編集

滝山から八反奈路

2023/10/29

工石山の謎を一緒に探しに行きたい!!と一緒に工石山に行った友人

工石山の謎解明? | Trekking from Kochi

工石山の謎解明? | Trekking from Kochi

工石山の謎探索

自分からしたら当然知っている、行った事があると思っている山、場所に全然行ってないって事が発覚

話してたら、、、


おい、八反奈路連れてけや、、、
連れて行かなかったら、、、
どうなるか判ってんだろうな、、、


ちょっと笑みを浮かべつつ

たんたんと静かにドスを効かせた声で命令されました。。。

恐くて断る勇気なんて御座いません。。。



って事で、今回は初めての滝山から八反奈路へ向かいます!!






滝山登山口

モンベルさんがツアーで使い始めて復活?した登山口です


蛇ヶ野林道 ~ 奥白髪への道 | Trekking from Kochi

蛇ヶ野林道 ~ 奥白髪への道 | Trekking from Kochi

蛇ヶ野林道探索、、、

場所等、詳しくはこちらで、、

八反奈路へ近道してやろうという企みは失敗しました。。。




神社があるのでお参りからスタート





結構、急登です!!




確か、、、国見山が見えてるんだったかな、、、







暫くは沢沿いを歩きます

この時期、沢があると顔洗ったりできるから助かる




初めての登山口だったんですが、目的は八反奈路だし、最近モンベルが使いだした道だし、な~~~んも心配いらないだろうと下調べ他は何もせずに向かいましたが


これが失敗。。。


予想外の急登


体力無しジジイはキツイ、キツイ


ほんとに休み休みで登りました


これ本当にモンベルがツアーで使っている登山道なの???

八反奈路だけ見て帰るにしてもヒノキ四天王だけみて、他はちょっと見るくらいじゃないと時間的にもキツイよ

とてもとてもモンベルがツアーで使っている登山道とは思えませんでした

沢があるとはいえ植林の中、急登で、登山道としての魅力も個人的には。。。



滝山登山口の今後(予想)

これは完全に個人の勝手な予想なんですが、、、

現在の滝山登山口の少し手前に入り口にプラスティックの黄色いチェーンをしている作業道が(新たな登山口への林道として作っている可能性大?)あるんですが、登っていると2回ほど、その作業道と交差します

これが作業道にしては綺麗なんですよ

なんか違和感あるよな。。。


これ、、、新たな登山口の為に道を作っているんじゃないか???

ちょっと林業の作業道にしては綺麗にしすぎ


新たな登山口の為の道だと思う理由は、、、

  • 八反奈路へのツアーをモンベルがやっている
  • 現在の登山口からはモンベルがツアーをするには登山道がキツイ、距離もある
  • 登山道自体も本気でツアー用に整備した感じはしない
  • どう考えても現時点で八反奈路へのツアーは素人参加は無理

これだけでも十分な理由でしょ


モンベルのガイドさんが『モンベルのツアーは高齢者、体力に自信の無い方の参加も多いんですよ、それで提案があっても出来ない事も多いんですよね』って言ってたし、今の感じは体力の無い方、登山が趣味ではない方にお勧めが出来ないツアーになっていると思います


モンベルのツアーにもっと気軽に参加して楽しんで貰うには、もっと八反奈路に近い登山口が必要なのは明らか

勝手な予想ですが、恐らくは新たな登山口が出来てもっと上まで車で行けるようになると思いますよ

そうなると、、、

行川登山道にも途中からだけど合流して風穴や石垣を含めた健脚コースツアーも組めるし、八反奈路満喫ツアーもできる

行川登山道にはいきたい場所があるんですよね

モンベル、本山に期待します!!

新たな登山口が出来たら、また行こうっと(^^)


この予想はかなり高確率で当たる気がする。。。

年内、遅くても年度末には結果出てるでしょう

って事は、行川林道は、、、復旧する事はいつになるやら。。。

滝山よりは行川登山道が雰囲気いいんですけどね。。。

残念。。。






八反奈路

ひ~ひ~言いながら登る事、、、どんくらいだろ

予想外に時間が過ぎつつ

やっと八反奈路の看板が


今日は1kmが異常に遠く感じる


八反奈路の入り口からは友人を先頭に適当に歩いてもらいました


友人が地図読みの練習をしているようで

分岐からヒノキ四天王までの方向セットしました

バッチリです(^^)



予想外に遅い到着になってしまい

少しだけの八反奈路散策になってしまいました

写真じゃ伝わり難いのですが

雰囲気だけでも伝われば、、、

ここ本当に良い所ですよ

















アケボノツツジとヒノキのコラボはヤバいでしょ

来年は見にこようっと、、、







ほんと素晴らしい庭園が奥白髪にはありますよ

今後、新たな登山口が出来て

モンベルのツアーが本格化したら周回路の整備も進むでしょう


前と違って、現在は木の周りにはロープが張られています

木の根を踏まないように、ヒノキを保護する為です

誰も見ていないからと中に入るのはやめましょうね

くぐりヒノキとかは道になっていて、今もくぐれるようになってます

それだけでも十分凄さが実感できますから!!





山飯

今回は全てご馳走になりました

いやぁ~本当に美味しかったです(^^)


山で初めて素麺を食べたんですが、、、

クソ暑い時期の素麺、、、

最高、最強です!!

人生で一番美味い素麺でした



暑くて体力がないから食欲が落ち、折角牛タンも持ってきてくれたのに食べられませんでした。。。

普段から運動して体力つけないと駄目ですね

体力なくて食欲も落ちるとか悪循環としか言えません



デザートは下山途中か下山してから、、、

って事で、とりあえず下山開始!!

ギリギリまでと八反奈路ウロウロして下山予定が17時になってしまいました。。。



下りはペースが上がるので、これなら予定通り17時は楽勝だと余裕が出てきた

途中、滝を見に行く友人



疲れた、、、

と、座って滝を見に行かないジジイ




今日も無事下山

有難う御座いました

m(__)m




元気なBBAは下山してからも滝を見に行ってます

ほんと元気で体力あるわ。。。

ヨボヨボJJIは片付け&お着換え中(笑)





軌跡


滝汗で水没したせいか、途中でiPhoneが反応しなくなったり

気が付いたらバッテリー切れして途中で軌跡は終わってます






がんぼろう日本

少し前にニュースでもやってた棚田アート

前回の本山ドライブでは場所が不明だったのですが今回は場所が解ったので寄ってみました



写真で見るよりはハッキリ見えているんですが、、、

ドローンじゃないと写真は難しいですね。。。




ここにベンチがあったのでデザートタイムにします


フルーツポンチ!!

もう甘くて冷たくて最高♪

スイカも持ってきてくれていて最高のデザートタイムでした


そんな中

小学校の時に

フルーツチ〇ポ、フルーツチ〇ポ♪

って、皆言ってたと話したら、、、

ゴミくずを見るような冷たい目線が突き刺さりました

もう言いません。。。

ごめんさい。。。




フルーツチ〇ポと叫ぶ馬鹿なオヤジは忘れて頂いて

ここ凄く良い所ですよ




黄昏るフルーツチ〇ポジジイ




夕日と棚田とジムニー






ここ、ほんと良い所ですが、、、

写真でも解ると思いますが道が異常に狭いです

ジムニーで丁度というか、それ以上はキツイです

友人は絶対に自分の運転では来ない!!と言ってました

行く方は注意してくださいね



吉延の棚田

近くの展望台に気が付かず、、、

リベンジ決定

水を張ったばかりの時にも来てみたいな





オリドの杉・乳銀杏

道中に神社があり、立派な杉と銀杏があります


乳を触るセクハラジジイ







前回の本山ドライブでも思ったんですが、本山は見どころがアチコチにありますね

奥白髪しか頭になかったので新鮮でした




今回、デジカメ忘れるは、滝汗でiPhoneが水没して一時動かなくなったり、気が付いたらバッテリー切れてて完全不動、、、なんて事もあり

写真は100%友人に頂きました

山飯も最高に美味かったし、写真も頂いたし、おんぶにだっこの一日でした(^^;


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング