編集

不思議な?遭難 〜 四国

2023/10/29

ちょっと気になる話を耳にしまして、、、

ココとココとココは不思議な遭難が多い。。。って

消防隊の方が言ってるので間違いないですが、又聞きなのでどういった状況、なにが不思議なのか詳細はわかりません。。。






四国の不思議な遭難

遭難の事はニュースやネットでも目にした事はあるんんですが特に気にしていませんでした

いや、全く気にしない事はないか、、、

どうしてか?と原因は気にしますよね


ただ、高知で言うと遠足でも使われるような、県民の森と言われる工石山ですら遭難して救助要請があると聞いたので、単なる不注意、超初心者が調子に乗って登山道外れて遊んでた、怪我で動けなくなった等々

油断、準備不足、体力不足、無謀、無茶、不運、、、

本人に自覚がなくても、あきらかな原因はあると思ってました


しかし、、、


自分も行った事のある山でも遭難、発見されずなんて事もある

自分の様な素人が考えても不思議、山屋といわれるような方が考えても不思議

過去のデータも沢山あるであろう消防隊の方々からしても不思議

そんな事があるようです


自分が聞いたのは3つの山

3つともよく登山客が訪れる山です

初心者でも全く問題ない山です


山名は明記しません

変に不安を煽るような事はしたくありませんし、あくまで聞いた話で実体験ではありません

まだ自分自身が実際に行った事のない山が2つありますし

沢山の方が登られて何事もなく下山されているので

基本的に問題がある山では絶対にありません


ネットで検索すると各山遭難情報が、それぞれ一件ずつ見つかりました



A山

パーティでの登山

気が付いたら居なくなっていた

発見されていない


色々考えても本当に不思議



B山

パーティ登山

気が付いたら居なくなっていた

発見されていない


原因は想像できるが不思議な点も、、、



C山

ソロ?

道迷いから強引に下り滑落と予想される

死亡


迷いやすい箇所がいくつかあり道迷いが全ての原因かと個人的には思う





個人的見解

A山は本当に不思議です

捜索しても何も発見されていない

ある方向にずっと進むと、かなりの距離山中を歩く言事になりますが、、、


B山は、どうも当初の予定より時間が掛かってしまい焦りもあったよう

焦りがなければ防げたんではないかと思うが、遭難者がいなくなった時に誰も気が付かなかったのか、、、

捜索は早々に打ち切られ、なにも発見されていない


C山は、遭難(道迷い)が多いってのは有名?

これは迷いやすい箇所が幾つかあるので、単純な道迷い(ミス)が原因だろうと予想される

滑落された方も迷った時に登り返せば、、、

本人は迷った自覚がなかったかもしれませんが、、、



ネットで検索しただけなので、これだけの情報です

当然、これ以外にも遭難があるでしょう

これ以外に何度も遭難があるから消防隊の方も度々不思議な遭難があると言ったんでしょう


もしかしたら、なんでこんな簡単な山で?って意味合いで不思議と言っているかもしれませんが。。。

直接話してないので謎です



不思議な原因不明の遭難と言うと霊的な事とか想像してしまいますが、その多くは防げた事なんでしょう

本当に霊的な事なら防ぎようがありません

対処しようがありません

そんな事より、、、


絶対に遭難は防げると思って心構え、行動して、絶対に遭難はしない!!ってつもりで山遊びしましょう


ちょっと趣旨が変わりますが、、、

死ぬつもりでって言葉の意味はわかりますが、趣味・遊びで死ぬのは個人的には最悪です

そもそも死ぬこと自体が最悪なので当然の事です

プロだとしても死なずに生き残ってこそだと思います

どんな趣味、遊び、仕事であってもです

死んでもいいなんて事は絶対にないです

生きているから、過去の自身の恐怖体験を笑い話にできるんです

死んだら駄目!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング