日だけの感想ですが

現時点ではスーパーフィートお勧めです


サイズがちゃんとあっていればの話ですよ!!

購入する時はお店でちゃんとフィッティングを確かめましょうね


引き続き使用してます

個人的にはスーパーフィートお勧めです

登山靴にお勧めのインソール ~ スーパーフィート山で感じた効果 | Trekking from Kochi

登山靴にお勧めのインソール ~ スーパーフィート山で感じた効果 | Trekking from Kochi

スーパーフィート(グリーン)のレビューです


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング