編集

4年使用のOD缶ガス充填

2023/10/31

 

あら? ガスがない!?

先日の焚火の時に気が付いたらガス無くなってる

またガスいれないとね、、、

OD缶は高いし缶を再利用すればエコでしょ!?


そう環境の事を考えて、こんな事をするんですよ!!


貧乏臭い話じゃないですからね!!






OD缶にガス充填


まずOD缶なんですが一応チェックします


OD缶チェック

2017年1月16日製造かな



SOTO ガス缶







多少の汚れ、錆がありますが問題ないと思います

思います。って言うのは缶の正式な対応年数、耐久性を知らないから(^^;

少しでも不安を覚えたら捨てましょうね

ガスが漏れたり、缶がボロボロで内圧に耐えられなくなったりしたら笑い事じゃないですよ



今回も個人的判断で再利用します






ガス充填


ガス充填用のアダプター
法的にグレーな商品ですが普通に売ってます



入れるガスはコレ



低温時用です
雪の剣山で使えているから問題はないかと



ガスを充填するOD缶を冷やしてください
CB缶は手で握って温める程度にしてくださいね
あまり強烈に温めるのは怖いです。。。

グーグル先生に聞いた時に

ガスを充填しすぎてOD缶が変形してた方がいました

恐ろしすぎます

そうなったらガス抜いて缶は捨てましょう

使っちゃ駄目ですよ!!





最後に重量チェック



379g
良い感じ♪




参考までにカラになった缶の重量



379gで良い感じといった根拠は



SOTOのHPから引用
重量は必ずチェックしてくださいね
入れすぎは厳禁ですよ!!



もっと詳しく説明しろよ!!って方々、、、

ごもっともな御意見だと思います、、、

過去にもガス充填して記事アップしておりますので、そちらを見て頂ければ幸いです

お手数かけますm(__)m


CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶にアダプター使って詰め替えしてみました


CB缶からOD缶へガス詰め替え~2020夏 | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガス詰め替え~2020夏 | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガスの詰め替えしました



こちらが最新記事です

イワタニの低温用はいつでも置いているわけではないのでモンベルでSOTOのCB缶購入しました

普通にモンベルでも安く(定価より)売っているので非常に入手に便利です

中身はイワタニの低温用とほぼ同じだと思われます


CB缶からOD缶へガス詰め替え ~ どれがお得? | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガス詰め替え ~ どれがお得? | Trekking from Kochi

ガスの詰め替えして、CB缶はどれ買ったらいいか調べてみた




使用した物




ガスの詰め替えアダプター
色々ありますが自分は知り合いがくれました(^^;




ガスは低温時用




今回使ったわけではないですがバーナーはウインドマスターがお勧め!!




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング