編集

2018登り始め~雪光山に初詣

2023/11/03
登り始めは大黒様に商売繁盛をお願いに雪光山

ほんとお願いします。。。





雪光山~初詣

ここは高知市内から近く、お手軽に来れるのですが、、、

急登で休む所もなく、ふくらはぎパンパン祭りが強制的に開催されます

トレーニングがてらにも良い山かな?と思いますよ




登山口~山頂

寂しい登山口




いざゆかん雪光山!!





台風の爪痕か、、、



ふくらはぎパンパン!!



南国風味



ここまでも十分しんどいんですけど。。。



ここまでくれば、もう少し!!



最後の直線



神々しい後ろ姿は!!



雪光山(国見山)の大黒様
大黒様



ほんとに、おつかれさま



お参り



今年もお猪口が汚れまくっていたので綺麗にします

来年はお酒持ってこようかな。。。






山頂からの眺望



さぁ、お楽しみの飯だぁ!!





フルール新春パン祭り

フルールのパン


ここはたこ焼きパンでブレークしたような気がしないでもない。。。

自分はそれで知りました

話題になってたもんなぁ





まずはヘビヴィーな前菜から



ひっくり返す



うまそう、、、



本日のメインディッシュ!!
たこ焼きパン



不味いわけがない!!



デザートはクリームパン



美味しいけど、、、
やっぱり蓋して弱火でじっくりじゃないと中がキッチリ暖まらない



コーヒーとブラックサンダー





ここは日当たり最高で眺望もあり
昼寝したくなる





下山

さぁ、パンも食ったし帰るか
結局メインは飯な気がする(笑)



気になっていた分岐を行ってみる



あっ、林道が見えている。。。
帰ろう。。。



すぐに引き返したので恐らくですが、、、

一番短距離で山頂まで来れる、上の登山口に降りるんだと思います

そこに下山してしまうと嫌いな車道歩きなので行きません





帰りは膝にくる、、、



おしまい



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





軌跡




この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング