編集

登山の時のヘッデン(ヘッドライト)はどれが良い?

2023/10/29

登山行く時はヘッデン用意しといた方が良い

これってよく聞きますよね

確かに遭難とか予定外に時間が遅くなった場合

明かりがあるとないとでは雲泥の差になってきます

危険な場所・登山道だったら動く事が命取りになりかねません

自分は、幸い遭難や暗くなったりした事が無いのですが常にザックにいれています

以前、朝の予定通りには行かず時間がかかり、真夏に16時過ぎてしまった時、森に中にいると薄暗く、17時になって森の中だったらヘッデン使いたくなるかも。。。と思った事があります

日差しの関係もありますが真夏でも夕方と言われる時間でも、場所によっては意外と暗くなるのでヘッデンは必需品


ヘッデンは常に備えておくべき装備です

モンベル リチャージャブル ヘッドライト

今回、ヘッデンを新調したのですが

今までは以前仕事用に買ったヘッデンをザックに入れてました

明るさは45ルーメン

それでもあるとなしとでは大違い

自分はコレでいいやと新しく買う気なんて更々ありませんでした

それが、、、

ザックに放り込んでいたヘッデンを確認すると電池が切れてました

予備の電池を用意していませんでした


あっ、、、、、、、

これ、、、、、、、

最悪だな、、、、、


仮に毎回チェックしていたとしても予備の電池用意してないのは駄目ですよね

使う事がなかったので、すっかり忘れてました。。。

って事で、電池を使うヘッデンではなく充電式の今時のヘッデンを用意しよう!!

モバイルバッテリーはすでに持ってるから山でも充電できる!!

って事でモンベルのリチャージャブル パワーヘッドライトを購入しました


リチャージャブルパワーヘッドランプ

モンベル リチャージャブルパワーヘッドランプ

白は汚れが目立つから黒にしました


明るさは200ルーメンもあれば全然OKでしょ

防水はIPX6なら雨が降っても全然心配なし

防水に関しては規格が上になればなる程安心ですが、幾つも買って実験は出来ないしIPX6で大丈夫だと信用するしかないです

充電式で防水がIPX6で明るさは200ルーメン

ライトの角度調整もできます

ベルトの脱着も簡単

この性能で文句なんて1ミリも御座いません

他のメーカーも考えたのですが、、、

モンベルが一番のお勧めかな

もう完全にモンベラーです。。。(笑)


そのうち↓も買う事になるだろう。。。

【モンベル】クラッシャブル ランタンシェード



ちなみに、、、購入時に店員さんに聞いたんですが、、、


モバイルバッテリーで充電している時にライトは点きますか?


点くんですがバッテリーの消耗が激しくなるので絶対にお勧めしません


って事でした

充電切れた時に、どうしてもライト使いたくなったら、、、それを確認しときたかったんです

基本駄目な事ですが、どうしてもって時は充電しながらでも使えるって事です

他メーカーの商品も恐らくは同じだとは思いますが、、、確認はしていません





モバイルバッテリー

スマホの充電用にモバイルバッテリーって用意してますよね?

今時はモバイルバッテリーも必需品だと思いますよ

自分はガラケーなのですが、アプリ用にiPhone5を用意してアプリ専用のオモチャにしています

念の為モバイルバッテリーを買ったんですが、写真はデジカメだしアプリも基本見ないしモバイルバッテリー使った事ありません

iPhoneの充電切れるなんて考えられない使用状況ですが、デジカメ忘れてiPhoneで撮影したり、迷ってアプリで現在地確認しまくったり、もしかしたら充電切れが起こるかもしれないので用心の為にモバイルバッテリーを購入しました


スマホ、アプリの使用が絶対とは言いませんが、あれば便利だし道迷いの確率は下がると思います


しかし、、、

注意点としては地図アプリに頼り切らない事!!

アプリが使えなくなった状態でも普通に下山できる事!!

これ当たり前のことですがアプリに頼り切っている方、アプリがないと山に行けないと言っている方を見かけます

こういう方がスマホ落として見れなくなったり、充電切れたりしたらどうなるんだろう。。。と想像すると怖いです


って事で、ヘッデンの予備電池は用意していませんでしたがモバイルバッテリーは、すでに持っていました

しかも、このモバイルバッテリーは時々チェックしながら1年以上充電せずってのを何回か繰り返し様子をみてましたが、ほぼ放電していないので1年放置でも50~75%残ってました

電池式のヘッデンだと電池切れ、予備電池の心配を常にしないといけませんが、充電式のヘッデンだとその心配から解放されます

モバイルバッテリーで充電できると言うメリットは大きい

電池式が良いって方もいるとは思いますが、自分は充電式ヘッデン&モバイルバッテリーの組み合わせが今時は一番だと思います


ちなみに持っているモバイルバッテリーは、、、


2018年に購入
今も全く問題なく使用できます



4000mAh、充電は1AなのでiPadの充電は時間がかかります

自分が買った時はiPhone用の充電ケーブルも付いてて1,000円だったんですが、値上がりしてケーブルも付属してませんね。。。

自分が山に持って行っていくデジカメ(TG5)、iPhone5、モンベルのヘッデンは問題なく充電できるので引き続きコレをザックに入れて置く事にします

まぁ、今はもっと良い奴で安い奴があるので、あえてこれ買わなくてもいいかな?と思います



これとか安いし大容量だし、充電は2AだからiPadもOK、iPhoneなら急速充電になります

しまも安い

もっと小型の物とかもありますので好みの物を探してください





候補として比べたヘッデン

ヘッデンで検索するとペツル、ブラックダイヤモンドが絶対に出てくると思います

当然こちらも比較しました


ペツル

これ充電式で電池も使えるし、明るさは450ルーメン

しかし防水がIPX4とモンベルより格下

しかも高い


リチウムバッテリーもいつかは逝ってしまう

いや、、、この値段出すならモンベルを買い直した方がヘッデン自体も新品になるし良いでしょ

って事で却下


これは受電式だけど電池も使えると二刀流です

ここだけはモンベルより良いですね

明るさも450ルーメンと明るいですが、自分は200ルーメンもあれば必要十分だと思います。。。

あっ、あとモンベルのリチャージャブルにはない赤色光がありますが、電球色で良いような。。。


値段がモンベルと同等か、モンベルより安ければ購入、、、しないか、、、

防水レベルがIPX4よりIPX6の方が安心でしょ




ブラックダイヤモンド

ペツルは早々に却下したんですが、ブラックダイヤモンドは悩みました


まず、、、

充電式で電池も使える二刀流、明るさは350ルーメン、防水がIPX4

電池が使えるって事になると防水レベルが落ちますね。。。



じゃ~充電を諦めたら?


充電式ではありませんが400ルーメンで、、、

IP67(粉塵が中に入らない/深さ1mの真水に30分没しても影響を受けない)

充電はいらない!! 電池で良い!!って方は、これが良いんじゃない!?

自分はモンバイルバッテリーと充電式のヘッデンの組み合わせが良いので却下。。。



いやいや400ルーメンもいらないから!!って方には



350ルーメンで、、、

防水はIPX8(水深1.1mの真水に30分耐えうる防水性。バッテリーケース内部に浸水しても動作。※水に濡れる環境での使用後は完全に乾燥させる必要があります)



だ~か~ら~、200ルーメンで良いから!!って方には



200ルーメンでIPX8


ブラックダイヤモンドは色々あるから好みの物は見つかるでしょう

モンベルは嫌、、、って方も中にはいますからね(^^;




レッドレンザー、ジェントス

ライトと言えばのレッドレンザー、ジェントス

正直、どちらかを買おうと思ってましたが、、、


レッドレンザーならコレかなと思ったんですが、、、

モンベルより高いし、防水がIP54とモンベルより格下



ジェントスなら、まずこれ!!

安いし、防水もIP67なのでモンベルに負けてない!!

しかし、、、

点灯時間がモンベルより短い

この価格差ならモンベル買うな。。。って事で却下



次はコレ

いいかな、、、と思ったんですが、、、

バンドが3本のタイプ

赤色光はいらないけど、電球色は欲しいかな。。。

悩んだんですがモンベルの勝利


ジェントスも種類は沢山あるし、安いので、好みの物があれば、ジェントスが良いんじゃないでしょうか?


うん、ジェントス良いと思いますよ


だって、ジェントス持ってるから(笑)



GTR931H


これが現行品ですね


だいぶ前に仕事用で買った物です

単三1本でOK

45ルーメンですが剣山の不動の岩屋に入った時にコレ使いました

比べてしまうと200ルーメン、400ルーメンの方が良いのは当たり前の話ですが、45ルーメンでも最低限の仕事はしてくれるんです

だから自分は最初から200ルーメンもあれば必要十分、それ以上は求めないってすぐに決められたんです

ヘッデン購入する際はただただ明るさを求めるのではなく他の要素を大事にした方が良いと思います

車のヘッドライトも同じですよ、、、

ひたすら明るさを求めるのは違うと思います

光軸もちゃんと取れない商品が多いのにLEDが流行りで売れまくってるから、最近対向車が眩しいです。。。

ここら辺、国もメーカーも厳しくしろよ。。。

粗悪品多いぞ、、、車検OKって国内メーカーの商品すら車検通らない事が多いし。。。

検査通すのに面倒な時が多いんだよ。。。

すみません愚痴ってしまいました。。。



って事で、色々比較してみましたが自分はモンベルに落ち着きました

少しでも皆さんの参考になれば幸いです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング