編集

登山に行く時の天気予報はWindyしか見なくなった話

2024/01/27

皆さん天気予報はどこをみていますか?

初心者になればなるほどてんくらを見ている気がします


登山に行く時に見る天気予報 | Trekking from Kochi

登山に行く時に見る天気予報 | Trekking from Kochi

登山に行く時に見る天気予報

前にも天気予報の記事をアップしましたが

現在 Windy しか見なくなりました

他の天気予報は全く見ていません

テレビや新聞の天気予報が自然と目に入る程度です


天気予報はWindyがお勧め

って事でWindyの紹介です

Windy

全機能を使い切れているわけではありません

色々と使い方を調べたわけでもありません

しかし直感的に使えます

凄く便利です


Windy as forecasted

Windy as forecasted

Wind map and weather forecast


Windy.com - 天気とレーダー
Windy.com - 天気とレーダー
開発元:Windyty, SE
無料
posted withアプリーチ


ピンポイントで天気予報

知りたい場所をクリック、または検索してピンポイントの予報が見れます

全世界の予報が見れる


左上の検索窓に地名等を入れると候補が出てきます


市町村名がわからないよ、、、って時も

マウスポインターを持って行くと周辺地図が出てくるので確認できる

スマホ、タブレットは無理なので候補をクリックして確認するしかない


クリックすると下に天気予報が出てきます

※麓の天気予報です

ピンポイントで山の天気予想する時は雲の動き等々をチェックしてください


地名や住所が解らない場合は

地図をアップすると天気図から普通の地図に変わるので

天気予報を見たい場所をクリック


検索しても出てこない場所等も

これで問題なく見れます


更に天気予報の下にある

赤丸の比較をクリックすると、、、


4つ(4社)の天気予報を見れます

大きく違う事はありませんが

微妙な時(曇り)の場合は結構見ます

多数決で多い方を信じます(笑)


各標高の気温、風速

デフォルトでは地表の気温、風速が表示されますが

標高毎の気温や風速も見れます

地表、100m、600m、750m、900m、1500m、2000m、3000m、、、

標高13.5kmまで見れます


今日の標高13.5kmの気温

どんな職種、趣味の人がチェックするんでしょう(笑)


本題に戻ります。。。


剣山を指定していますがデフォルトは地表の表示です


まず天気ピッカーを表示するようにしてください

パソコンなら右クリックでメニューが出てきます

スマホ等なら長押しでメニューが出てきます


天気ピッカー表示させるとこんな感じで表示されます


次に、、、


右下のスライダーで標高を変えます


剣山なんで2000mに合わせる


気温の数値が変わったでしょ?

スライダーで合わせた標高の数値が出てきます


この標高毎の気温をチェックする事で

単純に暑い、寒いの予想

そして、、、

霧氷の予想ができます

冬の始まりの季節、霧氷の季節には非常に便利な機能ですよ


風速も見れるので寒いのが苦手な方はチェックしましょう

気温、風速のチェックすれば防寒具の準備にも役立つでしょう

※絶対に十分な装備を持って山に入りましょうね!!


ライブカメラ

なんと近辺のライブカメラまで見れます

本当に凄い天気予報サイト。。。


左上の検索欄に天気予報を見たい所を入力すると
左下に近辺のウェブカメラって出てきます
ここをクリックすると、、、



ライブカメラの画像が出てきます
再生ボタンを押すとちゃんと動きますよ
左下の画像の所にカーソルを持って行けば
地図上にカメラマークが表れて場所がわかります
スマホやタブレットならタッチすればOK



ウェブカメラの詳細を開くをクリックすると、、、



地図上にカメラ画像が出てきます



地図を拡大すると近くのライブカメラがどんどん出てきます
Windyなら近くのライブカメラの検索も簡単です


登山に行く時に見る四国のライブカメラ | Trekking from Kochi

登山に行く時に見る四国のライブカメラ | Trekking from Kochi

四国で登山に行く時に役立ちそうなライブカメラ

四国の山に行く時に参考になりそうなライブカメラをまとめてます


Windyしか見なくなった理由

雪山シーズン

ここまでの紹介でもWindyが凄く便利な天気予報サイトである事は理解してくれたと思いますが、なぜWindyしか見なくなったのか

それは 雪山シーズンの予報 です

普通の天気予報見ても雪が降ってるかどうかなんてピンポイントでわからないじゃないですか、それがWindyならわかります


あくまで予報で当たる当たらないは当然ありますが

経験上ではWindyの予報の信頼度は高いです

雪の予報もかなり正確だと思います


みやびの丘 ~ 超気軽に行けるのに絶景!! | Trekking from Kochi

みやびの丘 ~ 超気軽に行けるのに絶景!! | Trekking from Kochi

みやびの丘は気軽にいけるのに雪がある時に行くと絶景が楽しめますよ!!

先日、みやびの丘に行った時

予報では前日に剣山周辺は雪が降るけど、みやびの丘周辺は雪が降らない

これバッチリ当たってました

当たりすぎてムカつきました

少しはみやびの丘にも降るかと期待してたから(^^;


降雪状況のチェック

まず右にある 雨、雷 をクリック


パッと 見でわかる!!

マークで雪、雨がわかるでしょ?

これだけ直感的にわかる予報はない!!


更に、、、


左下の再生ボタンを押すとアニメーションで時系列の予報が見れる


更に更に!!


赤丸の所を見ていてください





どんな物が降っているかまで予報で見れるんです

これ凄くないですか???


雪が降っている範囲が見れる

その種類までわかる

時系列でアニメーションが見れるので非常にわかりやすい

自分の様な素人には、これ以上頼りになる天気予報はありません


雪の状況が見れる事、予報の正確性で天気予報はWindy一択になりました


どうですか?

Windy凄いでしょ?

便利でしょ?

特に雪山シーズンはお勧めですよ!!


気圧

ガチな山屋さんで自分で予報する方は気圧とかも見ますよね???

自分はチンプンカンプンですが、、、

気圧も見れます


ここの気圧をONにすると


等圧線も表示

当然、これもアニメーション見れます


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング