編集

奥白髪

2023/11/03
ここ奥白髪山は冬の瀬登山口、行川登山口



もう一箇所ありますが、好き者は探して下さい(笑)

だいたいの情報は仕入れているんですが

行った事がないので詳しくは説明できないんです(^_^;


ちなみに、、、


現在(2021年3月時点)は行川登山口に向かう林道が崩落で今も復旧めどすらたっていません。。。

落石で車が通れないので冬の瀬が唯一普通にいける登山口です

どうしても行川から登りたい人は林道歩きを覚悟してください。。。





魅惑の奥白髪山

前回は冬の瀬から登りました、、、
ここで普通はリンク貼るんですが、、、
前回の冬の瀬からの記録は、、、
デジカメ忘れてガラケーで撮影
更にガラケー落として失くす
画像データゼロになったのでアップしてません(-_-;


今日は行川へ向かいます!!

潰れた温泉
途中に潰れた温泉


営業してれば最高なんですけどね

流石にココは場所的に流行らないだろうねぇ。。。




奥白髪登山口
林道行き止まり


林道を進んでいくと柵をしています

ここが登山口ですが

ここには車を止めないようにしましょうね

100m位だったかな、、、

手前に広場がありますので、そこへ車止めましょう



奥白髪山 登山口
さぁ、いざゆかん奥白髪!!



奥白髪山 登山道
途中は普通?の登山道です



奥白髪山 登山道
徐々に奥白髪っぽさができてきます



奥白髪山 登山道の石垣
途中、石垣が、、、
なんの跡だろう、、、



奥白髪山 石垣
石垣前の道を行くと八反奈路へショートカットです
今日は、まず山頂に向かいます



奥白髪山 登山道 苔
きたきたきた~!!
奥白髪っぽい!!



奥白髪山 神秘的な根上りヒノキ
ん?
なんだあれ?



奥白髪山 神秘的な根上りヒノキ
凄い、、、



少し登山道から外れた所にありま、、、

登山道から見えてる筈で、、、

この時、ウロチョロしててハッキリ覚えてないんですよね(^_^;






奥白髪山 登山道 岩
大きな岩が出てきたら左に巻きましょう



大きな岩を過ぎたら山頂は近いです





奥白髪山 山頂
山 頂



奥白髪山 山頂
狭いですが広場になってます



奥白髪山 山頂からの風景
山頂から



奥白髪山 山頂から冬の瀬方面へ
山頂を過ぎ冬の瀬方面に少しくだります



奥白髪山 八反奈路への分岐
分 岐



八反奈路

さぁ、ここからが個人的に奥白髪一番のお勧めです!!



奥白髪山 八反奈路
八反奈路は奥白髪の庭園



開けていて広場って感じです

登山道はないので地図で確認、不安ならコンパスセット

まぁ、大きな木を目印にするだけで迷うことはないでしょう





奥白髪山 八反奈路 苔



奥白髪山 八反奈路 ヒノキ四天王
ヒノキ四天王



これを写真で伝える腕を持っていません

実際に行くと、その迫力、この八反奈路の雰囲気、全て最高です


このヒノキ四天王を過ぎて散策すると、、、

整備した後がアチコチにみられます

しかし、今は放置なんでしょう

いつまで気楽に散策できるかは謎です
※現在モンベルがツアーを初めて整備、保護が進んでいるようです

今年中には八反奈路制覇して散策ルートをハッキリさせたいと思います



では、散策して見つけたヒノキ達をご覧ください


奥白髪山 八反奈路のヒノキ達

奥白髪山 八反奈路のヒノキ達

奥白髪山 八反奈路のヒノキ達

奥白髪山 八反奈路のヒノキ達

奥白髪山 八反奈路のヒノキ達

奥白髪山 八反奈路のヒノキ達





どうでしょう?

下手糞な写真でも少しは雰囲気は感じられましたか?

山好きな方、巨木好きな方、、、

じゃなくても行って損はないです!!

アップしているヒノキ以外にも、まだまだあります。。。

樹齢400~600年のヒノキが信じられないくらいあります



ここ奥白髪は登山道の雰囲気が良く人気の山だと思うんですが

アクセスが未舗装路って事で敬遠する人もいる、八反奈路の魅力を知らずに行かない人がいる
※現在、コンクリート舗装が徐々にされているようです

勿体無い、、、

個人的には奥白髪は山頂(ピークハント)はオマケです


魅力は登山道と八反奈路です


登山道自体は冬の瀬からでも行川からでもどちらもお勧めです


ただ、、、


冬の瀬は最初沢沿いを歩くのですが

雨の日、雨の次の日、、、なんかは避けたほうがいいかも

自分は雨の翌日に行ったのですが岩で滑って滑って怖かったです



1人じゃ嫌だ、、、

案内してくれる人がいない、、、

って方は

モンベルがツアーやっているみたいです

しかし、、、お高い。。。



バイトしてぇ。。。

ご希望の方には個人的にガイドするので連絡ください

山ガール限定でしか案内しませんのでご了承を。。。(笑)




軌跡






ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング