編集

土佐市の謎の塔

2023/10/29

所用で土佐市へ

待ち時間が2時間以上ありそう。。。

どうしようかと思ってたら


ん?

なんだあれは!?


土佐市には久々に来たけど、あんなの見た覚えないんだけどな

待つ以外にする事ないからいってみよう!!






中畝公園

ナビで見てみると公園って文字を発見

方向も怪しげな塔の方向なので行って見る


ナビの案内通りに行くと、予想外に狭い道に案内されるも公園への案内看板がある

軽四が1台でいっぱいなんですけど、、、

すれ違いになったら、かなりの距離バックしないと駄目だな、、、

ジムニーでも切り返しするくらい狭い道なんですけど、、、


暫く進むと、少し広い道に合流

もしかしなくてもコレが正規の今使われている道だな。。。


まともな道に出たのでほっとした



ナビでセットした公園についたけど、、、



たまに山の中で見る、なにもない公園だ(^^;



ナビを見ると、この先に展望所

行くしかないでしょ!!




高山展望所


おっ、ここは東屋があるじゃないか!!



いい味出しているねぇ

無料で見放題ですよ!!(笑)





全然知りませんでしたが公園整備してたんですね



謎の塔は近い、、、

ここまで来ると工事しているってハッキリ認識できた

興味は薄れたけど行くしかないでしょ




太陽光発電ですね

エコなのか自然破壊なのか

人間の都合で言い方は、その時々。。。

個人的には今のエコの流れは金儲けする為の言い訳

本当のエコではないと思う






案内看板があったので見てみるとハイキングコースもあるね

結構広い範囲だし気合入れた公園整備だったんだろうな

今はこんな予算は絶対出ないだろ(^^;





石鎚神社

四国と言えばの石鎚信仰

あちこちに石鎚神社がありますね






ここ、いつまで人の手入れが続くんだろう、、、

土佐市がちゃんと予算割いてやらないとヤバイよ。。。



石鎚と言えばの鎖場

ここは階段の手摺が鎖になってた




ここ石鎚展望所とも案内しているんですが、、、

展望はないです

手入れして伐採していたら石鎚が見えるんでしょう



謎の塔は、すぐそこ





謎の塔

真下にきた!!

現場事務所もあるし工事の真っ最中

早々に現場監督が出てきたのでなにか聞いてみたら

NTTドコモの鉄塔だって

塗装工事してるみたいです


NTTの鉄塔でした





波介山展望公園

今日行った所は波介山展望公園だと、帰って来てから知りました



前に行った茶臼山も波介山公園の中になるのかな?

茶臼山 ~ 遍路道 | Trekking from Kochi

茶臼山 ~ 遍路道 | Trekking from Kochi

茶臼山でのんびりしてきた


結構広い範囲で公園整備してますが全然知りませんでした(^^;

ドライブも出来るしハイキング、トレランしてもいいかも???

やっぱ、ここは土佐市の南嶺だな


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング