編集

工石山でガイドデビュー

2023/11/03
前職場の後輩、現在はお客様

ウチに来た時に

最近、山に遊びに行っててなぁ、、、なんて話していたら


山行ってみるか?

いくぅ!!


って事でガイドデビューです(笑)

工石山

当然の如く、高知で初めてと言えば工石山に決まってます

時間、距離等々、色々考えてもこんなに最適なお山は御座いません





いざゆかん工石山!!





ちょっと寒いけど、それ位がいいのよ



ほら、寒さなんかどうでも良くなっただろ(笑)



自分もそうで後輩もそうだったんで皆さんも同じだと思うんですが、、、

歩き始めて10分って体が温まって居ないのに歩くので結構辛くありません?

平坦な道なら良いんですが普段歩いていない登山道は体温まるまでイマイチ調子出ませんよね

まだまだまだ自分も初心者なので偉そうには言えませんが、最初の10分は意識的にゆっくりと歩いてみてください

その後(体が温まったら)早くても遅くてもマイペースで良いと思います

長距離縦走とかは体力温存でゆっくりのペース守った方がいいかもしれませんが。。。



とにかく最初の10分を意識することで後も楽になると思います

TVとかでもガイドさんが腕組んでゆっくり歩いているの見た事ありません?

あれって腕を振る体力・労力も温存しているんですよ

ペースはお客さんに合わせてですがね、、、

理由があってゆっくり歩いているんですよ

あの歩き方、ペースは後々に効いてきます

初めての山で良く解らない、体力に不安が、、、なんて時はマネしてゆっくり歩いてみてください

かなり楽になりますよ



誰かに聞いたわけでも教えて貰ったわけでもないのでど素人の考えですが

自分のイメージで言うと、、、

1歩、1歩、1歩、、、片足で立ち休憩しているような、、、

コンマ何秒ですがイメージは片足で立ち休憩の連続

足を降ろす時もそっと優しく、しかししっかりと踏みしめるように、、、

って感じでやると結構違いがでました

牛歩戦術と呼んでおります(笑)

まっ、素人考えなので参考までに(^^;





初めての辛さはわかるので、優しい先輩は少し休憩します(笑)
初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました






さぁ、いくぞぉ!!(^^)





ダイセンキャラボク
アミアミ



今日も曲がってますよぉ



恐くて立てない(笑)



トド岩ではなんとか座って休憩



伝説のピースは今日も無事です



神社にお参り行ったら水が凍ってた
曇ってるし少し寒いです。。。



初登頂おめでとう!!



さぁ、お楽しみの飯ですよ!!

ただのカップラーメンが美味いんだから!!



カップラーメンとおにぎりとチキン



カップラーメン食べてたら、、、

なんかチラチラと視界に入ってくる、、、

なんだ???と見てみると、、、










雪だぁぁぁ!!



高知に住んでいる人間は山間部の一部の人間を除けば雪が降るだけでテンションあがるんです!!

それだけ雪が珍しいですよ



オッサンは思ってもみなかった雪でテンション爆上げです!!



おい、雪や雪やぁぁぁ!!

子供みたいに、、、



ちっ、、、後輩のくせに先輩オヤジを馬鹿な子供を見るような目で見やがって、、、



一人騒ぐも後輩は冷静

面白くない奴だなぁ!!



そんな中



寒い中飲むコーヒーは美味い!!




雪は結構な勢いで降り続ける



初めてザックカバー使いました
大好きな赤だから使いたかったんです(^^;



雪も降ってるから帰りは慎重にこけないようにね!!



賽の河原



寒いからスルーしますよ



真っ白



岩と雪
なんか水墨画みたい



伝説のピース



おぉぉぉ結構降るぅぅぅ♪



ヤッホーポイント
後輩は恥ずかしがって叫ばない(笑)



雪が降ってるから響かないかな、、、と思いましたが

バッチリやまびこ返ってきました

やはり寒い方が良い感じ(^^)





このあと、無事登山口まで下山したんですが、、、





そういやぁ、ドロマイト採掘跡にいってないよねぇ



あそこは行った方が良いような気がするんだよねぇ



ドロマイト採掘場跡行くか?



いや、もう、疲れたので嫌です。。。



ドロマイト採掘場跡行くか?



いや、もう、、、



ドロマイト採掘場跡行くか?



いや、、、



行くか?



いや


行く?


いや!

行く??

いや!!

行く???

いや!!!

行く???

行きますよ!!!



って事で喜んで行く事になりました(笑)





雪と昭和の名残





こんな天気の時に来ると寂しさ倍増するね。。。



なぜか辛そうなのでとっとと帰ります(^^;



今度こそおしまい、おつかれさん(^^)



今日も無事下山



ありがとうございました m(__)m





寄り道

帰りは定番フルコースでオーベルジュからの岡崎牧場と思ってたのに、、、

こんな寒い日は余計に温泉がたまらんのに、、、



着替え忘れてきやがった!!



最悪、、、



仕方ないのでオーベルジュはスルーして岡崎牧場を目指します



ここは譲れない!!





寒くてもソフトクリームは食う!!



寝てたので、、、



しつこく呼んでたらきた♪



餌くれないから怒ったのか、ケツ向けてしょんべんしやがった!!



ウサギ



子ヤギ、可愛い♪



お~い、お~~い、お~~~い!!



呼ぶと来る(^^)



餌くれないと解ると態度が冷たい。。。



って事で、無事初ガイド終了!!



この後、二度と後輩は山に行く事はありませんでした。。。



山はハマるハマらないが本当にハッキリ別れるね



今日は雪が降ったのは良かったけど、やっぱり初めては晴れた日に爽快感、達成感を味わった方がいいかも。。。



初めての方を連れて行くときは天気をよく見て晴れ限定で連れていった方がよさげですよ(^^;





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング