編集

左目の白内障手術 〜 両目手術終了

2023/12/15

右目に続き左目の手術終了

コンタクト、メガネ生活とおさらばしました

老眼鏡は必需品ですけどね



手術前

手術前は右目と一緒

診察して目薬を点眼して午後からの手術を待つ

詳しくは、こちらを見てください m(_ _)m


右目の白内障手術 〜 術後 | Trekking from Kochi

右目の白内障手術 〜 術後 | Trekking from Kochi

白内障の手術をしました。 術後の方が大変。。。




手術

こちらもする事は一緒なんですが、、、

右目と違いを感じました

右目よりは左目の方が痛み感じる

重くなるような、グッと目を押されているような感覚

この回数、強さ共に右目より多く、強かったです

麻酔が効いているので痛いって事はないんですが明らかに違いを感じました

術後も暫くはピリピリした感じがしましたが、これは1時間程度で治りました

痛み止めの薬も出ましたが自分は必要なかったです

手術中も術後も痛いなんて事は全くありません

※個人差があると思います


手術時間に関しては右目と同じだと思います

時間を計ったわけではないので感覚ですが5分程度じゃないかな

まぁ、とにかく手術自体はあっという間に終わりますよ


患者としては術後の方が本番です




術後の生活

手術当日は顔を洗うのもお風呂も駄目!!

とにかく目を安静にしましょう

最初の1週間が特に注意です

当たり前ですが右目と同じです







人口水晶体

自分は単焦点眼内レンズです

遠方が良く見えるようにしています

手術前はコンタクトで視力矯正すると老眼バリバリ

パソコンなどのモニターは問題なく見えますが

新聞とか書類とかを見る時、なにか書く時は老眼鏡を使用していました

コンタクト無しで、それと同じ環境になれば万々歳

多焦点眼内レンズは考えもしなかったな

診察時も、そんな話は出ませんでした

多焦点眼内レンズのメリット、デメリットがあるからでしょう

これは病院、医者によって考えが違うと思うので良く話をしてください


メリット、デメリットはGoogle先生に聞けば出てきますが

個人的に、自分が行っている眼科・医者とキッチリ話をする

これが一番大事だと思うのであえてここで説明はしません

メリット、デメリットに関して個人個人(医者)で考え方が違うと思います

その話を聞いたうえで判断した方が絶対に良いと思います

ネットで見て(病院のサイトもありますが)判断はどうかと。。。




術後の視力

視力検査

視力検査の結果は

  • 右目 1.2(翌日、1週間後も同じ)
  • 左目 0.8(現時点で翌日の検査のみです。後々の検査結果もアップします)

でした


左目はちょっと期待外れ、、、

右に比べると視力が落ちる。。。

しかし、これは元々でもあるんですよ

左は乱視が入っていて視力が安定しません

コンタクトで矯正した視力でも 0.6 って時もあれば 1.0 なんて時もありました

左は乱視矯正のレンズ(人口水晶体)なんですが、、、

綺麗な矯正は難しいのかな。。。

これは診察時に聞きました


左は乱視のせいか視力が、、、


レンズは乱視用を入れてます。視力が安定するまで時間がかかるので、、、


らしいです。。。


術後に眼鏡を作るのは3ヶ月後になってます

つまり視力が安定するのが3ヶ月後って事

それまで我慢と言うか様子見するしかないって事


しかし、、、


様子見した所でやり直しって事もないだろうし。。。

右目は翌日からバキバキに見えたんですよ。。。

たぶん左目もこのままだろう。。。

乱視もキッチリ治るかと思って期待してたぶんガッカリ。。。

それでも手術前に比べれば視力はあがっているので良いんですけどね

期待が大きかったぶんガッカリしました


現状の見え方としては

右目(術後11日目)は変化を感じません

左目は現在術後3日

なんとなく見え方(視力)に変化があるようなないような。。。

視力が良くなっているのか慣れなのか、、、わかりません

乱視が矯正されるのを、視力がアップするのを期待するばかりです。。。



日常生活で感じる視力

車の運転、テレビの視聴等、数メートル離れている距離は良く見えます

事務仕事の時に感じるのは、、、

パソコンの操作は全く問題ないです

距離にしたらモニターまで 50~60cm キーボードまで40~50cmくらい

30cmくらいに近づくと、少しぼやけます

※老眼鏡をかけなくても問題ないんですが、かけるとめっちゃ見えます


新聞や本を読むとき、、、

これは全く駄目

老眼鏡ないと話になりません

手術前のコンタクトで矯正している時と、ほぼほぼ同じなので特に不具合は感じませんが少し老眼が少しキツクなった感じがします

視力がアップしているので、その分老眼が強くなったんでしょう


元々の視力、年齢、乱視等々色々要素があると思うので参考までに。。。




まとめ

白内障で悩んでいる方は早く手術した方が良いと思います

快適ですよ

コンタクトしている方はコンタクトしなくても良いってだけで生活は大きく変わるでしょう

車の運転する方は嫌でも手術しないと危険ですからね

視力の問題で免許更新できなくなるかもしれませんし


手術するしないは個人の判断ですが


自分は本当に手術して良かったです



えっ!?と思ったのは術後の生活です

医者は手術が一番大変でしょうが


患者は術後が大変です!!


日帰りで手術できるってだけで、術後の事も凄く気楽に考えてましたが大間違い!!

目に気を遣って生活するにはなかなか大変です(^^;




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング