編集

南嶺でトレーニング

2023/11/03
もう雪とかいい、、、

ぽかぽか陽気の中のんびりしたい、、、

南嶺に行こう!!

しかし、ただ南嶺に行っても運動にならないのでザックの重しをいれて出発!!







南嶺

登山口~鷲尾山~宇津野山

鷲尾トンネル北口からスタート!!


いざゆかん南嶺!!





分岐



まずは鷲尾!!



鷲尾山
鷲尾山









今日は宇津野山にも行ってみます



分岐



また分岐



南嶺はアチコチからアクセスできるんで登山道が沢山あります

更に登山道以外も踏み跡があり道が無数にあると思いますが、ご覧の様に案内板もキッチリと設置されていて、整備もされているので、適当にプラプラしても迷う事はありませんよ





なんで有刺鉄線???
イノシシ対策かな???



細い登山道になりますが非常に雰囲気が良くて好き



またまた分岐



宇津野山へ!!



おっ!!



鉄塔かい!!



鉄塔のしたを通って、、、



宇津野山!!



三角点?



宇津野山は全く展望が開けていません、、、

ただの通過点的な感じですね。。。



帰ろう!!



鷲尾山
誰も居ないね。。。





鷲尾山~烏帽子山


いざゆかん烏帽子山!!





烏帽子山直前を左に行くと、、、




防空壕跡かな???



可愛い橋



そして難関の鎖場!!(笑)
石土(石鎚)神社が祭られているので鎖場があるんでしょうね





今日の重し



チキンラーメン



飯食ったあとに手乗りヤマガラに挑戦しました

二回手乗り成功しましたが、、、

ひまわりの種を取らずに、すぐ逃げる!!

信用されていないな(笑)

またあとでやってみよう

今日は柏尾山にも行くんだ!!





烏帽子山~柏尾山


いざゆかん柏尾山!!





白土峠の分岐



こちらも整備が行き届いてます



鉄塔の下を通って



また山の中へ




月石
どういった名前の由来なんだろう???



お城があったの???



立入禁止???



ここら辺が山頂の筈なんだけど、、、

ウロウロして探すも見つからない!!

アプリで現在地確認してみると、この立入禁止の先っぽいなぁ。。。

いってみる!!



柏尾山
柏尾山



ほら、あった!!

直前で立入禁止にするなよ!!
※個人所有の山だから、こんな事いう方がお門違い

三角点は探さず帰りました

一応、立入禁止ですからね(^^;

この先は採掘場?で崖になっていますのであまり奥には進まないように





烏帽子山に帰ってコーヒータイムにします!!



舗装路歩きは楽なようでキツイ、、、



運動不足が重し入りザック(13kg)でふくらはぎパンパン祭り!!

烏帽子山に向かう途中にふくらはぎが痙攣

ぷるぷるぷる!!って、、、

運動しないと駄目だな(^^;





烏帽子に帰ってきた。。。



コーヒータイム



コーヒー飲んで

再度手乗りヤマガラに挑戦!!

今度はひまわりの種を取ってくれました!!

手乗りヤマガラ成功!!

けど写真は、、、

1人で撮影は無理ですよ、、、



今考えるとiPhoneの連写機能使えば良かった、、、



警戒して、なかなか手に乗ってくれないのでここにひまわりの種入れた
※現在(2020.1)は警戒心のカケラもありませんのですぐ手乗りヤマガラできますよ!!





下山~温泉

帰ろっと、、、



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





はじめてのぽかぽか温泉



思いのほか重し入りザックが効いたのでぽかぽか温泉に寄りました

色んな種類のお風呂があって楽しかったですよ





では、どこかの山で会いましょう!!(^^)





軌跡


ヤマレコMAP




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング