編集

奥工石山~北登山口から

2023/10/26

天気予報見たら大丈夫っぽいし行くかぁ!!

初の山がいいな。。。

けど、昼飯メインだからサクっと登れる所。。。

あっ、ココはお隣行かなければサクッと終わるね。。。





奥工石山~北登山口

初めてだし正面突破でしょ!!って事で北登山口から
未舗装の林道を行きますが踏み固められているしシャコタンの車でなければ行けます
大きな起伏もゆっくり行くとか斜めに侵入するとかすれば問題ないと思います


仮???
少し行ってみましたがよくわからない。。。



ここへ車止めました



真っ白

来る途中に山を見ると
おいおい、ピンポイントで山に雲かかってるじゃん。。。
ってか、フロントウィンドウに雨粒が。。。
雨はパラパラ、、、って感じだけど。。。

別に行こうか悩みましたがのんびり出てきたので変更するには時間が遅い
雨が本降りにっなったら山頂タッチアンドゴーで帰ってこよう
とにかく行くぞ!!



いざゆかん奥工石!!

って写真撮ってたら雨が、、、
一瞬カッパ着ようと思いましたが、どうせ汗でグチャグチャになるしカッパなんか着たら余計に汗かくだけだけなので却下
そのまま行きます



四国は最初から急登が多いね
四国脱出した事ないけどね(笑)



 作業道にぶつかる



登山道が良くわからないので適当に行く



作業道と初めて来たって事で登山道が良くわかりません
踏み跡あるんですが作業の踏み跡か登山道かわかりません
まぁ、上に向かえば行けます(笑)



そうこうしていると、、、



 おぉ、良い感じになってきた



 これを期待してたのよ!!


またまた登山道が良く判らなくなったのでとりあえず上に行く!!
あれが尾根だろ???



尾根、ベンチに到着



 仮登山道の案内看板



帰りはコッチいってみるか



どうも晴れそうにないな



あぁ~晴れてたら気持ちい尾根歩きなのに



 おっ、岩登るの???



 巻き道発見!!
初老は素直に巻きます




ここが取付きか、、、



 竜王峠からの合流地点

現在北登山口は作業道が走りまくりだし竜王峠からの方がお勧めです
分岐から見える部分だけですが良い感じでした
行った事ないから詳細はわかりません(笑)

帰りに判ったんですが仮登山道を歩けば作業道にぶつからずに歩けます
作業道突っ切って来ても、仮登山道でも少し荒れ気味です
こんな日や雨の日は避けた方がいいかも



 足元濡れている時は、こういう所は注意しましょうね

岩・石に付いている苔で滑ります
今日は途中からストックを出して、ちょっと気を使って歩きましたが、、、
帰りに滑って弁慶の泣き所を強打!!
痛かったぁ。。。



 野イチゴ???
食いてぇ!!けど良く判らない自分は怖くて食べませんでした




岩清水

ボケボケ
水量豊富!?かと思ったらチョロチョロでした



この後も踏み跡見ながら適当に歩いてましたが
ここはアチコチに踏み跡があります
山肌見てもアチコチから登ってきてる跡がある
恐らく、アッチもいけるコッチもいける、ショートカットだ!!と歩いた人の踏み跡でしょうね
ちょっとでも楽したい初老なのに何度も惑わされた
当初思ってたより時間ロスで遅れ気味。。。



 あれ? ここでコッチに下る?
登った意味は???


これも正規の登山道ロストしたからでしょうね、、、
降りると、ちゃんと登山道ありました。。。
真っ白でなにも見えない日に高い所行っても意味ないんだよ(-_-;
まぁ、尾根を歩いている限り迷いたくても迷うはずがありませんので適当に歩いてもOKでしょ



 そろそろ晴れないかなぁ。。。



 ん? これはゆるぎ岩か?



高知市の工石山でいったら妙対岩ってところか



到着!!



あれ? ここが山頂???



まぁ、まずはお参りお参り

なんか変だなと思いつつお参り。。。
ん???
裏じゃないか!!



仕切り直しでお参り

おちょこがあったので洗ってお水いれておきました
お酒もお供えしているし放置されている場所ではありませんね



 馬鹿試しっぽいところ



 な~~~んも見えません



というか、アッチが山頂でしょ???



念の為YAMAPで確認してから向かう



 案内板



こっちはガイド付きじゃないと入っちゃ駄目みたいです
無視すれば全然行けますが、、、
危険とか自己責任の話じゃないので遠慮しましょうね



 三角点



 う~ん



吸い込まれそうな縦走路

めっちゃ感じよくて行きたい感じになりますが行ったら帰りが大変なんで行きません
なによりメインの飯に影響が出る!!



案内があったんでしょうね。。。





ブラックサンダーホットサンド

真っ白だし登ってくる途中も時々雨がパラついてましたが
これ、、、本降りにはならない。。。
降るにしても、今じゃないな。。。
と、なんの根拠もない自信で普通に飯にする


 ゆるぎ岩に戻って昼飯



 心配してた食パンは無事!!



 初めての悪魔のおにぎり美味しかったです
ラーメンはイマイチお腹減ってなかったので食べませんでした



 Wを見ながら飯
晴れてたら良い景色なんだろ。。。



 コーヒーも入れますよ



 雨降らない自信が、どんだけあるかわかるでしょ(笑)



 さぁ、ブラックサンダーホットサンドです



 6枚切りの食パンです



 パンパン!!



 弱火でじっくり


 風があるので火の当たり方がイマイチ!!
途中で中火にしてやっつける



 コールマンの奴は真ん中に仕切りがありますがサクっと切れるまでにはなりません
ナイフ等があった方が良いですよ



 まずまず良いんだが、、、

これでも全然OKなんですが、YAMAPでブラックサンダーホットサンドを教えて貰った時にグーグル先生に聞いたら、、、バターだったかな???そんな物を塗ってから焼いたら美味しい!!って言ってたんですよ
でも、面倒だからブラックサンダーだけでやったんですが何かを塗ったら美味い!!って情報が頭の中にあるから、それが気になって気になって、、、

次はバターかなにかを塗って豪華な高カロリーなブラックサンダーホットサンド作ってみたいと思います
それと食パンもこれじゃなくてサイズも食感も良い奴が別にあります
前日に見つけてたんですが、少し小さいかな???と思って買いませんでしたが恐らくアレがぴったりな気がする。。。
それは次回に。。。




そうこうしてたら白いガスがグレーになって来たので帰ります





仮登山道


 帰りは仮登山道に行ってみます



 尾根筋だし良い感じだねぇ♪



 奥工石にも庭園があるか???



 ここら辺は良い感じの場所だな



 げっ、刈っとけよ!!



 すぐ林道に出たので許してやる(笑)



 少し林道歩いて車まで



 おしまい



山に雲が引っ掛かってるのかな
終始真っ白でした。。。



途中、工事してますが通行止め等の許可取ってやってませんので
少し待てば通してくれます





モンベルアウトドアヴィレッジ本山

帰りにモンベルで汗流し帰ろうと寄ってみました

 最初にここで受付します



温泉と言うか宿泊客用の大浴場って感じかな


地元のおっちゃんが入っていたので話しましたが


サウナないしイカンわぁ!!


イマイチ地元の方にも人気はなくて入浴客は少ないとか。。。

自分も少し気になった事があったし、次はないかな。。。

汗流すだけならコインシャワー的なもので良いです。。。

新しくて綺麗で木の香りもして、そこは良い感じなんですが惜しい。。。

500円(税別)で高くもないんですが、自分は帰り道になるオーベルジュが良いかな

オーベルジュ高いけどJAFの会員カード提示すれば100円引き!!だし施設としてはモンベルと比べるのは失礼ってほど違います
やっぱ露天風呂欲しいよねぇ!!

モンベルアウトドアヴィレッジ本山の入浴施設はコテージ宿泊客の為の大浴場!!

と思いましょう

そもそも温泉施設等と言って宣伝してませんし、そういう感じで期待したら駄目ですよ

と、そういう期待を少し持ちつつ行った人間が言いますよ(笑)


外国人客を考慮している個所を発見

海外と日本の入れ墨の文化は全くと言ってもいい程に違う

今も昔も入浴施設では入れ墨の入っている方はお断り。が多いですよね

でもモンベルアウトドアヴィレッジ本山のHPを見ると


暴力団関係者とか迷惑行為についいては明記してますが入れ墨、タトゥーに関しては明記無し!!

徳島の祖谷とか、ど田舎ですが海外の方が意外と多いですから今時の日本における入れ墨に対する変化よりも外国人観光客と、もう移住して地元民になっている方々の為でしょう

観光客の方々が日本の大浴場をどこまで受け入れるかは別でしょうが(笑)

って事で、暴力団(元でも関係者と言われるか、、、)の人も、勢いでタトゥー入れちゃった人も、信念持って入れ墨、タトゥー入れた人も、問題なく入浴できそうです



軌跡


ヤマレコMAP



岡崎牧場

帰りは安定安心定番の岡崎牧場
高知市内から北に行ったときは帰り道になるので絶対によります

 ソフトクリームとお土産にシュークリーム
プリンも超絶お勧めですよ!!



 お前は寝すぎ!!



ウサギ可愛い(^^)



お勧めですよ





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング