編集

白内障の術後にワークマンの防曇タイプ作業メガネ (ゴーグル)

2023/12/09

白内障の手術をして、、、


左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

右目に続き左目も手術。 これでコンタクト生活とおさらばできました。


右目の手術が終わった時に保護メガネをかけて作業したんですが

隙間があるから目にゴミが入ってしまい大慌て!!

即、作業止めました

その後の診察で


経過は良好です


と言われて、本当に安心しました。。。


って事で

左目の手術した時も1週間は安静にしてから

保護メガネをして作業しよう

と思ってたんですが


あっ!!


ゴーグルしたらいいじゃないか!!


ワークマンにいってきました

防曇タイプ 保護メガネ

幾つか種類があったのですが

曇り防止でエアーベントがあるタイプにしました



激安!!



もうひとつ700円弱の奴があったんですが

エアーベントがないのが気になり

となりに半額近い奴があるから、、、

そりゃ~399円(税込)の勝ちですよね(笑)


700円だしても耐久性はどうかわかりませんからね

経験上ワークマンの激安品にそこは期待してはいけない

駄目になったら買い替える

これが一番です



保護フィルムが貼られています




剥がしたんですが、、、

セコイ事を言えば、、、

保護フィルムが駄目になるまで使ってから剥がせば

使用期間は長くできますね(笑)






エアーベントは上下2ヶ所ずつ



399円(税込)

なにも問題ありません

見た目は十分使用に耐える品物だと思います

700円弱ではなくコッチで正解だったかな?



作業してみた


仕事は、こんな事しています

手はドロドロに汚れるし粉塵も舞うし

目の手術後は基本作業しない方が良い仕事です


ちなみに


結構前にスナップオンで買った通常タイプの保護メガネ

目の手術後に、これで作業はヤバいです



顔に沿ってカーブしているとはいえ隙間はあります

ちょっと位の作業は、、、と思って作業したんですが

速攻でゴミが入ってきました

たまたま運が悪かったとも言えますが

粉塵なんかは全体に避けられないし、水を使う時も隙間から飛び散った水が入ってくる可能性もあります

なにか物を削るなんて恐ろしくて絶対にできません

鉄粉、カケラが目に入ったら。。。

って事で、ガチで目を安静にしないといけない状況の場合はゴーグルタイプにしましょう




汗をかかないように軽い作業ですがやってみました



結果は、、、

やはりゴーグルタイプは安心感が違います

当然、ゴミが入って来ることはありません

激しい、汗をかくような作業はしていませんが

曇る事もなかったです


エアーベントは確実に通気しています

ほんと少しですが肌で通気を感じました

って事は

粉塵が凄い時は粉塵が中に入ってくるとも言えます

凄い粉塵の中で作業する方はエアーベントがないタイプ、エアーベントがあってもフィルターがしっかりあるタイプを使用しましょう



唯一気になったのは、、、

考えれば当たり前の事なんですが、、、

ゴーグルが肌に接している箇所はじんわり汗かいてました

外すまでは気が付いていなかったんです

ゴーグル外した時に少しビックリしました


作業に集中、夢中になって、軽い作業とは言え長時間作業していると、、、

気が付かないうちに汗が目に垂れてくる可能性があるなと思いました

通常なら、こんな事は全く問題ないんですが

目の手術後に汗が目に入るのは絶対に駄目です

ここだけは気にしつつ作業した方がいいです


自分は極端な汗っかきなんで普通の人とは違うと思いますが

それでも注意しましょう!!

ゴーグルまで用意して安全を期して作業・仕事をしたのに

うっかりで汗が目に入ったなんて最悪です

自分の目です

自分でしっかりと守りましょう

本当は最低1週間は安静にするのが正解だとは思いますが、、、

1週間経ったとしても病院からの説明では、まだまだ注意が必要な感じなので

目の手術の後はゴーグル買っても絶対に損にはならないでしょう

と言うか、買った方がいい



保護メガネとしてワークマンの防曇タイプの作業メガネはありだと思います


399円(税込)


激安で使える奴です!!


レンズが傷だらけになって雲ったとしても使い捨て、買い替えするのも気にならない値段

使い捨て、買い替えは清潔にも繋がりますし

ワークマンの保護メガネ良いと思いますよ


主婦の方は家事の時なんかも良いんじゃないでしょうか?

普通の眼鏡タイプよりゴーグルタイプが安心、安全ですよ




1週間経ったら山に遊びに行こうと思い、、、

大昔に買ったスキーのゴーグルをメンテして復活させてます

モンベルのゴーグル買おうと思ったのに、、、

売り切れ、今期入荷予定なし

目の手術後は仕事も遊びもゴーグルが必要です




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング