編集

南嶺にある遺跡

2023/11/01
高知市にある通称南嶺

まさに市民の憩いの場所

そこにある遺跡

なんだったのかハッキリしたようです

鷲尾山

山頂広場にある



対空砲台座、対空監視跡と聞いていましたが





歌碑の台座だったそうです





なんと当時の写真!!
鳥居まである!!

大倉鷲夫の歌碑の土台

1939年(昭和14年8月20日落成式、まもなく空襲の目標になる為撤去)



これは凄いね

高知にはこんな方も居たと歌碑、鳥居復活させたらいいのに

色んな事に税金使いまくってるだろ、、、

有意義に使えよ。。。





こちらは聴音壕跡



飛行機の音で敵味方の区別、数、距離を聞き分ける為に作られたそう

音で聞き分けるって、これまた凄いな




ここ南嶺をお世話してくれている方が案内板設置されたようです

遺跡の説明板を取付け! / 遊Gさんの鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

遺跡の説明板を取付け! / 遊Gさんの鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山の活動日記 | YAMAP / ヤマップ

10日は、雨予報で止めたので、今日は説明板の取付けに!早朝の雨で、高温超多湿に無風状態!山頂では、南風があり救われた。 松田氏が遺跡について調べてくれたので、謎の構造物が判明、説明板を付けることができた。戦争遺跡と思っていたが、歌碑の土台だ


お世話されている方の活動日記です(YAMAP)

※南嶺は私有地です お世話してくれている方はボランティアです
 好意で開放してくれている事を忘れないようにしましょう







哨舎跡(警戒や見張りをする兵が詰めている小屋)は知らなかった

次、南嶺へ行ったらいってみよ





烏帽子山

烏帽子にも遺跡があります

恐らく防空壕跡じゃないかと。。。



 鷲尾から烏帽子に向かう途中
烏帽子の直前に左に行く道があります
ここを進んでいくと、、、



 これって防空壕跡じゃないかな???



食糧庫とか別の物なのかな???



南嶺でトレーニング | Trekking from Kochi

南嶺でトレーニング | Trekking from Kochi

南嶺でトレーニング?





たまにはこういう物を見ながら南嶺散歩すると

普段は思わない色々な事を思うんじゃないでしょうかね

家族連れもたまに居ますよね

お子さんに戦争の事を伝えるのも良い事なんじゃないでしょうか。。。





資料

YAMAPにアップされている方にブログアップの許可を得ましたが

資料の話も教えてくれました



オーテピアのデーターベースで大倉鷲夫で検索したら、歌碑の写真があります

詳しい資料の「土佐史談」68号や「土佐伝説」26号のコピーを鷲ノートに置いています


一宮から来ているMさんに話したら、高知図書館の主のような方で調べてくれました
何年か前に嘆きの森の看板を書直した際に、知った平和資料館 草の家だよりも「嘆きの森」に関係しているので置いています




鷲ノートは鷲尾山頂の東にあるVIPルームにあります



今度行ったら、鷲ノート見てみよう



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング