編集

ポイズンリムーバーのお勧め ~ 買ってから解った事

2023/10/29

あった方がいいよな、、、と思いつつ


買っていなかったのですが


やっと購入しました(^^;



前に冠山でマムシに初遭遇した時に本当に怖くて。。。

この時は奇跡的に自分が揺らす笹の音ではない音をなぜか感じ取ったんですよ

すると足元にマムシ

運がよかっただけで噛まれてもおかしくない状況でした

他の蛇は逃げるんですが、マムシは喧嘩売ってきます

マムシだけは全く別です

本当に用心した方が良いと思います


この日以降、マムシの季節に足元の見えない藪、笹には突っ込んでいくの止めてました

それでも何が起こるかわかりませんので

今年はポイズンリムーバー用意しました


で、買ってみてわかった事

購入したから言えるお勧めを紹介したいと思います




ソーヤーエクストラクターポンプキット


まずは、今回自分が購入した物を紹介


ポイズンリムーバー

説明書もついてます




内容物


一式




アダプター4種類




決め手は剃刀付アダプターが4種類って事

特に自分は毛深いので毛が邪魔で綺麗に吸引が出来ないって言うのが嫌だったんで

これは完璧なセットでしょ!!




と、思ったんですが、、、




これ一番大きいアダプター




他3種類




画像見てなにか感じません?

自分は買ってきてから気が付きました



そうか、、、

そういうことか、、、

これじゃなくても良かったか、、、

剃刀だけ別で買えば良かったな、、、



一番大きいアダプター、これで全て賄えます!!

他のアダプターは形が違い、面積が小さいのでピンポイントで吸引できますが

一番大きいアダプター使えばピンポイントではありませんが、他のアダプターの面積を全てカバーします

って事は、アダプターは一番大きい奴が1個あればOKですよ。。。

買う前は幅に違いがあるんだろうと思ってました

ちょっと失敗したかな(^^;


ただ、、、

ケースがプラスティックで頑丈

ザックに放り込んで置くときに潰れるとかそういう心配は要りませんね




使い捨て?

説明書にも清掃方法が載っています

使い捨てではありません





メーカーが清掃してって言っているんだから使い捨てじゃありません

しかし、モンベルでガイドもやっている方に話を聞いて購入したんですが

その時に、、、


自分は念の為に使い捨てにしようと思ってます。まぁ、まだ運よく使った事はありませんが。


って事でした

綺麗に清掃したと思っていても、もし毒が残っていたら怖いって事ですよね

特にマムシの毒が残っていたりしたと思うと怖いですよね。。。


ちなみにモンベルの方は別のポイズンリムーバーを持っているとの事

その説明を聞いて、一緒の物にしようと思ったんですが、、、

剃刀も付いてるし、アダプターも4種類だし、、、

って事で、コレに決定


どっちにしようか悩んでいた時

なんと開封して中身確認させてくれました

ほんとモンベルの対応は素晴らしいですよね



この時にアダプターも実際に見て購入してます

大きさも見てます

4種類も要らない、、、と、その時は思わなかった。。。

ただただ、剃刀も付いててアダプターも4種類で完璧!!としか思わなかったんですよね

モンベルの方と一緒の奴にしとけば良かったです

そっちが安かったし(笑)



って事で、ちょっと失敗したかな、、、と思ってますが

完全に個人の選択ミス

モンベルの方は別のを持っているし、自分が疑問に思っていた使い方も説明してくれたし

コレを勧めてきたわけじゃありません

一緒のにしとけば良かった。。。


万が一マムシに噛まれたら剃刀を使って、、、なんて事する時間があったら早く吸引した方がいいよな。。。毛を剃ってる場合じゃないよ(笑)


まっ、問題があるとか悪い商品ではないので使わずに終わる事を願ってザックに入れときます

なんかあった時にすぐ使えるように雨蓋に




追記

ポイズンリムーバーの使用

マムシ(蛇)に噛まれた時


大変参考になるコメント頂いたので

そのコメントに関して記事内にもアップさせて頂きます

コメント有難う御座いますm(__)m


赤十字救急法講習教本(14版)
https://www.nisseki-service.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=Q-4
には以下のように書かれてますよ

-----------------------------
ヘビに噛まれたとき
かまれた傷口に口をつけて吸い出すことは、推奨されません。特殊な器具を用いた蛇毒の吸引を推奨している地域もありますが、その効果や有害性に関しては不明です。動物を用いたヘビ毒の研究では、吸引は無益であり、逆に組織損傷を引き起こす危険性が示唆されています。また、研究でも、吸引装置ではまったく回収できないとされています。

-----------------------------


赤十字が発表している内容です


これ素人が判断するには難しい話ですよね。。。

ポイズンリムーバーの購入を検討している方、ネットで検索した方は、すでにご存じかもしれませんが。。。

これを見てポイズンリムーバーを使用する使用しないは個人個人の判断です

これを知っていても使用するって方もいるでしょうし、使用しないって方もいると思います

自分は本当に個人個人の判断だと思ってます



マムシに噛まれた時の行動に関してもネットで検索しただけでも真逆の意見があります

行動できるうちに行動して出来るだけ下山をする

噛まれたら動かずに救助を待つ(これに関しては携帯が通じる場所だったらと限定されますが)

これは本当にどっちがいいかわかりません

自分なら、、、はありますが、ちょっと気軽に言えませんね。。。

ケースバイケースとしか。。。

携帯通じなかったら動くしかないです!!

その場に安静にしていも、それは無駄な時間

安静派の方も動けるうちに動いて救助要請しないと!!

とにかく迅速な判断、行動が大事!!



以上に関して個人的考えはありますが、実際にマムシに噛まれた実体験ではありません

個人的意見を参考にされて大事に至る。。。なんて事になっても責任とれませんし、悲しすぎます

使うも使わないも、どっちの意見も尊重します

本気で個人判断だと思ってます

赤十字に喧嘩売ってるわけじゃないですからね(笑)





ポイズンリムーバーのお勧め

購入した上で個人的なお勧めはどれか

全て実物を見たわけではありませんので超個人的な意見になりますが。。。




今、買うならコレにする!!

かな、、、



これモンベルでも売ってます

店員さん(ガイドもやってる)もコレ持っているそうです

とにかく急いで適切な処置をする事の方が大事で

アダプターを選ぶ時間、付ける時間も必要のないコレを用意しているとの事です


ピンポイントで小さい面積をガッツリ吸引したい場合は自分が購入したようなポイズンリムーバーが良いでしょう

しかし、、、

全てのアダプター使って試しに吸引してみましたが、、、

一番大きい奴が1個あれば十分かな?と思います(^^;




自分が購入したのはコレ



微妙にロゴの感じが違ったり、、、してますがコレですね

止血帯も入っててコッチがお得

まぁ、止血帯は画像見る限りは短そうだしタオル等で代用する方が現実的かな?(^^;

傷口、刺された箇所に合わせてアダプター変えるならコレ

ケースがプラスティックで潰れることがないのも良いですね



以上、2点はモンベル高知店で売ってました




他はネットで紹介しているの見ても大差ないよね。。。

と思ってましたが

これは良いかも!?



早々ないでしょうが、同時に2ヵ所を吸引したい場合

普通ならポイズンリムーバーを2個用意しないと駄目ですがコレはアダプターを外して使えるので同時に吸引できる

アダプターだけ買い足すことが出来れば何か所でも吸引できるぞ(笑)


実物見た事ないから、、、そこがなんとも言えないところではあります、、、

実物見たらちゃっちいとか、本当に本体からアダプター外しても吸引を維持してくれるのか、そのアダプターの耐久性は???

ここら辺が心配だから実際に使っている人、数年所持している人の生の声聞いてみたいですよね

耐久性等も問題なければ、これいいかも




以上、ポイスンリムーバーの紹介でした

シンプルな事を重視するのか、アダプターの数、形状を重視するのか、個人個人で考えが違うと思いますが参考になれば幸いです



追記

ファーストエイドバッグ買いました(^^)


モンベル ファーストエイドバッグ S のレビュー | Trekking from Kochi

モンベル ファーストエイドバッグ S のレビュー | Trekking from Kochi

モンベルのファーストエイドバッグSを購入して手持ちの物を入れてみた結果、、、


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング