編集

工石山の謎解明?

2023/10/29

工石山の謎を探しに行こうと思ったら

まさかの梅雨入り。。。

天気予報とにらめっこ。。。

すると。。。


GOくん、工石山連れてってぇ!!


と、超絶久しぶりのお方からメッセージ

YAMAPの活動日記みていきたくなったみたい

会うのは、、、15年ぶりくらいか???


って事で、一緒に工石山の謎を解明しにいってきました。。。


工石山の謎~大鳥

どの案内を見ても必ずのっている大鳥

これが行方不明なんですよ。。。

工石山の謎 | Trekking from Kochi

工石山の謎 | Trekking from Kochi

工石山の謎。。。

大鳥を探し出すのが今日のメインです



その前に、、、

行くたびに思っていたショートカットルートを作ろうと

ドロマイト採掘場跡に向かう。。。。


難攻不落の工石山北壁ルートにはパートナーと一緒に挑戦する事になりました

トレランもする元気なトレランババア、、、、山ババア、、、

いやトレランガール、山ガールです

誰が何と言おうとガールです




とりあえずドロマイト採掘場跡に向かう




工石山北壁ルート

三辻山から工石山に行くときにこのルートを行けばショートカットになる!!

工石山にも岩登りルートができて楽しいぞぉ♪


楽しそう♪




あそこの尾根にのって直登したら、、、




とりあえずいってみる

んが、、、

見えている岩すべてが崩れる

足場もザレザレで崩れる

掴む所は草木だけで、その草木も頼りない




とりあえず安全にひとやすみできる所まで行ってみる




あの尾根に取り付くのは、、、

トレランババア、、、いや、お美しくて可愛い山ガールには危険!!

というか、自分も気楽に行っちゃ駄目と判断しました

行きたがるババア、、、山ガールを説得して撤退

降りる時も結構危ない

ちゃんと安全確保も出来ないのに人連れてきた自分が最悪です。。。

反省します。。。




この見えている岩全てが

掴んだらボロボロと崩れ落ちます

気軽に岩登り♪なんて行ったら駄目ですよ!!




大鳥

さぁ、本日のメイン大鳥探索に向かいます!!



いざゆかん大鳥!!



途中は寄り道せず

とりあえずトド岩を目指します!!

相変わらずの運動不足

ダイエットは、、、

現状維持のまま

疲れるからってのは内緒です




トド岩




トド岩と自称山ガールと青空




新しい崩落跡がある所

丁度、あそこの上辺りに大鳥がある(あった?)筈と地図で予想

しかし、、、なにも見えませんよね。。。

今までも何も見えた記憶ないし




とりあえず先に進む

トド岩と北の頂きの間に入り口がある筈

自分が道を作るなら、ここだな。と予想した当たりでキョロキョロ、、、、

あれ? これって、、、道っぽいような、、、

これだ!!


大鳥はあるぞ!!





途中に放置されたゴミ箱、ドラム缶を発見

道が確実に目の前にある

現在、あまり使われていないと思われるも

目の前に間違いなく道がある

大鳥があるかないかは別として、昔はメインで使われていたのは間違いないでしょう

だってゴミ箱とかある道ですよ

作業道ならゴミ箱設置しないだろうし、設置しても現場が終われば持って帰るのが普通

これは登山道として使われていた道なんじゃないか。。。


明らかに道だし、ゴミ箱、ドラム缶が転がってる




尾根が分かれていて、、、

あっ、間違ってる!! こっちの尾根!!

と先陣を切る!!



すると、、、思わず声がでるような

立派な根下がり杉? ヒノキ?






凄いですよ!!

周りも木々が沢山あって綺麗に写真撮れません

これ知っている人は何人いるんだろ

この時点で来てよかったと二人で喜ぶ(笑)


しかし


大鳥はここじゃない



この細尾根が正解




この先に、、、


予想地点に着いた



大鳥はなかった。。。

この切り株を見ても人が手を入れていたのは間違いない

ここが見晴らしポイントだったんでしょうか?




一気に疲れが顔を出す登り返し

大鳥の痕跡すら発見できずにガッカリ。。。




工石山の謎探索結果

大鳥は発見できませんでした

痕跡すら。。。



トド岩からも見える崩落個所

あそこに大鳥があったのかな???

見た感じ新しい崩落ですが

昔に崩落して大鳥がなくなり、、、

一度崩落した箇所が地盤が緩くなっているから台風等で小さな崩落を繰り返している。。。

これが一番しっくりする答えになります。。。



間違って別尾根を下りましたが、そこにもそれっぽい岩はなかったです

ただ、その尾根にはずっと続いている道があり

恐らく工石山の北側に下山できる筈です

これが登山道だったのか、林業関係の作業道だったのかは謎です

現在の登山道と平行に通ってる道にはゴミ箱があった

あちこちに昔?の名残を発見できました

今後、工石山に行くときは昔の名残を探索してみようと思います

もう目新しい事はないかなと思っていた工石山

新たな遊びを発見しました(^^)




山飯

さぁ、大鳥の事は忘れて

これまたメインとも言える山飯!!に向かいます






お参り




流石、週末人がいっぱいです




北壁ルート、大鳥探索で時間を使ったので予想外に時間が経っていて、、、

腹減った!!と怒る、自称山ガールをなだめ

賽の河原で飯にしようよ(^^;

と、山頂を後にしました



ずっと知らずにスルーしていた鏡岩もじっくりと見てきました





賽の河原




流石、女子はオッサンとは違いますよね




煮込み?ナポリタン




ホットサンドは半分こ




オッサンは

ちょっとお高いカップラーメン

コーラで言うとダイエットコークかな???

美味しくないです

普通のカップラーメンの方が美味しいです





タマゴサラダとハムのホットサンド




定番なんで失敗はないです




これレアチーズケーキ感はゼロ

プリンです。。。

二度と買いません。。。




自称山ガールは流石の女子力

メスティンでちゃんとベーコン、玉ねぎ炒めて

デザートにフルーツカットして持ってきて

オッサンには真似できないので尊敬

ここは素直に山ガールと言いたいと思います(笑)

御馳走様でした(^^)




下山

下山は久々に赤良木園地

自称山ガールが行った事がないって言うから工石の凱旋門も見ないとね!!




凱旋門

ただ、今日はこれより凄いのを発見したからね(^^;




女子力高いのでお花も撮影してました

なんて名前だったかな???

今回はお美しい山ガール様のお写真を何枚も使わさせて頂いております

有難う御座います

m(__)m




赤良木園地




今日もなんとか無事下山

有難う御座いました

m(__)m


工石山でこんなに遅く下山してきたの初めてでした(^^;







軌跡

この軌跡は大鳥探索の軌跡は残ってません。。。

ザックデポしてスマホもデポしてしまったので(^^;

ブログに乗せているのは山ガールのスクショを拝借しました


ヤマレコより


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング