編集

雪光山(国見山)

2023/11/03
大掃除を済ませ、どこへ行こうかな、、、

しかし雪山装備なんて持っていないし標高の高い山なんていけません

またグーグル先生に聞いてみると

高知市内から近くて山頂には大黒様が居て初心者でもOKっぽい山発見!!

雪光山(国見山)

鏡川を上流に向かって行くとある雪光山




手水登山口を目指します

途中の道が非常に狭くなりますが、気にせずそのまま突っ込んで行ってください

登山口への案内板が途中から出てきますが嘘言ってませんよ!!

信用してください

あまりに道が狭く、想像と違う。。。と引き返す方がいるようですが間違ってないですよ!!





こんな所に登山口あるの???と言いつつ到着


さぁ、、、と思ったらデジカメの調子が悪くて、、、

今日はガラケーで撮影です



スマホ? そんなもん持ってねぇ~よ!!



手水登山口



12月30日だっていうのに誰かきてるよ!!

変わりもんだな!!




駐車場のすぐ側が登山口です



案内板


最初は沢沿いを歩きます
夏は気持ちいいかもね



石垣が沢山あります



家があったのか畑があったのか、、、

今を考えると大変だったろうなぁ。。。



なんてノスタルジックになる暇ねぇ~わ!!



まぁ、結構な急登です

あまり平坦な場所もなく立ち休憩も辛い

ベンチなんて期待してもありませんよぉ!!

ずっと植林の中を歩くので眺望もない

なんてドSな山なんだ。。。



案内板



今までも、ずっと、しんどいわぁぁぁ!!



いや、ほんと、これ以上にしんどいの???

勘弁して欲しい。。



あっ、雪が残ってる


先日、結構冷え込んだからねぇ





あっ、誰か降りてきている

駐車場の車の人か


こんにちは!!

こんにちは!! この先、もっとしんどい坂ありますよ!! お気をつけて!!

と、爽やかな青年は初老の心を折るようなセリフを残して去っていきました。。。



このあと、、、

特にしんどい坂が現れるわけでもなく、、、

しんどい坂って看板もあったし、青年も言ってたけど、、、



ずっとしんどいんじゃボケェ!!



運動不足の初老をなめんじゃねぇ!!



最初から最後までしんどい坂が続きます。。





おっ、あれは?



大黒様



ほんとに疲れましたよ



大黒様に商売繁盛を頼み

ん?

なんかお猪口とか汚れてるなぁ。。。



洗ってお湯を入れときました



お酒とか持ってきてないからね

山専ボトルに入れてきたお湯で洗って、そのお湯を入れました

次はお酒持ってきます。。。





さぁ、飯、飯!!



今日もカップラーメン&玄米おにぎり



コーヒーも忘れずに



ここは途中は急登で眺望もありませんが

山頂までくれば良い眺めです




汗かいたシャツを干してます(笑)



大黒様にお願いしたし、とっとと帰ります



途中、特に写真を撮る事もなく一気に下山



おしまい



今日も無事終了です

ありがとうございました m(__)m





軌跡

この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング