編集

白い剣山

2023/10/26

ん? どうしたんだろう?

とある方からメッセージが、、、

以下)307さん


おい、こら、登り納めに剣山連れてけやぁ!! 断る権利なんぞ、お前には一切ないからなぁ!! わかったかぁ、ボケ、カスがぁ!!


は、は、はい、、、(T_T)


マジか反社かよ!!

警察に連絡しようかと思いましたが、あとが怖いのでやめた(笑)


しかし、、、

毎年恒例で大晦日に登り納めで剣山に行っているので

307さん、申し訳ないが剣山以外なら行きますよ。って事で剣山以外の雪山に行く事に

天候が悪そうなのでギリギリまで天気予報をチェック

すると、前日の天気予報見てたら予想外に好転!!

もしかしたら真っ白なジローさんが快晴の中見れるかも?

大晦日は去年と一緒で大荒れ予報

自分自身、白いジローさんは2018年の年末以来見ていない。。。


よし、剣山に行こう!!


って事で行ってきました




剣山

午前中は曇りで午後から晴れ予報

前日までガッツリ雪が降っている

これは、、、予報通り午後から晴れてくれたら最高の日になるんです

雪はガッツリで真っ白なジローが見られる

そりゃ行くでしょ!!



酷道439

高知からは439を通って行きます

前日は雪が凄かったらしいんですが、今日は全然雪がない

これは予想外。。。

剣山の雪は大丈夫かなぁ。。。



冬期通行規制の看板出てました


とは言え、見ノ越に近づくにつれ雪、凍結路が徐々に現れる

しかも午後から晴れと言っていたのに、すでに青空が!!

やっぱりもってる男は違うな、俺様のお陰で今日の剣山は大当たりの日だ!!



登山口

前日までの大寒波

平日だし、雪が多いし、もしかしたら貸し切り!?

なんて思っていたのですが、、、


いやいやいや、予想外に多い!!
まっ、その分トレースあって楽できるって事よ。。。





駐車場付近の様子




いざゆかん!!



うん、まずまず雪はありそうだな



ここでもお参りして、、、


神社横の尾根行けば丸笹山
なんかよさげな感じ



現実逃避のトンネル
もっと埋まっているかと思ったのに。。。



いつもの撮影ポイント
良い感じだぁ♪



撮るよねぇ♪






いや、マジでいいわぁ。。。



ジローさん見えた!!




青と白の中を歩く幸せ
こんな快晴の雪山はひっさびさ!!



西島駅

西島駅到着!!

って、西島駅の写真撮ってなかったわ。。。

そんなもん撮る暇ないから(笑)






先日行った丸笹山



西島駅からの風景がこんなに綺麗だと思ったのは初めて



西島駅のベンチ



尾根道コース

西島駅から、どちらで行こうか、、、


今日はガッツリトレースある筈だから
こっちも楽勝の筈

ガッツリ降った時に先頭だった時
昔ほどではないけど、こっち行くと結構大変みたいです
毎年来てると主みたいなオッちゃんに絶対に会う 
するとオッちゃんは大概話好きだから色々情報くれる
そんな人の言う事は聞いといた方が良い
オッちゃんに聞いてからコッチは敬遠するようになったな(^^;




登りはいつもの尾根道コースにしました
ガッツリ降ったら、ほぼほぼ皆さんこっちじゃなかろうか
トレースがなかったとしても尾根辿れば迷う事もないから安心





どこでも写真撮りまくり
撮らずにはいられない



刀掛けの松
刀掛けの松




狛犬
狛犬寒そう、、、


狛犬
日が当たっているぶん幸せな奴








青空バックの雪山はむやみに写真を撮ってしまいます



山頂

さぁ、ついに快晴の中白いジローさんが見られるぞ!!





山頂に行く前に着こんで寒さ対策

相変わらず登りで汗かいて長袖Tシャツになってますから(^^;



さぁ、白いジローさんに逢いに行くぞ!!

って、、、
さっきまで快晴だったのに
ガス出てきているんですけど

行っても無駄だ。。。

307さんは待ちきれるわけもなく
『ゆっくり、のんびり来て!!』
と言い残し
とっくにジローに向かっている(笑)



307さんはなにを言っても粘り続ける筈なので、自分は暖かい場所で少し時間を潰す

ここでベテランおっちゃん組が登場

やはり話好き(笑)

少しお話を聞かせて頂きました


なんと、剣山は今日で390、、、何回だったかな?(^^;

とにかく、もうすぐ400回っだったのは間違いないです

友人は三嶺をもっと登っているとか、、、レジェンドですな

剣山系はこの方たちに案内してもらったら最強じゃない?


登り始めて数十年

剣山の雪は年々減っているそうです

昔は鳥居が完全に埋もれて、今と違って完全な冬道で登っていたそうです

今とは様子が全然違うし、厳しかったらしいです

そんな方達にとったら今日の雪も子供だましなんだろうな

昔から登っている人は、楽になったような面白くなくなったような複雑な心境なんでしょうね


自分みたいな初心者、素人でも登りやすい雪の剣山ですが

舐めずに注意して安全に山遊びします!!


さぁ、レジェンドの有難い話も聞いたし、そろそろ自分もジローさんに向かうか。。。




さっきまでが嘘のようにガスってる。。。





剣山
真っ白です。。。



皆考える事は一緒
ガスが晴れるのを待つ



薄いガスから太陽の陽はもれるので明るい



皆、待つ、待つ、待つ、、、



晴れそうで晴れない



今日は暖かい方だけど、寒いもんは寒いんだよ!!





晴れそうで晴れないな。。。



ジローさん方面以外は晴れると言う奇跡



西からの雲がきてるから更にガスが濃くなり時間がかかりそうと判断

って言うか、ちょっと諦めている。。。

けど粘りたい。。。


当然絶対に帰りたくない307さんに


とりあえず飯にして、その間も待ちましょう


って事で、とりあえず雲海荘の所まで戻り飯にします

ここ日が当たって風が凌げるから良いですよ

さっきのおっちゃんがお勧めしてくれたんです(^^)


あぁ~腹減った。。。
飯食ってたら、目の前で咽ながら急いでそば食ってる人が居る
めちゃめちゃ咽ているんですけど
どうした? 大丈夫? って聞くと


後ろ後ろ!! 青空!! 早くいかんとまたガスが!!

そう言うと急いで飯食って、走ってジローさんに向かって行った(笑)



晴れてる

こうなると暫く晴れが続くと思ってたから
自分はのんびりと飯を食う(笑)



白いジローさん(次郎笈)


かなりの方が諦めて帰って行ったんですが粘りに粘った方々がいます



いやぁ~粘り勝ちですね!!

残念なのは、、、

神戸からソロで初めて剣山に来られた方

しかも今日が誕生日だって!!

残念ながら諦めて帰ったんですよね

絶景を見て欲しかった。。。

懲りずに、また四国の山にも来て下さいね!!




さぁ、粘りに粘って掴んだ


絶景を見よ!!




白い次郎笈

快晴の中の白いジローさん

自分は2018の年末が最後だった白いジローさん

やはりあなたは綺麗です






ずっと見てても飽きない



粘って良かったね



偉そうに言ってますが、自分も嬉々として写真撮りまくりでした(笑)
それだけ今日は凄くてラッキーだったんですよ
誘ってくれて本当に有難う!!



下山

白いジローさんを見たら目的達成

もうどうでもいい(笑)

いつまでも見ていたいですがキリがないから帰ります




帰りは大剣道コースで帰ります
雪が多くて良い感じ♪



ジローさ~ん!!



大剣神社




良縁に恵まれ悪縁を断ってくれる






西島駅でも雪がたっぷり



もうジローさんは見えなくなる






現実に返す悪魔のトンネル





最後に階段でこけないように注意しましょうね



今日もありがとうございました
m(__)m



今シーズンはラニーニャ現象で全国で大雪が予想されます

四国でも結構な積雪になるでしょう

天気予報見て無理はせずに雪山を楽しみましょう





軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング