編集

今シーズン初雪山〜初の丸笹山へ師匠と

2023/10/28

 師匠から連絡、、、


おい、山行くぞついてこい!!


はい、お供させて頂きます!!


って事で、ひっさびさに師匠と一緒に遊びに行くことに(^^)


しかし、現在自分は手首を痛めていて激登り、激下りが辛い、手を使っての行動は厳しいです。って言うと

優しい師匠はのんびりハイキングの丸笹山でも良いと言ってくれたので一安心


そんなの知るか、豪雪、激藪いくぞ!!


って笑顔で言われたらどうしようかと思ってましたが大丈夫でした



ちなみに、、、

朝の待ち合わせに少し遅れる師匠、、、

どうしたのかと思ったら

気が付いたら高速に乗ってて、二つ目のICを通り過ぎる頃に一人で山に向かっている事に気が付き、慌てて帰ってきたそう

いやいやいやいやいやいや置いていくなよ!!

某所では伝説の山屋と呼ばれ、某所では健脚通り越して豪脚と呼ばれ、山以外でも多才で素晴らしい方なのですが

かなりの天然です



丸笹山

剣山には何度か行った事があるんですが、北に位置する山々は一度も行った事がありませんでした

見ノ越まで行くと、、、剣山に登るか、、、になるんですよね

縦走で剣山系周回とかしたら楽しいんですが体力無しジジイには辛いんです


酷道と言われる439(通称ヨサク)を走って向かうのですが、なかなか雪が出てこない

見える山は白くはなっているんですが、ちょっと心配。。。



登山道

流石に見ノ越に近づいてくると、道路上にも多少の積雪&凍結路が出てきて一安心

これなら雪が全然ないって事はないね

楽しい雪山ハイクだ!!


丸笹山登山口
縦走、周回はなしの丸笹山ピストンです



良い感じの森ですね



ガッツリは積もっていませんが十分です
今シーズンはこの感じで寒波来ると四国でも良い感じの積雪になるかも、、、



お師匠様です
まぁ、勝手に言っているんで弟子入りはできていませんが(笑)





ここはクリスマスツリー(モミ)が多いですね
モミとツガの違いが、、、
何回も間違えた。。。



登山道外れて適当に歩くのが楽しいんですが
雪があると意図せず登山道ロスト&変な所へ行く可能性も、、、
今日は師匠と一緒なんで自分は何も心配せずお気楽で何も考えていません(笑)



葉に雪が積もったモフモフ感がいいですね





木のヤニが混ざった茶色いツララ
よだれって言ったら怒られた



なんかカッコいい



お地蔵さん?
沢山あるみたいなんですが、、、
全部で幾つあるんだろう???



森を抜けると、、、




笹原が広がり、周囲の雪化粧した山々が見られます



このポツンとある木が良い感じ
吹きさらしなんで倒れないか心配。。。



師匠、ここ良い山ですね!!




山頂

山頂が見えてきた



丸笹山
丸笹山到着!!
のんびりハイクできて自然林の良い登山道
見晴らし最高で雪山初心者に超絶お勧めです



山頂でコーヒー淹れて粘ってみましたが
晴れそうで晴れない



たまに青空が見えるんですが一瞬



師匠、モデル立ちですね



東は青空がみえるんですが、他はグレーの雲が次から次へと、、、

風があって雲の流れが速いんですが、どうも晴れそうにない

寒いので撤退してお昼ご飯にします




下山


名残惜しいのですが下山します



霧氷は少し、、、って感じでした



青空バックが欲しかった。。。





適当に歩くのが楽しい

自分が滑って尻もちついて、それみて笑ってた師匠
その瞬間、師匠も滑って尻もちつきました
ざまぁ~みろ(笑)
雪の下に岩、倒木、枝が隠れているので注意してくださいね



写真をすっかり忘れていたのですが、途中の広場でのんびり昼飯

ウダウダし過ぎて立ち上がるのが嫌になりました

もう嫌々片付けをして、嫌々帰ります。。。




夫婦池

登山道外れて、夫婦池に直接降りて行きます





ミシミシ音がする!!



ミシミシ音がする!!って言っているのに止めない人
自分も載ってみましたが、真ん中に行く勇気はありませんでした
確実にずぶ濡れになって凍える事になる。。。





グルっと遊歩道があります





ミシミシ音がする!!って
キャッキャキャッキャと楽しんでいるんですが、、、
この人、落ちるまでやめないな、、、
最後は、もうやめて!!って止めました(笑)



無事下山
今日もありがとうございました
m(__)m




怪しすぎる販売機
絶対売ったらいけない物を売っている



いやしの温泉郷は、まだ臨時休業中です





軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング