編集

OD缶の中

2024/06/06
アイキャッチ画像
古いOD缶

充填するのに置いてたんですが

新しいの買ったりと使う事がないので捨てるか。。。

ガス缶の捨て方

OD缶とかCB缶とかスプレー等も穴を開けてから捨てましょうね

とにかく中を空っぽにしてから捨てるって事です

穴を開けるのは中のガス等を出し切ってからですよ!!

換気が良い所でガス出してくださいね!!


自分はガスを出し切った後に缶に穴を開けて産廃に出したり、貯めといてリサイクル業者に持って行って鉄くずとして買い取って貰ってます

んが!!

普通にゴミとして出す場合、穴を開けずにゴミ収集に出すのが望ましいって話しです。。。

注意してください
環境省はスプレー缶は穴を開けずにゴミ収集に出すのが望ましいと言って自治体にも通知しているようです。
しかし、スプレー缶によるゴミ収集車での事故もあるので、穴を開けて出すか、穴を開けずに出すかは自治体によって違いがあるようです。
ご自身の自治体がどうしているのかを調べてください。


穴を開けたOD缶
ブス、ブスっと穴を開ける

ん?

中に茶色ものが、、、


OD缶とサンダー
気になるからサンダーで切ってみる


OD缶の中身

OD缶カット
段ボール???

OD缶の中身

OD缶の中アップ
断熱材(保温)って意味での段ボールって事か???

断熱、保温効果を狙った段ボールとしか考えられないけど、、、
誰か正解知ってる?
※追記
断熱などではではなく
段ボールで液状になっているガスを吸い上げ
缶全体で外気の熱を集め
気化させる仕組み
だそうです


仕事柄パーツクリーナー、CRC、塗装スプレー等をガンガン穴開けて捨ててますが段ボール入っているのは見た事ない

CB缶も穴開けて捨てた事はあるけど段ボールは入ってないと思うんだけどなぁ。。。

気にしてないからちゃんと見た記憶もないけど。。。


OD缶が寒さに強いのはガスの成分もあるけど、こういった一工夫もあるからか???


ただOD缶の中を見たブログでした(^^;