編集

ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン

2023/12/03

ジムニーはノーマルで乗るつもりだったのですが、、、

高速、街乗り、、、

一般的な走行に関しては辛いものがありますよね

燃調がめちゃめちゃ濃いので燃費も伸びない

本来ならフルコン投入で現車セッティングが理想なのですが

ジムニーにそんな事をする気にならない


サブコン的な物でなんかないかな。。。

MINICON(ミニコン)

ミニコンって?

MINICON(ミニコン)って有名みたいですね

今までサブコンは使う気が全くなかったので、、、

あぁ~、そういえばミニコンってあったか、、、

って程度の認識


サブコン(サブコンピュータ)と言われる物です

メインのECUは触らずに、ポン付けで疑似信号を送って燃調補正する品物です

非常に手軽に出来るチューニング、、、

個人的にはチューニングって言葉がしっくりこないけど、、、


まぁ、とにかく

走りを良くしようとすれば基本的に燃調は薄くする筈

特に中間に関しては安全マージンを十分にとったとしても薄くする筈

それだけでジムニーの街乗り、高速移動は楽になる。。。



シエクル

ジェイ・ロード

ここのミニコンが大元

ショップオリジナルのミニコンは、ここのミニコンをベースに各ショップがオリジナルデータを入れて売ってます


Kプロダクツ

Kプロダクツ - ジムニー専門店 | ジムニーパーツ/ジムニーカスタム/販売情報

ジムニーパーツ・カスタムのジムニー専門店、Kプロダクツです!ジムニーパーツ、中古車、ジムニーカスタムに関する販売情報をお見逃しなく!

ジムニー専門店が出しているミニコン


他にもオリジナルデータのミニコン出している所はありますが、、、

どこが良いかは全て使ったわけではないので、、、

シエクルでも良いと思うし、、、

好きな所の奴を買って問題はないと思います

各ショップでフィーリングが違うとは思うんですが乗り比べでもしないと判りません




取付


ミニコン、レスポンスジェット、延長ハーネス

どうせならとレスポンスジェットも購入しました



ミニコン

エンジンルームに取付けするなら付属の物で問題ありません

室内取付するならタイラップを別途用意しましょう

延長ハーネスも当然要りますよ


作業する前に注意点を、、、


なに!?

バッテリー外すな!?

これ取付終わってから気が付いた

説明書ロクに見てなかったから(^^;



届く前に室内取付の為にバッテリー外してました

今更言われても知らないよ。。。

そもそもバッテリー外したら駄目とかありえんだろ

他の作業でもバッテリー外す事あるよ

それで不具合でる可能性があるなら使えない品物だよ

ミニコン以外の要因(車両側の問題)で不具合出るなら理解はできるけど。。。


もし不具合が出た場合、、、

ミニコンの制御に問題ないと仮定すると車両側に問題があると考えられます

センサーの劣化で綺麗に信号が遅れていない等々

OBD2での診断、ディーラー等で調べても不具合が発見できない場合でもミニコン使うと不具合がでる可能性は否定できません

車両側の何かが壊れかけって事もありますから

恐らくはクレームと言うか、購入者から相談があったんでしょう

ディーラーで調べたけど車に問題ない!!とか言われると遠方の方には対応・対処できません

返品受け付けるしかないから手間がかかる。。。

で、注意書きを追加したって事じゃないかな


ちなみに自分は不具合等は全くありませんでした

車両の状態としてはセンサー類を新品交換していませんがエンジンはOHしているし、非常に状態が良い1型です


ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH


バッテリー外した時の不具合は、、、

実際にそうなって原因探ってとかしないと原因がわかりませんが、、、

バッテリー外すのが駄目って言われると他の作業にも影響が出る。。。

スイッチでノーマルに戻せるし、カプラー外してノーマル配線にもすぐ戻せるし、大きな問題にはなりませんが、ミニコンではなく車両側に問題があると不具合でるんじゃないかなぁ。。。

まっ、一応気にしといてください


前置きが長くなりましたが取付け開始!!


ミニコンのハーネスを間に噛ませるセンサーはココ

説明書見れば図解で解り易く説明してくれてます



ハーネスを綺麗にまとめるだけの話


バッテリー外して取付してるところの写真撮るの忘れてました。。。

室内に引き込みはバッテリー裏から通してます



赤い線が配線のラインです

バッテリー裏のグロメットに切れ込みいれて

そこから室内に引き込んでいます

コルゲートチューブは付属していませんからね

ハーネス保護の為に手持ちの物を使ってます



延長ハーネス使わないとここまで



ここに設置しました

ミニコンはこれで取付完了

エンジンルームに設置するならあっと言う間に終わります



レスポンスジェット

レスポンスジェットには

#16 ~ パワー、燃費のバランスが良い

#20 ~ パワー重視

穴の開いていないジェット(ノーマル復帰用)

三種類のジェットが入ってます



両面テープ、タイラップも入っているので基本このままで取付できますが

レスポンスジェット取付に使うホースは、、、微妙

取付位置をばっちり決めて長さ確認しないと一度でもミス、取付位置変更とかになると絶対にホースは足らなくなる

自分は仕事柄持っているのでなんの心配もしていませんでしたが

持ってない方は足りなくなるかもしれない。と思ってくださいね

大型量販店でシリコンホースとか買った事ないけど置いているのかな???



取付位置はココ

クーラントの予備タンクを外してください

※決まっているわけではありません好きな所に取付けしてください

両面テープで良ければもっと取付の自由度は高くなります

ステーを作ったりしてもOK

自分は両面テープが嫌でステー作るのが面倒だからココなだけ


※注意の追記

ジムニー、ミニコンには自分はそこまでシビアに考えてません

しかし

取り回しのホース長は短い方が絶対に良いです

だから自分の取り付け位置はオススメではありませんよ

ホース長が短くできる場所が最適な取付け場所です



赤丸の所に穴があるでしょ?



タイヤハウス側

ポッチがある所と思うでしょ?

違います



ブスっとドライバーを刺す!!



これで穴が開くのでボルトナットで取付してください

※自分のジムニーは1型です他の車両は確認しておりません

必ず確認してからやってください



エアクリーナー、アクチュエーターの配管に割り込ませる

説明書に図解があります

ホースは余裕を持って取り回ししてください

曲げがキツイとホースが潰れて機能しなくなるから

ホースが潰れないかどうかだけは気にして作業するように




こんな感じ

赤いのはオイルキャッチタンクです

リターンはメクラしてます

この状態では車検アウトです。。。

ちゃんとリターンに戻しましょう


ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付

ブローバイが多いのでジムニーはオイルキャッチタンク付けた方が良い



最初、別の所に取付けていて、、、

気に入らなくて変更

そんな事しているとホース全然足りません(^^;

そうじゃなくても付属のホースは余裕ないと思う


ミニコンもレスポンスジェットも取付は難しくないです

DIY初心者も問題なく作業できるでしょう

ただ、、、自信がないならお店にお任せしてください

DIYするなら最後まで自分のケツは自分で拭く事!!


実際に走ってみた感想

レスポンスジェットは#16です

他は試していません

#20にして少しでもピークパワー稼ぐとか全然考えてないから。。。。


スイッチ1/レスポンスジェットと同時使用が最適

まず出だし

2速発進も試してみましたが流石にここは変化なし


中間、、、

ここに期待して買ったんだ、、、

頼む、、、


ん?

おっ!?

2500rpm以降の加速が良い気がする、回転の上昇もスムーズになったな


アクセル全開!!

5000回転以降も大きな差は感じないけどエンジンはスムーズでレスポンス良い

これはレスポンスジェットで軽くブーストアップしているのが効いているのかな???

ミニコンの制御が大きいのかな???

100km出すの楽!!


それと回転が数百回転、だいたい250~300rpmかな、、、

ぱっと見のメーター読みなんで200rpmくらいかな、、、

何故だか低くなってます

ノーマルでは速度が60kmの時、3000rpm前後なんですがミニコン&レスポンスジェットだと3000回転に達していません

僅かですが明らかにエンジン回転数が下がってます

80kmの時も回転数は下がっていて4000rpm程度だったのが3750rpm程度になりました

ミニコンのスロットル、電装系への影響か、、、

何故だかはわかりません

まぁ、とにかく燃費にも良いって事ですよ


スイッチ2/ミニコン単体で使用が最適

ちょっと加速、レスポンスが落ちたな。。。

スムーズさは確実に消えた

エンジン音も少しだけ大きくなったかな

なんて言ったらいいか、、、

スムーズさが消えたって感じなんです


基本的にレスポンスモード(スイッチ1)を味わうと使う事はないと思う


エンジンの回転数に関してはレスポンスモード(スイッチ1)と同じでした


こっちが燃費良いなんて事はないのかな。。。

レスポンスジェット付けてたら意味ないモードなのかな???

Kプロダクツに電話して聞こうかとも思ったけど、、、

聞いてもね。。。

実際に走って出た結果こそが全て


スイッチをN(ノーマルモード)にしてみましたが違いがよくわからん。。。

レスポンスジェットでの僅かなブーストアップはそのままだからかな???

わざわざレスポンスジェットをノーマル状態にしてまで試走する気はありません

面倒臭いから(^^;


まとめ

ジェットを#20も試しせよ!!って声も聞こえますが

ピークパワーアップを求めてないから#16で十分です

折角なんでノーマルよりは#16ってだけの事です


レスポンスジェットのみ、ミニコンのみの試走はしていません

面倒臭いから(^^;


結果は、、、


満足です


回転数の差もパワーアップも僅かですが十分です


回転数が僅かながら下がっていたのは予想、期待通り!!

街乗り、高速道路の移動がかなり楽になると思います

たかが数百回転の差、、、と思うでしょうが違いますよ

ここに価値を感じない、差を感じない方はミニコンに手を出すのはやめた方が良い

過度の期待(ガチなパワーアップ)は期待外れになります

本気でジムニーをパワーアップさせたいならタービン交換、フルコン現車セッティングしてください



追記 ~ ミニコン付けてから約1週間

当初感じた通り、中間が良くてエンジン回転数が下がっているので非常に快適です

80km、100kmまでの加速も十分で、今までを考えると追い越しが非常に楽になりました


激的に速くなった、パワーアップした!!ではなく


ジムニー調子良いなぁ♪


って感じで良く走ってくれるって言えばいいかな。。。

予想通り、狙い通りなのもあり、取付から1週間経ちますが非常に満足しています

※スイッチはずっと1のままです


2023.5.14 追記

現在、スイッチ2メインで使用しています

燃費がスイッチ2の方が良いんですよね

乗り味に関しても慣れてしまうと1と2の差は、、、、、

差はあるけど拘るほどではない



※注意

同じ1型だとしても車両の個体差もあります

全く同じ結果になるとは断言できません

自分はとにかく街乗りでの実用域(中間)だけを重視していますのでアイドリング付近、高回転(5000rpm以降)はどうでもいい

高回転、パワーアップを重視する方は大きく意見が変わると思います


これは予想ですが、、、

ジムニー以外の車の事を考えると、、、

NA(ターボじゃない)車でミニコンだけ使用する場合

万人が違いを感じとれるんだろうか、、、

大排気量車なら解り易いかな。。。

軽四のNAなんかはフィーリングの違いを感じる取れるかどうかが問題になります

人によって意見が凄く違うと思います


燃費

予想では、、、

回転数が下がっているのでレスポンスジェットでのブーストアップをしているとは言え燃費は良くなるんじゃないかと思ってます

ミニコンでの制御も普通で考えたら中間は確実に薄くする方向しか考えられないから


ミニコン&レスポンスジェットで燃費悪化した!!って方は楽しくてアクセル踏み込んでない???

ミニコン付ける前と同じアクセル開度、走り方なら燃費良くなると思っています

これが正解か間違いか答えは後日、、、

絶対に追記アップしますので!!



燃費結果 ~追記1

街乗りだけではなく山に行ったのも含めての1週間の燃費


13.1km/1L


白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

久々に幻の池行ってきて、また地獄を見てきました

山に向かう道は燃費が大きく伸びるような道でもなく

距離もそれほど走ったわけではないので、まずまずかな。。。

いや、もうちょっと。。。

次は街乗りだけの燃費を発表の予定です

ちなみにミニコンのスイッチは1でずっと走ってます



燃費結果 ~追記2

街乗り通勤のみで1週間、スイッチは1


12.1km/1L


あれ???

駄目だな、、、

スイッチ1(レスポンスジェットと同時使用が最適)は燃調薄くしてないのか?

微妙なブーストアップなんだから、もっと燃料絞れよ。。。

安全マージン取りすぎだろ。。。

ミニコンに燃費期待し過ぎたか。。。

というか、細かい設定は無理だわな。。。



燃費結果 ~追記3

街乗り通勤のみで1週間、スイッチは2


13.1km/1L


おっ!!

良くなった

1km伸びたって事は誤差ではないだろ

明らかにスイッチ2の方が燃費は良いと言っていいでしょう



恐らくですが、、、


スイッチ1はレスポンスジェットと同時使用が最適って事は、、、

僅かとは言えブーストアップしている事を考えて

安全マージンバリバリで燃料絞ってない

もしかしたら回転域によっては増量しているかも?


スイッチ2はミニコン単体で使用時に最適って事は、、、

ブーストアップしてないからスイッチ1みたいに燃料増量はしていない

僅かに絞っている可能性もある


この考えで大きく違っている事はないと思います



燃費結果 ~追記4

引き続き、、、

と言うか、毎回計算はしています


スイッチ1 12.4km/1L

スイッチ2 12.5km/1L

※両方共、街乗り・通勤のみの1週間の結果です


おい!! ほぼ差がないぞ!!


毎回、全く同じ道、全く同じ運転をしているなんて事はありえないから燃費の結果に幅があって当然なんですがここまで似た数字になるとは。。。



最新の燃費結果は、、、

スイッチ1 12.1km/1L

スイッチ2 12.5km/1L

スイッチ2 13.2km/1L

スイッチ2 12.9km/1L

スイッチ2 13.1km/1L

※片道約13kmの通勤・街乗りのみ1週間の結果です

スイッチ2で13km/1L前後で落ち着いてきて良い感じになってきました


ちなみに、、、

片道145kmの(一部高速道路、ほぼほぼ一般道)長距離ドライブをスイッチ1で快適な速度で、、、

高速では80km巡行、一般道でも〇0km巡行、お察しください。。。

田舎の国道なので信号は極端に少なくほんと快適ドライブ

12.7km でした

快適なスピードってのが燃費が伸びない原因なんですが、それにしても燃費悪い

もうスイッチ1は使わないかも。。。



燃費が良い方はスイッチ2で間違いないでしょう

レスポンスジェット付けててもスイッチ2でノッキングが出たりとか不具合等は全くありません

※メーカーの推薦はスイッチ1です(レスポンスジェット使用時)



ミニコン取付前の燃費はコチラ

ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)燃費を再考察 ~ エンジンOH後 走行22000km | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)の燃費を再考察


購入はどこで?

シエクルもKプロダクツもショップと言われる車屋さんなら購入できます

スーパーオートバックス、イエローハット等の大型量販店でも販売しているようです

普通の整備工場だと仕入れ問屋とも付き合いないし、直接の取引もしてないかな。。。


シエクルもKプロダクツもネット通販に力入れているようなので

自分で取付ができる方はネット通販でどうぞ

楽天とかAmazonとかセール、ポイントとかあるしね

DIYするなら最後まで自分のケツは自分で拭く様に

ショップに頼むなら、相談して話聞くなら持込じゃなく、そのショップで買ってください








セット品もあります

セットなら割引したらいいのに。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング