最近、ジムニーの燃費が12km/1Lすら届かない
山に行ったりして遠出すると13km/1Lは確実にいくんですが
街乗り燃費がね。。。
エンジンを少々回し気味って感じは自分でも解っているんですが
それにしても燃費悪いな。。。
って事で、運転の仕方も再度気にしつつ燃費計測してみます
ジムニーの燃費考察
ウチのジムニーの仕様
エンジンの状態は貧乏OHとは言え非常に良い状態だと思います
オイル交換は3000km毎で添加剤も使用
時々ですが、WAKO’SのF1も入れてます
単に燃費と言っても車の仕様等で変化するので、ウチのジムニーの仕様はこちらをご覧ください
ジムニー(JB23W)に乗り出したキッカケとエンジンOH | Trekking from Kochi
JB23W ジムニーOHして通勤、山遊びに使います
エンジン、ミッションOHしてます
ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi
ジムニーで使っているオイル。 お勧めと理由。
使用オイルはコチラ
ジムニー(JB23)街乗り(通勤)燃費 | Trekking from Kochi
ジムニー(JB23)の街乗り燃費
エンジンOH後、すぐの街乗り燃費は12.8km/1Lでした
オイルは皆さん好みの物使っているでしょうが添加剤使ってます?
ウチ(仕事が車関係です)では現在OMEGA1000が定番になりましたこれ自分も使って、他の店でも評判が良くてお勧め!!って言って使ってくれたお客さんは100%のリピーター率を誇ってます
ミッションにも入れたお客さんはシフトが非常にスムーズになったと抜群の評価でした
※ミッションオイルは高価なオイル入れてますが、それでも効果ありこれ本当にお勧めですよ!!
※20026.6.20追記
OMEGA1000、、、値上げが激しく、、、
WAKO'SのFVと同価格帯になってしまいました
安いからOMEGA1000を勧めてたのに。。。
安いから自分もFVから浮気してOMEGA1000にしてたのに。。。
こうなると絶対的にFVがお勧めです!!
間違いなくFVの方が性能が上です
自分の車にも入れてますし、昔、徳島に居たWAKO'Sの営業さんはFVの効果を知らせたいと営業車で実験して20万キロ突破時(全く異常なし、絶好調)にヘッドはぐってエンジン内部チェックして写真撮って個人で資料作ってまで効果確認している
色々と実績があって確認もしているからお勧めしています
ミッションやデフに添加するならOMEGA1000(FVはエンジンオイル用の添加剤です)と使い分けしてください
運転の仕方
乗り始めてすぐに運転の仕方や気になる・気にしないといけない点等も記事アップしてます
ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi
ジムニー(JB23W、5速MT、H11年式)を乗ってみた感想。 走り方、注意点等、、、
基本的にこれでOKなんですが、今回ちょっと違うところを説明します
1、2、3速は3500回転まででシフトアップ
4、5速は3000回転前後でシフトアップ
出来るだけ4000回転までは回さないようにしました
他車を追い抜くとき、少しスピードを出したいとき等、状況によってはこのルールは無視ですよ!!
あくまで周りに迷惑をかけない場合にのみルール適用です
他車の事、周りの流れ等を無視して自分の事しか考えずに運転している馬鹿が多くいますが迷惑極まりないです!!
ちょっとは周りの事を考えて状況判断しながら走れ!!
5速に入れて巡行状態になった時は回転数は3000回転前後、これで平坦地なら時速は60km以上は出る筈です
70kmだそうとすると3500回転近くになっている筈です
ジムニーはこのギア比のせいで燃費が悪いんですよ
ジムニーは万人に受ける車ではなく完全な趣味車なので仕方がないんです
このギア比のお陰でオフロードの走行性能が良かったりするので、極端な話、燃費気にするならジムニー乗るな!!って事になってしまいます
とは言え、普段の通勤でも使っていると気になるところですよね(^^;
当たり前ですが、回転数が結構燃費に効いてくるので巡行時は3000回転前後で走ってみてください
60kmは出ると思いますので最低限周りに迷惑はかけない筈です
今までの経験ですが、やはりどの車も3000回転前後で巡行が一番燃費が伸びる気がします
さぁ、ちょっと運転の仕方も再度気にした結果。。。
エンジンOHから少し経ったジムニーの燃費は改善されるのか!?
結果発表!!
今回のガソリン給油で入ったガソリンは14.41L
走行距離は182kmジャスト
でした
オイル等は今まで通りですがF1入れるの忘れてた。。。
気持ち程度とはいえ、もう少し燃費伸びたかも。。。
まっ、ここ最近、街乗りの燃費が悪かったのは単純に運転の仕方かな?(^^;
やはり、少しエンジン回し気味だったとういう自覚通りの結果でした(笑)
特に巡行時のエンジン回転数は、高速道路ではなく一般でもかなり効いてきますね
数百回転だけでいいからエンジンの回転数を落としてみてください
まだエンジンOH後、走行も22000kmですしエンジンのヘタリ、不具合、その他の故障等々は原因ではありませんでした
燃費が悪いとお嘆きの方々、少しだけで良いですからエンジンの回転を抑え気味にしてみてください
あと、オイル交換等のメンテを怠らないのは前提で当たり前のことですよ
そう、まだ燃費向上の余地は残されているんですよ!!
そう思えば上出来でしょ?(笑)
記録更新
※2026.6.20追記
そういやぁ最近燃費チェックしてないな、、、
久々に計算してみるか、、、
なんと記録更新!!
1週間通勤・街乗りだけです!!
13.69km/L
14km/Lが見えてきた?
添加剤をOMEGA1000からFVに変えた効果か!?
※この燃費はミニコン取付後の記録です
2021.6.13
街乗り(通勤)燃費記録更新!!
13.30km/L
全く遠出していません純粋に街乗りだけの燃費です
JB23でも街乗り13突破です!!
ブローバイが思ったより酷くてオイルキャッチタンク付けて
エアクリ交換したのが効いた感じです
やっぱメンテですねぇ
ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi
ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付
ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi
jb23のハブベアリング交換です
定番のベアリング交換はしてます
一度、とても運転できない恐ろしいほどのジャダーが出たことがありジムニー乗りは注意が必要ですよ
追記 ~ ミニコン取付後の燃費
ミニコン付けました
ジムニー(JB23W)に Kプロダクツ ミニコン | Trekking from Kochi
人生初のサブコン(MINICON)をジムニーに投入してみました
ミニコンの取付、感想、燃費の結果もアップしてます

コメントを投稿