編集

初登山!!は工石山

2024/06/03
2016年9月

生まれて初めて、世間一般で登山と言われている奴に挑戦!!

家にある物を漁って、とりあえず行ってみました。。。

工石山

初めてはあなたって決めてました

お願いします!!

  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 見所が沢山あり、綺麗に整備もされていて初心者にお勧め
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃、夏は賽の河原で涼みながら飯が最高
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • 人気の山で週末は99%誰かがいるので初心者・ソロでも安心
  • 賽の河原でサンショウウオを見てみたいがいまだに見た事がない
  • 案内図にもある大鳥が行方不明。。。
  • 本山町にも工石山がありますが高知市から遠い(奥にある)ため奥工石山と呼ばれている


まずは家から近くて初心者でも安心の山で決定

駐車場に車を止めて登山口まで歩いていると途中の待避所?に車が数台

平日でも人がいるもんだなぁ



さぁ、いざゆかん工石山!!



案内板

登山口の写真撮るの忘れてた(^^;

案内板見ると色々とコースがあるようです

今日は北回りで登ります



階段



整備されていて初心者も安心、安全です

んが、、、

運動なんて全くしていない初老が突然山に来たんですよ

もう息も絶え絶え、足はパンパン

まだ歩き始めて10分も経っていません。。。



もうタバコやめる!!



これは駄目だ、予想以上ってもんじゃない

想像を絶する辛さ!!

こんな事を趣味にしている人が世の中に本当にいるのか???

もう帰ろうかな。。。

と思ってたら広場に到着



なんの石碑???


ここにはベンチもあります

早速家にあったリュックサックを降ろしベンチで休憩

5分くらいベンチで休憩したかなぁ。。。

まぁ、体力がないって事を思い知らされました

本気で帰ろうかとも考えたんですが、ここまで来て用意もして帰るとか男としてありえんだろ!!



意地でも登ってやるわぁ!!



歩き始めて10分で体も温まりアイドリングが出来たからなのか

これ以降は最初のしんどさが嘘の様に歩けるようになりました

それでもしんどかったですけどね(^^;



良い感じで歩いていたら

根曲がり杉


台風で倒れたけど、そのまま成長してこんな形になったそうです


階段も少なくなってきた

階段ない方が歩きやすいね

整備してくれてる方には悪いけど(^^;



ん???

 白鷲岩の案内板

歩いていると、こういった案内看板があります

工石山は見所もあって良いですね



ちょっといってみます



 う~ん、爽快♪




またなんかある!!



天然ひのき風倒根

おぉぉぉ、、、

もうこりゃアートですね





また岩?

トド岩

 ここもいってみる

なんて事はないですが非日常ですよね

こんな事も楽しいです(^^)



 おっ



 座れそうな良い場所



シルエットの自分を撮影

ボーっと座って休憩しているだけで癒される

普段の生活を忘れられるね

ここで小休憩&水分補給

最初の10分が嘘の様に快適に進んでます



トンネル

良い感じ♪



トイレ

登山口にもあるし、山頂付近にもあるし、ほんと整備されているなぁ



 北の頂にある地図



もうすぐ山頂だ!!



なんじゃこりゃ!?

あの支えなくなったらどうなるの???

というか、よくこの形で残ったな



少し進むと鳥居を発見

神社があるのかな???



 工石神社

本日は何卒宜しくお願い致します。。。m(__)m

始めまして、、、

だと思います。。。

ここは遠足等でも来る場所なので、もしかしたら大昔に来た事があるかもしれない???

と、、、ハッキリとした記憶がないんです(^^;



神社から、ちょっと行くと

展望台?



展望台から高知市内



ここら辺が山頂の筈なんだけどな

と思いつつ進む

あれ、、、下ってるけど、、、



 おぉ、立派な木



なんか凄いねぇ

初めて登山道を歩くので見るもの見るものが新鮮です



更に進むが、なんでかずっと下ってるんですけど!!

ここでやっとオカシイと気が付き登り返し(-_-;



展望台まで戻り、展望台をくぐると

工石山山頂



あった!!

ここが山頂かよ!!



ここで丁度12時くらい

10時半スタートしたので1時間半で山頂到着でした


さぁ、お楽しみの昼飯だあ!!

と用意してたら

70代くらいの方と50代くらいの方が山頂到着

折角なので、、、

初めて山に来ました

と、色々聞いてみました



すると、、、



四国の山でも夏なのに雨に打たれて死亡したグループもいた

しかもガイド付きでの事故。。。

だから


雨具などは早く用意した方が良いよ


って事でした

お二人ともベテランでアチコチ行かれているようで

初心者にお勧めの山も教えて頂きました(^^)


お二人とも、先に下山開始したので飯にします

本日のメイン?

楽しみにしていた山飯です!!

山専ボトル

今日の為に買った山専ボトル!!

どうしても山でカップラーメン食べたかったんです!!

バーナー等も考えましたが、この日以降山に行くかどうかはわからない。。。

でも、水筒なら無駄にならずこの日以降も使える!!

って事で、お高い水筒ですが購入しました


この日に帰って、そのまま忘れていたのですが

20時頃に気が付いて残っていたお湯を捨てる時にも、まだまだ熱くて湯気がモクモクで熱い!!

まだ楽勝でカップラーメン作れるな!!って感じで、かなりの保温性です

水筒を悩んでいる方には超お勧めです!!


※追記
今は赤い山専ボトルが出ているじゃないか。。。
大好きなのに。。。
クソ。。。
赤欲しい。。。
大は小を兼ねるじゃありませんが900mlを買いました

500ccもありますのでソロで日帰り、少しでも軽くしたい方は500mlがお勧めですね

そして今は750mlも出てる。これ絶妙なサイズ。要望が多かったんでしょうね。



そんな山専ボトルで作った、、、

THE カップヌードル

歩いて疲れたあと、ただでさえ外で食ったら美味いのにココは山

こんなにカップラーメンが美味しいと思った事はありません

この時に

絶対、また山に行く!!

と決めました


非日常である山歩き、飯は何食っても美味い、心身ともに健康になる

こんな良い趣味ないでしょ?


人に山を勧めると、まぁ拒否されますよ

実際、連れて行った後輩も二回目はありませんでした

けど、山は良い!!と始めた子もいます

趣味なんで人それぞれなんですが、個人的には非常に良い趣味で良い運動にもなるのでお勧めですよ




さぁ、お楽しみも終わったし帰るか!!


初の下りですが、、、

体力がなく初めての山で、すでに足が痛く、股関節まで痛い。。。

ロボットみたいな動きで下山です(^^;





盆栽がいっぱい

下山は南周りでしたが、こちらも見所が沢山ありますよ



そんな中で一番のお勧めは、、、






賽の河原

ここはマイナスイオンしかでてませんね(笑)

夏以外は寒いかもしれませんが、、、

夏来ると最高に涼しくて気持ち良いです

夏に工石山来たら、飯は絶対にココですよ!!

山頂とかで食ってたら暑くてやってられません(笑)


賽の河原はサンショウウオもいるらしいのですが未だに見た事ありません。。。

見てみたいなぁ。。。






こんな橋もあり、本当によく整備された山だと思います

小さなお子さんも問題なく歩けますよ



次は、、、

個人的なお気に入り撮影場所

なんか絵になるんです


ここをちょっと入っていくと



絵になるねぇ

これには写ってませんが、左下に妙体岩が見えます

夏もいいですが、冬の雪が舞う時も良い感じですよ



お次は奇跡の石

 ほら奇跡



ちょうど挟まったままです

工石の伝説のピースのひとつと言われております

伝説のピースについては、また今度。。。



ヤッホーポイント

ここ写真撮るの忘れてました。。。

向かいの山肌にぶつけるイメージで叫ぶと山びこが綺麗に返ってきますよ

寒い時期で晴れてると一番綺麗に返ってくるかな



まだかなぁ、、、

足痛いんですけど(T_T)



あっ、行きに寄った所だ

って事は、もうすぐ登山口だぁ!!



ここで最後の休憩でコーヒータイム

コーヒー入れて、、、
これまた山で飲むコーヒーは美味い!!



 小腹が空いたときにとタンパク質を持って来ていました



一服。。。

登り始めてすぐに

タバコやめる!!

と誓った方は、もういません。。。



これで初めての山遊びは終わりです

なかなか疲れましたが、絶対にまた山に来ようと思った日でした

これ以降、月一ペースですが山遊びを続けています

皆さんもどうですか?(^^)

登山!!なんて本格的なものではありません

気軽なハイキングって感覚で、気軽に行ける初心者向けの山から初めて徐々に勉強すれば良いと思いますよ



帰りのお楽しみ~温泉

オーベルジュ土佐山



工石山からの帰り、、、

円行寺方面に行かないといけませんが疲れた体を温泉で労わりましょう




 平日なんでガラガラ



貸し切りでした

JAFの会員カードを見せれば割引あります



このまま円行寺方面に帰る方は

岡崎牧場がお勧め!!



ソフトクリームが美味しいですよぉ!!

牛やポニーや豚やウサギやヤギや、、、動物も一杯います

お土産にプリンお勧め!!


工石山~オーベルジュ~岡崎牧場

これが俗にいう工石山フルコースです(笑)



軌跡





この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!


新しい投稿 前の投稿はありません