編集

こんなつもりじゃなかった奥工石山

2023/10/28

いつもは霧氷を見に寒風山、伊予富士に行って冬の始まりを感じるのですが

皆さんの日記、ブログを見ると、どうも笹がすくすく育ったままの感じ

朝イチ行くと朝露拾ってビッチョビチョになるな、、、カッパ履くの嫌だな、、、

ただでさえ帰りは霧氷溶け落ちてビチョビチョになるのに。。。

って事で今年は霧氷ツアー中止

ガッツリ雪を降るのを待とう

って事で、雪が降った時に行った事がなくて、雪が降ると最高じゃない?って山を探す。。。


あっ!! あそこ良いかも!!


紅葉の時に行きたくて行けなかった山


奥工石山に行こう!!




奥工石山

前回行った時は終始ガッスガスで何も見えなかったんですよね。。。

奥工石山~北登山口から | Trekking from Kochi

奥工石山~北登山口から | Trekking from Kochi

奥工石山~北登山口から


今日は登山口を変えて初めてのルートで行きます

目的は奥工石山にもある奈路

ゆるぎ岩からの風景を堪能し、さくっと山頂踏んで、奈路でまったりするんだ!!



林道奥白髪線

行きは林道奥白髪線で向かいます


コンクリート舗装がされてます
一部なので期待しちゃ駄目ですよ
普通に未舗装林道走るつもりできてくださいね



冬の瀬登山口
新しい看板が設置されていた



竜王峠に向います



竜王峠の分岐
これを左に行きます



今日の登山口はココ!!
今日は奈路でまったりするんだ!!
いや、今日か、、、



えっ、、、



伐採して引っかかった木がそのままみたい

無視して行こうかとも思ったんですが、、、

昔は、こういう看板を設置する側だったんです

業者の気持ちはわかる。。。

とにかく色々と理解できるので入っていけません

工事現場等の立ち入り禁止や私有地の立入禁止等々、、、

入らないようにしてください

詳しくは言いませんが、なにかあると色々と面倒なんですよ

本当に大変なんです


って事で


泣く泣く撤退。。。



竜王峠登山口

登山口変更で竜王峠に戻ります。。。

そもそも遅いスタートが予定変更で更に遅れた。。。

急がないと。。。


この分岐を右に行くと、、、



結構広いスペースがあるので、ここに駐車しましょう




いざゆかん!!



撮影と言う名の休憩
結構な急登なんですけど、、、



次から次へと、、、



今日はこういうつもりで来てないんですけど!!



少しほっとするも、、、



もうやめてくれ、、、



いや、面白い、良い登山道なんだけど、、、



噓でしょ!?
岩なんか登りたくないんだよ!!

今日は、本当にそんなつもりで来てないから!!
(T_T)



左に巻くのか、良かった。。。



そもそも体力のないオッサンなんで急登は嫌いなんですが

今日は本当に辛いんです。。。

9月に右手首を痛めまして、、、

骨折はしていないんですが、どうもヒビが入ったんじゃないかと、、、

病院行ってないから詳細わかりませんが、、、


まだ痛いんです

手首の角度によるんですが激痛走る時があるんです

トレッキングポール使う時も気を付けないと痛いんです。。。

だから、手も使うような急登は慎重になるので時間がかかるわ痛いわで最悪なんです

予定が違うにも程があるんです



今日はこんなつもりで来てないんです!!


奈路でまったりするつもりだったんです!!



帰りの激下りを考えると時間的な事も考えないと駄目だな。。。

下手したら登りより時間かかるかも。。。

12時目安で山頂に居なかったら撤退しよう。。。




まだまだ遠いな、、、



文句ばっかり言ってますが
普通ならこの登山道良いと思いますよ
笹も刈って手入れしてくれているし変化があって楽しいし
怪我してる自分が悪いだけです。。。



今日は白骨樹の下で!!って待ち合わせに使われそうな白骨樹



紅葉の時期もいいかもね



そろそろ急登やめてくれ。。。




今日は枯れてました




北斜面には雪が少し残ってた



ゆるぎ岩まで、もう少し



ゆるぎ岩

迫力満点







前回来た時はガスで真っ白だったんですが
やっと良い風景を見れました



山頂で昼飯

奥工石山



本当はこっちから来る予定だったのに。。。



ちょっとだけ予定時間を過ぎましたが、、、

12時丁度くらいにゆるぎ岩に付いたからセーフって事で(^^;


さぁ、飯だ飯!!


今日は初めて食べるコレ
不味くはないんですが、オッサンには濃い~かな
普通のどん兵衛が好みです





コーヒーとバスチーは相性最高です



しかし、、、
バスチーちっちゃくなってるよ
前のままで良かったのに。。。



日向に放置してたとは言え
30℃って、、、



喫煙者は肩身が狭すぎる世の中になってます
今日は貸し切り奥工石山で気兼ねなく一服


奥白髪へ縦走した方が楽しいかもね



下山

さぁ、帰るぞ

15時頃には下山できる筈

慌てずゆっくり手首をまた痛めないように慎重に。。。


さぁ、慎重に帰るぞ。。。



良い登山道なんですけどね
今日の自分には最悪。。。
そもそも、こんなつもりで来てないし!!



この分岐
来るときに見つけて地図で確認してたんですよ



竜王峠への最後の激下り回避して林道に降りられます
迷わずコッチ!!



あれ? もう林道見えてる
こりゃあっと言う間に林道だな



手入れもしてくれてるから降りやすい



本当に、あっという間に林道に降りてきました



地図で見ると緩い下りが駐車している所まで続く筈。。。



地図通り
ずっと緩い下りで最高♪



車が見えた



ススキが秋を感じさせる



無事、到着



今日もありがとうございました
m(__)m



竜王峠からの奥工石山

前に来た時は、ここから登ろうと思っていたのですが

今日は手首が痛いので回避するつもりだったのに結局竜王峠からになりました

登山道は急登が何回かあり、すこしアップダウンもありますが良い登山道だと思います

普通は楽しいと思う筈です


今日の自分は手首のせいで楽しむ余裕はなかったので、、、

2回ほど


あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!

痛い!!


って叫ぶくらい痛みが走ったのですが、これがすぐに痛みが引かないんですよ

帰りの運転も痛いからしんどかった。。。


本当に今日は


こんなつもりできてないから!!


って何回心の中で叫んだか

皆さん、怪我には気をつけましょうね


ちなみに、、、

帰りは林道竜王線で帰りましたが林道奥白髪山線とどっちが良いか微妙です

距離的、未舗装区間、、、どっち通っても体感的に大きな差はなかったです




寄り道~吉延の棚田

前に行った時に展望台に行ってなかったので寄ってみました

夕日に照らされる棚田を見ようと。。。



あぁぁぁ、ちょっと遅かった
手前が暗い。。。



展望台には先客がおりまして、、、

ん? なんだあれ?

話しかけると、地元のおっちゃんでドローン飛ばしに来てました



初めてみた。。。
ガチな人が使う高価なドローンではないと言ってましたが
話聞くと、これでも凄い性能です。。。




軌跡




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング