編集

ダイソーメスティンと焚き火台

2023/10/31
もしかしてらモンベルに置いているかな?と思ったけど置いてなかった。。。

ネットでポチポチ





ダイソーメスティン

何故、焚火台を買ったのか?

話題のダイソーメスティン買ったんですよ



500円!!
1合炊けます



ご飯の炊き方って説明書までついてます



ダイソーメスティンはバリはないのでバリ取りの作業はいりません

シーズニングどうしようかと思ったんですが、焦げ付き防止にもなるらしいのでやってみます 



ハンドルは指で引っ掛けて引っ張ればすぐに外れます



米のとぎ汁でグツグツ、、、
30分煮込んで、片づけせずにそのまま寝たので一晩放置(^^;





これで固形燃料を使って放置炊飯をしようと思ってます

米炊いている間に他の事できるから荷物が増えるのは楽しみが増えると思って我慢します

厳冬期のテン泊でもご飯炊けるかなぁ。。。
 




SOTO テトラ

焚火台をどれにするか悩みましたよ。。。

買い物というか物を決めるのに悩むのはいつもの事(^^;



候補は、、、




定番?

検索しても筆頭候補の用に出てきますよね

これにしようか、、、と思ったんですが

他も見てみる






チタンで軽い!!

けど高いよ、、、飯炊きたいだけにこんな金額だせないよ。。。



他にも激安のエスビットの模造品等々あったり

スノーピークの焚火台もあったけど、、、スノーピークはどうもコスパ悪い、日本ブランドは良いけど、ブランド料払っている気がして買う気がしない、人気あって皆持ってるから買う気がしない、高知にあるキャンプ場もセレブ向けのキャンプ場でキャンプの意味がわからなくなるような施設、、、施設自体も値段に見合う宿泊施設じゃないし、、、ありゃ都会の人を呼んで高知の自然の中で(中途半端な自然の中)で泊まらして儲けたいだけだろ??? 地元の田舎のオッサンは行きたいと思わないよ。。。

スノーピークの悪口になってしまったな(笑)



そんな中、SOTO発見!!

SOTOはウィンドマスターで好印象なんです!!


本当に風に強いしお勧めです!!





今買うなら、、、赤好きの自分は、、、





MSRカッコいい。。。

これ欲しい。。。



テントもカッコいいんだよなぁ。。。





あっ、、、、、、、、、、、、、、、、

話を元に戻して





SOTOの焚火台


これにしようかと思ったんですが目的はソロの炊飯だし、焚火を楽しむって言うにはコレでも小さい気がする。。。
ソロにはどちら着かずで中途半端だよな。。。






これだ!!

ソロで炊飯目的ならコレだろ!!

正直焚火も楽しみたいけど、、、まぁ、、、これでも頑張ったら焚火楽しめるだろ。。。

って事で決定しました





お試し

ネットでポチったテトラが届きました



コンパクト!!




組み立ても問題ないです
思ったより重いけど、、、
やっぱりチタンが良かったか、、、
まぁ、コスパだコスパ!!
チタンは何倍すると思ってるんだ!!



次の山遊びで炊飯だぁぁぁ!!

と思ったけど我慢できない

枯れ葉やら枝をちょっと集めて、、、








焚火っぽい、焚火っぽい♪



横に開いている穴が良い効果になってるかも
良く燃える♪
良い感じじゃない♪










あっっっっっという間に終わった。。。



焚火台としては、、、焚火を楽しむには細目に燃料(枝等)を入れる必要があるので忙しいです。 正直辛いかなぁ。。。

固形燃料使っての炊飯に関してはこれで必要十分だと思います

贅沢言えばチタンで軽かったら、、、とは思いますが、1100円って値段見るとコレしかなでしょ



SOTOは日本メーカーだし、個人的に好印象のメーカーかな





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング