編集

モンベル/mont-bell アウトレット ~ オンラインで在庫なしでも買えるかも?

2023/12/24

あなたの街にはモンベルありますか?

近い遠いは別として、まぁ県内にはありますよね?


けどアウトレット店がない。。。


なんて方にアウトレットの上手な使い方を紹介します

近くにアウトレット店が無くても大丈夫ですよ!!

当然、自分が住む高知にはアウトレット店ありません


都会の方々は良いですよね

〇〇アウトレットとかいっぱいあるし登山用品店も沢山あってセールもあって

当然モンベルアウトレット店もあるでしょうよ。。。


ちっ、、、


人口少ない平均所得も低くい酒ばっか飲んでる高知


けどなぁ


森林面積は84%で全国1位だぞ!!


山や川や海、自然で遊ぶには困らない素晴らしいところだぞ!!


羨ましいだろ!?


アウトレット店がないくらい、なんてこたぁ~ねぇ~んだよ!!


くそぉ、、、

アウトレット店じゃなくても問題なし

冒頭でも言った通り高知にはアウトレット店はありません

香川、愛媛にはあります

四国ではNo1,2の都会ですからね。。。


アウトレット店で買い物をしたいと思っても店がないからどうしようもない

隣の県まで足を運べばいいとは言え、ちょっと面倒くさい

仕事帰りとかに買い物に行って、次の日には山に行く!!なんて気軽な事はできませんよね


やっぱ田舎は買い物だけでも苦労するな。。。


なんて思ってたんですが、モンベルのアウトレットの上手な使い方がわかったのがダウンを購入した時です

モンベル/mont-bell ライトアルパインパーカ 〜 アウトレット | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell ライトアルパインパーカ 〜 アウトレット | Trekking from Kochi

モンベルのライトアルパインパーカをアウトレットで購入


オンラインと実店舗の在庫の違い

ダウン欲しいな、、、なんてモンベルのオンラインを見てた時、、、

アウトレットでダウンを発見

しかも好きな赤がある!!


新旧比べてから決めたいと高知店へ行った時の話です


高知店に行くと講習でお世話になった店員さんが居たのでアウトレットの話をして、新しいモデルもありますか?と聞くも

目的のライトアルパインダウンは旧モデルの在庫なし

新しいモデルは入荷前で在庫なし

どうしようかと思ってたら、サイズ感は一緒だから在庫のあるアルパインダウンでサイズ確認してアウトレットで買えば良いんですよと試着させてくれました

ほんとモンベルの接客は神対応です


仕方ないオンラインで注文するか、、、と帰ろうした時に試しに聞いてみた


高知はアウトレットの取り扱いはないんですよね?


アウトレット取扱店じゃないですが取り寄せは出来ますよ


えっ、高知でも購入できるの?


って事なら、少しでも高知店の売上になるしこの場で注文しよう!!

って事でお店のパソコンでファクトリーアウトレットの在庫を確認してもらうと、まさかの売り切れ。。。

昨日の夜はあったのに。。。

仕方なく他の色にしようか悩んでいたら


ちょっと待ってくださいね、、、別店舗に在庫あるかもしれないので。。。


そういうと各店舗の在庫を調べてくれてる。。。


高松に在庫あるんで取り寄せできますよ!!


おぉぉぉ!! まさかの在庫あり!!


無くなったら大変だと即注文しました


このことからわかるのが、、、

  • 自分たちが見れるオンラインショップの在庫状況とモンベルが管理している各店舗の在庫状況は違いがあるってこと
  • アウトレット店じゃなくてもアウトレット商品を取り寄せはできるってこと


つ ま り


自分が住んでいる街にアウトレット店がなくても、モンベルのオンラインショップで確認して、欲しいものが有ればオンラインでも、地元の実店舗でも、どちらでも注文は可能


って事は、地元にアウトレット店がなくても何も問題ないんですよ!!


それと絶対に覚えてて欲しいのは、オンラインで在庫なしでもモンベルの実店舗には在庫がある場合があります


ネットで自分達のような一般の人間が確認できるオンラインの在庫状況と、モンベル社内のオンラインで確認できる各店舗の在庫状況は違うって事です


オンラインの在庫状況だけで判断せずに、近くのモンベルまで出向いて調べて貰ったら諦めていた商品が手に入るかもしれないんです


この時の嬉しさったら、そりゃ最高ですよ!!


オンラインで注文したら出向く手間、時間は省けて楽ができますが実店舗へ出向く価値は十分にありますよ

自分はオンラインで商品の情報見たり、在庫確認とか、新製品・アウトレットになった商品とか確認してますが、どちらにしろお店まで行って買い物してます

まぁ、実物を見てからじゃないと買いたくないって理由が大半なんですが、もうオンラインで購入する事は二度とないんじゃないかな、、、


お店に行くのはオンライン以上の価値が間違いなくあるから


グラウンドチェア購入した時も、オンラインで在庫なし、受付不可なのを承知の上でモンベル高知店まで行きました

この時は全国全店舗在庫なしで、すぐに購入できませんでしたが予約注文受け付けてくれたし、その時の入荷予定日も教えてくれました

結果的に予定外の入荷があって早く手に入れる事ができたのも店まで出向いた結果です

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックスのグラウンドチェアはいつ手に入る???


今時はなんでもオンライン、ネットですが実際にお店に行って顔を合わせて話をして買い物をするのが本来の姿ですよ

そうすると良い事もありますよ

昭和ど真ん中世代の自分はネットで買い物より、実際にお店で買い物する方が好きです


モンベル高知店でのアウトレット状況 〜他県も一緒?

自分が初めてモンベルのアウトレットを利用したのは12本爪のアイゼンを購入した時でした

モンベルのHP見てたら、アイゼンがモデルチェンジでアウトレットに出てるので新しいアイゼンを見にモンベルまで行くもまだ入荷していなく

モデルチェンジ前のアウトレットになってるアイゼンが置いてありましたが価格は定価のままでした。。。

この時に、やはりアウトレット店じゃないと駄目なんだ。。。と思ってたんですが


現在は店頭にある旧モデルの在庫はアウトレット価格で売ってます


これ画像も何も証拠がありませんが、実際に自分のこの目で見たので嘘じゃないですよ

初めて気がついた時はビックリしました


こうなるとアウトレット店との差が余計に無くなりつつある感じがして嬉しいですよね

こういう対応は本当に有り難いです

モンベルはセールがないから安く買うチャンスはアウトレットだけですから

旧モデルで良ければアウトレットを積極的に活用するのはありだと思います


高知の皆さんはアウトレットに欲しいものがあったらお店まで行く方が絶対良いです

というか、どこに住んでても近くにモンベルあったら店舗まで行った方が良い

モンベルが各店舗で対応違うとかないでしょ


店頭在庫の値札見てアウトレット価格になってれば普通に買えば良いし、もし在庫なくてもアウトレットになってるこの品物が欲しいと伝えれば他店舗の在庫調べて取り寄せができます

万が一、店頭在庫の旧商品がアウトレット価格になってなくても伝えればすぐに対応してくれるんじゃないかな。。。

だってオンラインではアウトレット価格で売ってるんだからね

自分なら素直にアウトレット価格じゃないの?と店員さんに聞きます


実際にお店に脚を運んでいたら店員さんと顔見知りになるかもしれないでしょ

そうしたら話も気軽にできるでしょ

別に顔見知りにならなくても色々質問しても教えてくれますよ

商品の事じゃなくても、どっか良い山ないですかね?なんて事も(笑)


自分は地図読み講習に参加した時にガイドに来てた店員さんと話しまくったし、質問もしたし、モンベルがこんなことしたらいいのになんて話までしたので嫌でも覚えてくれたんでしょう

次からモンベル行った時は自然と気軽に話する様になりました


地図読み講習も自分のような初心者には楽しい内容でしたよ

買い物だけじゃなく講習とかツアーも上手に利用すればいいんじゃないかな

モンベル/mont-bell 山歩き講習会<はじめての地図読み編> | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell 山歩き講習会<はじめての地図読み編> | Trekking from Kochi

モンベルの山歩き講習会<はじめての地図読み編>開催ならず、、、


アウトドアヴィレッジ本山

それと、高知にはアウトドアヴィレッジ本山がありますが

ここでイベント(フレンドフェア的な感じ)が初めて開催された時はアウトレットコーナーがありました

つい先日も期間限定でアウトレットコーナーがありました

高知の方はアウトヴィレッジ本山も気にした方が良いですよ


近くにアウトレット店がなくても、なにも問題ないでしょ?

とにかくモンベルまで行ったらなんとかなるんですよ

どうせなら地元のモンベルでお金使いましょう


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング