編集

冬の瀬からの奥白髪山 ~ Part2

2023/10/27

冬の瀬からの奥白髪山 ~ Part1 | Trekking from Kochi

冬の瀬からの奥白髪山 ~ Part1 | Trekking from Kochi

超久々の冬の瀬から奥白髪山へ行ってきました。 マウンテンクルーザー600のシェイクダウンもしてビブラムソールとの違いを実感しました。

↑の続きです



この日、シェイクダウンだったマウンテンクルーザー600のレビューはコチラ

マウンテンクルーザー600で登山してきた感想 | Trekking from Kochi

マウンテンクルーザー600で登山してきた感想 | Trekking from Kochi

モンベルのマウンテンクルーザー600 レザーのレビュー



超久々の冬の瀬からの奥白髪

今日は八反奈路には行かずにお初の縦走路へ行ってみます!!



奥白髪からの縦走路

奥白髪山から奥工石山へ向かう縦走路です

ずっと稜線歩きが理想なんですが、、、

一旦林道に降ります

今日は林道に降りたら冬の瀬登山口に帰る周回です


初めての縦走路へ!!

こんな看板も前はなかったと思う



スタートは良い感じな気がするぞ、、、



おぉ、庭園があるじゃないか!!

地図で見て期待はしてたけど期待通りじゃないか!!



こういうなだらかな所

デカいところは奈路と言われます

庭園になってる確率が高いです

八反奈路はガチの奈路、庭園です

しかも、とんでもないヒノキの巨木が沢山いる!!


滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

初めての滝山登山口から、ひっさびさに八反奈路に行ってきました




盆栽と巨木



これは予想以上に良い縦走路かも!!



なんじゃこりゃ!!



なんかセクシー!!

踊っているような、ポーズを決めているような

なんとも言えない木


ダンシングツリーと名付けよう


裏から見ても踊っているようにしか見えない



ブナの巨木も多い



オブジェも多かった



真っ二つに割れたブナ



笹が刈られているので歩きやすいです

刈られてなかったら、、、

絶対来ない。。。





笹の向こうは庭園の匂いがプンプンする。。。

しかし笹漕ぎして遊びに行く時間はない。。。



これ一杯落ちてたけどなに???



笹が登山道に覆い被さっている所もありますが

道はあるので問題ありません

ただ、、、

雨のあととか朝露がある時は、、、

最悪ですね



キノコ豊作です



このブナもデカかったなぁ。。。



後半は笹も気にならない歩きやすい道になります



鉄塔

たしかココから林道へ、、、



上から林道見えてたので降りてきた



登山口の看板もあるし、ここで間違いないだろう



林道歩き、、、

分岐まで行って気が付いた

ここは予定では歩く場所じゃない!!

そのまま行っても林道歩きで帰れるんですが

ムカつくんで戻る!!



鉄塔から左に降りる道があります



今日の周回の場合

ここに降りてくるのが正解



林道歩きが長くてダリィ、、、



ジムニー見えた!!


今日も無事下山

有難う御座いました

m(__)m




軌跡


電池が切れて林道途中で終わってます。。。

バッテリーが弱ってきたかな




まとめ

冬の瀬登山道

ここは苔と根下がりの木

奥白髪の魅力が味わえます

初めて奥白髪に行くなら冬の瀬からがお勧めです


で、八反奈路は絶対に行った方が良い!!

奥白髪は八反奈路に行けば他はどうでも良いって位に凄いから



奥白髪 | Trekking from Kochi

奥白髪 | Trekking from Kochi

高知の奥白髪山紹介

行川からの登山道も良いんですが林道の崩落が、、、

恐らく林道復旧する事はないと思う。。。

冬の瀬から登って行川の登山道にも行ってみて欲しい


八反奈路から石垣の前を通る道へ行けます


こんな凄い奴がいるんですよ!!



滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

初めての滝山登山口から、ひっさびさに八反奈路に行ってきました

滝山からは距離があるのがね。。。

登山道も面白くはない。。。



奥工石山への縦走路

前半は予想通りと言うか予想以上

庭園もあるし巨木、オブジェもある

もっと庭園を散策してみたかったんですが

そんな時間を計画時点で考えておらず、少しだけの散策で終わりました。。。


現時点でも巨木と言える将来も有望なブナがいましたが

今回のNo1はダンシングツリー!!



ダンシングツリーに逢えただけで満足です(笑)


ダンシングツリーはココに居ます



前半は非常に満足度が高かったんですが

中盤以降は庭園ぽい所が見えるも笹が、、、

笹漕ぎしてまで行くには庭園の全貌が見えないし目的になるような巨木等も見えない

その後は展望もなく、ただただ歩くだけになり

中盤以降は飽きて退屈になりました

最後の最後も嫌いな林道歩きが長い。。。


しかし一度は行く価値あると思います

それか、、、最初の庭園まで行ってピストンで帰って来るか、、、

せめてダンシングツリーを見て帰ってくるとか

奥工石山へ行くのが目的じゃなければピストンが良いかな(^^;



登山道は笹を刈ってくれているので歩き易く問題ありませんが

雨の後や朝露がある場合はビッチョビチョになるでしょう

登山道に笹が覆いかぶさっている箇所が結構あります

そんな所も足元はちゃんと道になっているので笹漕ぎってわけではありません

危険箇所等はありませんので興味ある方は行ってみてください





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング