編集

モンベル ファーストエイドバッグ S のレビュー

2024/05/07

母上様が買い物に行くから運転手をしろと、、、

ニトリ、靴屋さん、、、、そしてなんとモンベルに行くと!!

普段からモンベルの事言ってたので洗脳が効いて来た!!(笑)


母上様がアレコレ買っている後ろをカゴを持ってお供していたら


なんか一個だけ買ってやる


シームレスダウンハガー800 #0 が欲しいであります!!


幾らだ?って聞かれたので言うと グー で殴られ。。。

ファーストエイドバッグ S が欲しいと言うと買って頂けました

って事で、ファーストエイドバッグ S  の紹介です

モンベル ファーストエイドバッグ S

お値段

今までモンベルに何回も行った事があるんですが、ファーストエイドバッグを見るのは初めて

どんな感じなのかな、、、と見てみると

なんか、、、思ってたよりちゃっちい、、、

これが4,000円するの???

※2024年5月現在 4,620円(税込)


モンベル ファーストエイドバッグS

ぶっちゃけ、見た感じで受ける印象からすると

めちゃめちゃ高い!!


入れ物は今まで通りでいいやと購入をやめようかと思っていたら

母上様が買えばいいでしょ!!と半ば無理やり購入に至りました


防水性

高い、高い、高い、、、、と自分で金出してないくせに文句言ってますが

値段なりの事は当然あるわけで

ここでファーストエイドバッグのフォローを言われてもいないのにしたいと思います


まず購入時にも店員さんに確認した防水性に関して

これは店員さんも言ってましたし、オンラインショップで商品情報を見ても書いてます

完全防水ではありません


店員さん曰く


どうしてもチャックの部分とかから滲んできます


って事だそうです

完全に水に漬けたような状態で暫く置いていたら浸水すると、、、

しかし、ザックの底で基本眠っているファーストエイドバッグ

これだけの防水性があれば必要十分でしょう


材質 ~ TPUラミネート

これはレインウエア等にも使われる樹脂素材だそう

色々な種類があるようで詳しく説明できる知識はないんですが、、、

簡単に言うと ゴア(高機能防水透湿素材)の次に良い素材って感じみたいです


値段なりの性能が備わっているようです


個人的ファーストエイドキット

テーピング

捻挫、骨折した時等にはかかせないでしょう


エマージェンシーシート

遭難時、非常時に寒くなった時には必須でしょ

なぜか家にあった


バンドエイド

これも家にあった

各種入れてます


まだファーストエイドキットを作ってない方もコレは取り合えずザックに入れて置く事をお勧めします

靴擦れや怪我で皮がベロっといったときにキズパワーパッドを使うと、、、

まさに皮膚の代りにようになり痛みをほぼ感じなくなります

靴擦れしても痛み感じずに歩けますよ!!

経験上、患部の治りも早く傷口も綺麗に治ります


サバイバルキット

Ultimate Survival (aruteximeito Survival) Base Kit 12419

2016年にAmazonで購入したのですが今はないようです

火起こしセット、鏡、ホイッスルが入ってます


伸縮性のあるテーピング


テーピングはガッチリ固める奴だけでいいかと思ってたんですが

伸縮性のあるテーピングもあればいいですよ

と、アドバイス頂いたので追加しました


マキロン


マキロンは、どうでもいいと思ってましたが

こんな小さいのがあるとは知らず、おもわず買ってしまいました(^^;

小さいからバッグに入れるのにいいよね


んが!!


買った後に知ったんですが、、、

現在、消毒液は使わない方がいいってのが常識っぽいです

人間の体に存在する常在菌も消毒液は殺してしまい逆効果だと。。。

水道水で綺麗に洗い流して処置するのが良いと。。。

マキロンは買わずに水道水を持って行くようにしましょう

※現在の情報です。こういう常識は変化していくので参考までに。


登山に行く時は水道水と麦茶を持って行こう | Trekking from Kochi

登山に行く時は水道水と麦茶を持って行こう | Trekking from Kochi

登山時には水道水、麦茶を持って行くのがお勧め!!


毛抜き

挟む所の大きさ違いが2本セットで売ってたので

そのまま2本入れてる


ハサミ

ナイフあるし、、、と思ったんですが

あれば便利なのは間違いない


三角巾と靴紐

三角巾はドラッグストアで目に入ったから、つい購入

靴紐は、これまた何故か家にあったので予備に入れてます


追加予定

とりあえずです以上の物を入れてますが

今も足りない、なんで買ってない!!と思っている物があります

早急に追加したいと思います。。。


まずテーピングの下に巻く奴

足も腕も毛深いのでアンダーラップなしでテーピングすると毛をむしり取られる、、、


包帯入れといた方が良いよね。。。


止血の当て布みたいなのも入れてないわ。。。

ガーゼで良いと思うけど、こんなのもあるみたい


言い出すとキリがないですが、これ位は足しといた方がいいかな。。。


ファーストエイドバッグ S に入れてみた

さぁ、以上の物を入れてみますよ

って言うか、入るか。。。


バンドエイド類はココ


マキロン、ハサミ、毛抜き


三角巾をココ



テーピングのノリが付いたら嫌なので、画像のようにして

バッグ他にノリが付かないようにしてます


テーピングはココ


もういっぱい!!

まだ小物は入りますが嵩張る物は無理


サバイバルキット、エマージェンシーシート、靴紐、ポイズンリムーバー

以上が入りませんでした

全部入れたかったんですがSでは絶対に無理


ポイズンリムーバーのお勧め ~ 買ってから解った事  | Trekking from Kochi

ポイズンリムーバーのお勧め ~ 買ってから解った事 | Trekking from Kochi

ポイズンリムーバーも持ってた方が居いいかな、、、使わう機会が無い方がいいけどね



入らなかったものはスタッフバッグへ

芯を抜いたトイレットぺーパー、ティッシュと一緒に入れてます


お勧めはM

実際に物を入れてみると予想以上にSは小さいと感じました


バンドエイドとか小物中心ならSで十分ですが

テーピング等、嵩張る物を入れるとSでは無理がある。。。

しかしテーピングは欠かせない。。。

モンベルで見た時はMは大きいかな?と思ったんですが失敗しました。。。


個人的には


絶対にMを買った方が良いと思います


まさに大は小を兼ねるです


バンドエイド等の小物中心しか入れなければ S

一式、出来るだけ纏めたいかたは M


Sに小物入れて嵩張る物はスタッフバックにと最初から割り切るのもいいかもね


モンベルでファーストエイドバッグを購入する時に、このブログが少しでも参考になれば幸いです


その他ファーストエイドキット

セットで売っている物もあり購入を考えました。。。

OHKEY

OHKEY 小


OHKEY 中


OHKEY 大


Deuter

ドイター小


ドイター中


ドイター大


以上の物とモンベルのファーストエイドバッグ購入を悩みましたが

手持ちの物もあるし、セット品の中には使い物のにならない物もあるとか、、、

ハサミとか全然切れないとか、、、

値段なりの物も入っているようです

何も持ってなくて、これから揃える方はセット品を購入してから

使えない物は捨てて徐々に中身を入れ替えてもいいんじゃないでしょうか

バッグにオマケがいっぱい付いてくると思えばかなり安いですよ


まぁ、とにかくファーストエイドキットは持ってた方が絶対に良いです

使わう機会がないのが一番ですが、あるとないとじゃ大違いですよ!!




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング