編集

2019初詣&登り始めの雪光山(国見山)

2023/10/26

今年も雪光山(国見山)に初詣

商売繁盛お願いします!!







登り始め雪光山

平家の滝

今年は平家の滝から登ります

手水登山口の反対からって感じです



駐車場あります



平家の滝









二段の滝です



下の滝



折角なので上にも行ってみる



神社の横を通って、、、



二段の滝の上に出てきます



高知は山に入ればどこでも水は綺麗



下の滝を覗いてみる、、、



行ってみたいけど時間無くなるからいかない。。。





平家の滝から登山口

嫌いな舗装路歩き、、、



車道を暫く進む、、、



橋を渡ったら右へ!!



登山口





いざゆかん雪光山!!





手水からも急登続きですが、こちらもなかなか、、、



石垣が沢山あります



昔はここが生活道だったんだろうな



水路???



この水路の両脇に畑があったんだろう、、、

平家の落人が生活してたのかなぁ、、、






お地蔵さん



ようやく平らな場所があり休憩

お地蔵さんと目があった。。。

お猪口とかお皿が汚れていたので綺麗にしときました



さぁ、行くか、、、





やっと案内板が出てきた



しかし、本当に休む間がない登山道



手水からの合流地点



この分岐にある看板は勘違いしたら大変ですよ!!

平家の滝~雪光山が640mではないですよ!!

恐らく、この分岐から雪光山までが640mです



これを勘違いして平家の滝まで640m足らずで行けるのか!!

と思って行くと、帰りは地獄ですよ。。。

ここから平家の滝は体力自慢しか行かないように。。。





おっ、ここまで来たらもう少し!!




最後の登り!!





山頂~大黒様

あの後ろ姿は!!



大黒様
大黒様



商売繁盛お願いします

m(__)m





北のテラスへいきます
ここを入って行ってすぐですよ



北のテラス



北のテラスからパノラマ





さぁ、飯、飯♪





山専ボトルでカップラーメンが楽(^^;



甘いものを食っても罪悪感は山ならない!!(笑)



飯も食ったし帰るかぁぁぁ!!





下山

ここは帰り、膝にくるんだよねぇ



ここで白い光をみる、、、



白い光の玉が見えたような、、、

なんだアレは、、、

見間違えか、目に埃が入ってそれが光の玉に見えたのか、、、



う~ん、、、



急ぐわけでもないし

休憩しろって事かな???

と、座ろうとしたら



上の方から



バキバキバキ!!



と、木か何かが折れるような大きな音がした

イノシシか?と思うも何も見えないし、付近の草木も揺れてもいない



いや、なによコレ、、、(-_-;



今日はお地蔵さんも掃除したし大黒様も掃除したし、ちゃんとお参りしたし



悪い事は何ひとつしたつもりはないぞぉぉぉ!!



感謝されても恨まれる事してないからぁぁぁ!!



あぁ~やだやだ、さっさと帰ろう。。。





ここが滑り台だったら、、、



廃屋が急に不気味に見える今日この頃、、、



はぁ、、、無事下山



今日も無事?下山

ありがとうございました

m(__)m





余談ですが、、、

帰りにシートベルトで捕まりました。。。

シートベルトしてない自分がいけないんですがなんか悪い事したかな(-_-;





軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング