編集

お礼参りに今シーズン3回目の剣山

2023/11/03

年末に登り納めで剣山に行った時に
2017登り納め~雪の剣山 | Trekking from Kochi

2017登り納め~雪の剣山 | Trekking from Kochi

2017年の登り納めは剣山




モンスタードッグ(サングラス)が遭難するも奇跡の生還

本当に皆さんのお陰で感謝、感謝、感謝です m(__)m

剣山にもお礼参りにいかないと!!

って事で、早くも今シーズン3回目の剣山です

徳島に住んでませんよ、高知在住ですよ(笑)








剣山

準備~登山口

スタッドレス、やっぱ便利だよなぁ。。。

と我慢が出来ずに購入(^^;

人生初のスタッドレス



午後から晴れ予報だったのでのんびり出かけるか、、、と余裕ぶっこいてたら寝坊!!

慌てて高速に飛び乗る!!



南国IC付近で雪が舞い始める



向かう途中に電光掲示板で発見したんですが、、、

439冬期通行止めって、、、

知らなかった(-_-;

もう時間ないから、とりあえず行ってみよう!!






確かに通行止めだ。。。



でもね、、、この奥に家あるんですよ

普通に出入りできるようになってるし

どうしたもんか。。。(-_-;



すると軽四に乗ったおっちゃん発見!!

確実に地元民!!

聞いてみる。。。



すみません!! 剣山までは無理ですかねぇ?

いや、雪もたいした事ないしバリケードなんかもないし行けると思うよ

おっ、って事は自己責任でどうぞって感じですかね?

そうやねぇ

ありがとうございます!!



って事で通行止め無視して突っ込んで行きます!!

残り1kmの時点でチェーン巻こうと思いつつも遅れているので突っ込む!!

スタッドレスだし、もしかしたらなんとかなるかも!!



スタック!!



見事にスタック!!



ふっかふかの雪ですぐ掘れる

雪の下はカチコチに完全凍結でスケートリンクで全く進まなくなった。。。



はぁ、、、



予定より遅れていて慌てて更にドツボって奴ですよ(^^;

スコップ持って来てなかったので手で作業

チェーンをラダーのように利用して、、、

車を前後に揺らして勢い付けてチェーンに載せて、、、

急いでチェーン巻いて脱出!!



これで30分のタイムロス。。。

急がば回れですよ

素直にチェーン巻きましょうね(^^;

と言うか、冬期通行止めなんで本来なら突っ込んじゃ駄目なんですよね

誰かに聞かれたら、大丈夫!!なんて気軽に言えません、責任持てないから(^^;

まぁ、、、ちゃんと準備してたら行けます。。。

ジムニーとかだったら楽勝でしょうね

余程の降雪の時は用心が必要でしょうが。。。

※2017~2020.1.23時点の雪山シーズンで、自分が行った中ではこの日が一番の積雪量でした。 ジムニーを手に入れた今、、、きっと、、、439で剣山向かいます(^^;
ただ、お勧めはしませんよ!!






登山口~山頂

遅れに遅れて11時40分スタート

いざゆかん剣山!!





積雪は今までで一番多い!!(^^)



ほんとに午後から晴れるのかなぁ。。。



現実逃避のトンネルも少し屈まないと頭が当たる



初チェーンスパイク



遅れているので少しでもタイムロスを少なくする為にチェーンスパイク履きました

確かにふかふかの雪とはいえ登りでスリップが減って多少は早く歩ける!!

アイゼンの方がもっと早く歩けるかな?と思いましたが、帰りは絶対に使わないから面倒でね(^^;

使わないけど念の為にザックにはアイゼンも入れてますよ!!





ふっかふかの雪の上を歩くのは最高です



西島駅
もう皆さん下山ですね(^^;



こっちから行ってみたいけど、予定より遅れているのにいけない!!



今日も尾根道コース



すげぇ、、、



幻想的ってや~つ



ヒュッテ見えた!!
青空も見えた!!



すぐ真っ白、、、



きころん大丈夫かぁ!?



ガッスガス。。。



モンスタードッグが帰ってきました
ありがとうございます m(__)m



う~ん、こんなに風が強いのは初めて



真っ白な剣山頂上
まっしろだな、、、



ジローさんはかけらも見えない



と思ったら晴れてきた!!



このまま晴れろ!!








今日のジローさんはこれが限界





20分くらい粘りましたが無理でした。。。





下山

グレーなガスが凄い勢いで迫ってくる
駄目だ撤退!!



一気に西島駅まで降りる

帰りは足スキーで早い早い!!(笑)



うわぁ、、、今ならジローさん見えてるのかなぁ。。。



ここで飯にします



今日は飯も食わずに動きっぱなしも想定していたのでお菓子大量に持ってきた





今日はジローさん顔を出してくれなかった。。。





現実に戻る悪魔のトンネル





休憩も入れてトータル4時間で下山完了



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





軌跡




この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!








ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング