編集

登山に行く時に見る四国のライブカメラ

2024/01/28

雪が降る季節になると気になりますよね

スタッドレス、チェーンを用意してないけど行ける山には行きたい!!

って方もいると思います

そんな時、ライブカメラで様子見れたら良いですよね

※日々、天候・道路状況は変化するので行く方は最低限チェーンだけは用意しましょうね


登山用にライブカメラが設置されているわけではないので

役立つライブカメラは数少ないですが

そんな中でも〇〇山に行く時に役立つライブカメラを紹介したいと思います

四国の道路状況ライブカメラ

まず四国の道路情報

四国地方整備局カメラ画像一覧

ここでメイン、主要箇所の様子が見れます(静止画)


高知のライブカメラ

高知県ライブカメラ

Google My Maps で作って共有してくれてます

これは非常に見易くて、探し易い!!


寒風山

登山口

登山口駐車場です


寒風山トンネル ※冬季のみ(12月上旬~3月下旬)

国道194号から寒風山登山口に入っていく所です

ここが大丈夫でも上に向かうと凍結、積雪がある場合が多いと思うのでご注意を


野地峰

朝谷堰堤 

登山口である白滝の里山村広場の少し手前です

登山口までの積雪状況等がこのカメラから予想できると思います


石立山

国道195号 香美市物部別府 ※冬季のみ(12月上旬~3月下旬)

石立山のライブカメラではありませんが、、、

別府のライブカメラなので登山口までの道路の確認、登山口付近の様子を予想できると思います


四国カルスト

四国カルスト

ここはドライブに行く方も多いでしょう

最近ではキャンプブームで訪れる人が増えているとか、、、

ハイキングコースもあるので登山が趣味の方も多く訪れていますね


徳島のライブカメラ

徳島県ライブカメラ

徳島もGoogle My Maps で作って共有してくれてます


剣山

毎年必ず行くお気に入りの山

山頂にもライブカメラあるけど動いているの見た事ない。。。

438号のライブカメラがあっても良さげですがないですね


西島駅

これが冬でも動いていたら最高なんですが、、、

冬期(12~3月)はリフト休業でカメラも動いてません。。。


奥祖谷・二重かずら橋

ここで雪積もってたら剣山は確実に雪山だろ!!って感じでチェックしてます

439の積雪状況も予想できます


国見山

ここは高知からも近くて雪深くて初心者向けの山

祖谷トンネル

45号から国見山に行く脇道に入っていく所なので、なんとなく国見山の様子を伺えます

このカメラで雪なくても登山口行くと雪あったりする事もあるので参考までに。。。

ここが真っ白だったら、、、そりゃ~最高の国見山ですよ


愛媛のライブカメラ

愛媛県ライブカメラ

ほんと感謝、感謝ですね、Google My Maps で共有してくれてありがとう


石鎚山

石鎚山系公式WEBサイト

幾つかのライブカメラ画像がまとめられています


土小屋、白石ロッジライブカメラ

高知県民のメイン登山口の土小屋の様子


伊予富士

寒風山トンネル

寒風山トンネル、愛媛側のライブカメラです


登山口 ※寒風山登山口


赤石山

大永山トンネル

マイントピア別子 東平ゾーン


四国カルスト

地芳トンネル(久万高原町側)


香川のライブカメラ

香川ライブカメラ

香川の山は、、、実は行った事がないんです(^^;

雪が心配の山とかあるのかな???


以上、少ないですが登山に行く時に役立ちそうなライブカメラの紹介でした

自分自身、行った山の数は少なく、雪山になると激的に少ないので気が付いてないライブカメラもあるかと思います

ここの山行くなら、ここのライブカメラ見たらいいぞ!!っていうのあったら教えてください


Windyでライブカメラを探す

Windyでも近くのライブカメラ探せます


こんな感じで近くのライブカメラがないか見られます
Windyでライブカメラを探す
こちらで説明していますので見てください

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング