編集

CB缶からOD缶へガス詰め替え~2020夏

2023/11/01
前回詰め替えたのが2019年7月27日

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶にアダプター使って詰め替えしてみました


約1年で空になったSOTOのガス缶

今回もCB缶からお安く詰め替えますよ

ガス詰め替え

ちゃっちゃとセット

念の為に外で詰め替えします

ちょっと残ってる奴から入れる



CB缶を手で温めるもなかなか入っていかない

これが冬なら結構入って行くかもしれませんが、、、

SOTOのガス缶冷やすの忘れてた。。。



あっ、そうだ!!



ペット用のエサ入れに水入れて氷をぶち込んで

そこにガス缶入れる



 ガンガン入っていきます



これで十分冷え冷えで真夏でも問題なくガスは入っていきます





前回は冷蔵庫で冷やして、、、なんてしましたが

氷水で十分冷えるので、こっちのやり方の方が早いです



ガスの入った量は重さで確認してください

グラム単位で量れる秤で重量を見てください

過充填するとガス缶の変形等もあるので非常に危険です


前回の記事で詳しく書いてます

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶にアダプター使って詰め替えしてみました




今回は、CB缶の残り具合、OD缶を振った時の感じで、、、

あぁ、まだ入るね!!

と余裕を持って止めました
※本当は駄目ですよ!!



作業としては非常に簡単ですがガスを扱うので注意が必要です




必要な物


前回もアップしましたが、、、

一応おさらい、、、



まず、当たり前ですが空になったOD缶





OD=OUT DOOR(アウトドア)

って事です

OD缶SOTOでもプリムスでも基本どれでも問題ありません

余程特殊なOD缶でない限りバーナーを取り付ける所は一緒だと思います



バーナー買う時に色々悩みました、、、

結果SOTOウィンドマスターにしましたが非常に満足してます

やはり買うなら日本のメーカーでしょ!!

名前の通り、本当に風に強くて風防等の風除けは必要ありません

ウィンドマスターが風で火が消える、使えない等の時は

そもそも外で飯食うなんて無理!!なんて状況じゃないでしょうか

自分は火が消えた事は一度もありません

お勧めですよ!!
※他のバーナー使った事ありませんが(^^;


別売りのゴトク(大きい)は絶対欲しくなる筈なので

最初からセット品購入した方がお得だと思います





次にカセットコンロ等で使うCB缶

CB=Cassette Gas Bombe(カセットガスボンベ)


CB缶はホームセンターで購入してきました

良く見る奴です 



一年通して使うので、ちょっと奮発して低温時用を購入



OD缶に比べると格安なので、ガス詰め替えしたくなるんですよね。。。

本当は駄目な事なんですが

結構、皆さんやっているんじゃないかと

これを知るとOD缶が非常に高く思うんですよね(^^;




そして、、、

法的にはグレーな商品です

本当は駄目なんでしょう

でも普通に売ってます

何種類も出てます

値段も違います

何が違うのか良く解りません。。。

物選びから悩むかも。。。

自分が使っているのはコレ



知り合いがくれました(^^)



OD缶からOD缶へなんてアダプターもあるようなので

ご自身の必要な、やりたい事に合うアダプターを探して購入してください

んが、しかし

ガスの詰め替えなんてメーカーは絶対推薦しません

何があっても自己責任ですよ





詰め替えに関する最新記事はコチラ

イワタニの低温用がいつでも置いているわけではないので

モンベルでSOTOのCB缶を購入する事にしました

モンベルでも安く(定価より)売ってます

いつでも入手できるので非常に便利です

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング